• 締切済み

エンゲージリング(婚約指輪)について

結婚が決まり年内に入籍予定の者です。 それで、タイトルにも書きましたがエンゲージリングについてお聞きしたくて質問を立てさせて頂きました。 エンゲージリングというと ・給料3カ月分 ・デザインは立て爪のもの っていうイメージがあるのですが、そうではなく、自分が気に入ったデザインのものでも「エンゲージリング」とする事は大丈夫なのでしょうか? 確かに立て爪のものはこういう機会がないともらえないかもしれませんが、普段使いとなるとちょっと…という気がしてしまい。 それに、お給料3カ月分の高価なものでなくても、自分の気に入ったデザインで普段もつけれるようなものが良いと思ってしまいました。 例えば、添付させて頂いた画像のデザインのようなリング。 こういうのをエンゲージリングとしても問題ありませんでしょうか? 初めてのことでよくわかっておらず…よろしくお願いします。

みんなの回答

• kannjyani
回答No.9

No.8です。 そうですね。日本では結婚ごとに「切る」というのはタブーになっているからなんですが、こちらをご覧いただけますか。 「サイズ直しについて」の箇所です。(その他も参考になると思いますが) http://www.dia-watanabe.co.jp/mrqa.html サイズ直しが絶対に行われないということでもなさそうです。 もとからのデザインですと縁起は悪くないかもしれません。むしろ良いかも。すみませんでした。 因みに私の妻は私抜きでエンゲージとマリッジを購入してきまして、マリッジは私も関係しているのに蚊帳の外扱いでした。支払いは勿論私です。(笑) 妻が喜んで身につけてくれるのが一番喜ばしいことですよね。

yuria-manaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見てみました。参考になりました。 奥様はご自分で全て決めてきたのですね(笑) 私の場合、一人でだとその場面になったら悩んで時間かかってしまいそうなので、相手とも一緒に買いに行こうかと思います。 もとからのデザインなら縁起悪くないかもしれないって聞いて、少しホッとしました。 もう一度考えて、満足できるもので決めたいと思います。

• kannjyani
回答No.8

既に解決済みのような気も致しますが回答参加させてください。 こちらのサイトが参考になるかと思います。 http://www.ozmall.co.jp/propose/project/vol003/ ここにあるように「給料3ヶ月分」というのは1970年代にジュエリーメーカーが打ち出したもので、バレンタインのチョコレートと同じ、企業の戦略なんです。 どこから「3ヶ月」という数字がでてきたかと申しますと「結納品」が給料の3ヶ月分を目安にしていたところからとなります。エンゲージリングだけに3ヶ月分を費やしては他の結納品や結納金が大変で仕方ありませんね。(笑) 最近は結納を省略することが多くなっておりますけれど。 ドラマでは男性がサプライズで購入しプロポーズといった流れで演出していますが、現実にそんなことをしてしまっては箪笥の肥やしになりかねません。やはり女性ご自身が選ばないといけませんね。 仰るとおり立て爪は引っ掛かってしまいますし普段着には合わないです。 質問者様の気に入った品をお選びになるのが宜しいと存じます。 ただ、先の回答者様が仰っているとおり、エンゲージもマリッジも切れ込みは厳禁です。ここはお気をつけください。 サイズ直しも決してしてはなりませんので、幸せ太りを想定したサイズを購入なっている方も多いと思いますよ。 お幸せに。

質問者

お礼

切れ込みは縁起が悪いみたいですね… 見て気に入ったデザインでしたけど、そういうことなら違うのにした方が良いですよね。 ちょっと残念ではありますが(汗) サイズ直しもしてはいけないと、それは初めて知りました! それも踏まえて考えないといけないですね。難しい…

• glitter12
回答No.7

基本的には二人が納得すれば何でもありです。 定番の“給料三か月分の立て爪リング”でもいいですし、 写真のようなデザインリングのようなものでも、 シンプルで結婚指輪と重ねづけできるようなものでも。 むしろ婚約指輪は買わないという選択肢もありです。 ですので他人に何と言われようが、自分が気に入ったものを買うのが一番です。 つけるのは自分ですから。 あえて一つだけアドバイスをするならば、 婚約指輪をどういうシチュエーションでつけようと思っているか、を考えた方がいいと思います。 基本的に婚約指輪は婚約期間につけるもの。 結婚すれば、婚約指輪ではなく結婚指輪をつけることになります。 必然的に婚約指輪はタンスの肥やしとなってしまいます。 ですがそれではもったいないと、結婚式や何か特別な時だけ結婚指輪と婚約指輪を重ねづけしたり、 最初から結婚指輪と重ねづけすることを想定して購入し 普段からファッションとして重ねづけされる方もいらっしゃいます。 ですが、質問者さんが候補にされているリングですと、 重ねづけには不向きなデザインかと思います。 それはそれで素敵だと思いますが、 結婚指輪を外して婚約指輪だけを付けるというのは少し変な気がしますので、 結婚後はつける機会がなくなってしまうのではないかと思います。 同じブランドで重ねづけできそうな結婚指輪を購入するのもありですが、 一つでも相当存在感があるので 変に重ねづけしてしまうとくどくなってしまう可能性も。 ですので、そのあたりも加味して考えたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど… 確かに重ねづけには不向きなデザインですよね。 ただ単に好みで選んじゃうと後で失敗したって思う時が来そうです(汗) 相手とも相談しながら慎重に選びます!

• choco_jiji
回答No.6

式まであと僅かとなり焦ってます^^; 私が送った、というか二人で決めたエンゲージは 3ヶ月分でも立て爪でもありません。 二人で見て、試着して、これがいいね!って思ったやつにしました。 重ね着けしたいのでやや細身タイプを選びました。 値段は諭吉さん一桁です^^ お二人で選ぶなら彼女が気に入ったものをあげればいいでしょう。

質問者

お礼

式まであとわずかですか! 緊張しますね。。。 やはり値段もデザインも関係ないんですね。 なんだか安心しました。 もっと楽な気持ちで、良いと思ったものを選ぶようにします。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.5

立て爪の指輪は、婚約指輪でしか、ほかに使いようが無いですね。 気持ちですから、何でも良いです。ダイヤでなくても、誕生石でも。 又、オランダやベルギーなどに行くチャンスが有れば、石だけ買って 日本で指輪にするとか。 この場合1ランク大きい石を選ぶこと、指輪にすると小さく見えますから。 ブランド物の場合では値下がりしないようなものを選ぶことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が無知だったため、てっきり指輪でなければいけないものかと思ってしまいました。 それもデザインなどある程度決められたもので選ぶのかと…。 皆さんのお話を聞いていて、決まったものでなくてはいけないとわかりましたし、質問させて頂いて良かったです。 石だけ買ってきて日本で指輪にするというのも良いですね。 選択肢が大きく広がって、今度はちょっと迷いだしてしまいました…笑

回答No.4

カルティエのもののように見えますが、 他に結婚指輪も購入することなら雰囲気がかぶってしまいませんか? 重ねづけができるかどうかもちょっとわかりませんよね。 婚約の記念になるものですから、どんなものでも確かに良いと思いますが欲しいものよりも 「ふさわしいもの」を考えるのは大切だと思います。 ちなみに私は指輪ではなくカルティエで婚約時計を頂きました。 品があるので、オフィシャルな場でも浮くことなく箪笥の肥やしにもならず重宝しております。

質問者

お礼

なるほど…ふさわしいものですね。 例で載せさせて頂いたのはカルティエの指輪です。 確かに結婚指輪との重ねづけなど考えると、ふさわしいものではないかもしれません(汗) 時計、すごく良いですね! そういった実用性もあるものでも良いかも、と思ってきました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ご本人が気に入れば たとえば家具であろうとも 車であろうとも結納品になりますので いいと思いますよ 過去には誕生石 お二人の記念の色石とかで婚約指輪をお選びしたことがございます

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしてその業界の方でしょうか?? てっきり指輪でなければいけないとか、どういう物でなければいけないとかあるのだと思い込んでましたが、そうでもないみたいですね…汗 無知でした。お恥ずかしい… 記念の色石など良いですね!参考になりました。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

確かに自分の好きなデザインでも良いと思います。 でも、結婚指輪を買えばそちらも付けますよね。 画像のものは幅があるように見えて重ね付けはどうかな??と思いました。 婚約指輪単体で考えるよりセットで考えてよさそうなブランド、 店員さんに聞いて重ね付け出来るものなどの方法で考えても良いと思います。 写真のものも素敵なんですけどね~

質問者

お礼

そうですよね。確かに重ねづけには向いてないデザインですこれ… またまた考えが回っていませんでした。 結婚指輪も一緒に着けたいですし、それも考慮して選ぶようにしたいと思います!

回答No.1

こんばんは 御婚約おめでとうございます 特に決まりはないと思いますよ 気に入ったものが一番です 高価である必要もありません 母親や祖父母から譲られたものとかも聞きます(英国王室もそうでしたよね) ただ、画像を見ての単純な感想ですが、わっかの切れているものは私なら選びません 縁起物でもありますしね 末永くお幸せに!

質問者

お礼

なるほど…確かに縁起物ですしわっかが切れていると良いイメージないかもしれませんよね(汗) そこまで考えが回っていませんでした… 単純に見て良いと思ったものを例に出してしまいましたけど、こういう物だし自分好みのリングを選ぶとしてもちゃんと考えなきゃって思いました。 ありがとうございます!