• 締切済み

エンゲージリング(婚約指輪)について

結婚が決まり年内に入籍予定の者です。 それで、タイトルにも書きましたがエンゲージリングについてお聞きしたくて質問を立てさせて頂きました。 エンゲージリングというと ・給料3カ月分 ・デザインは立て爪のもの っていうイメージがあるのですが、そうではなく、自分が気に入ったデザインのものでも「エンゲージリング」とする事は大丈夫なのでしょうか? 確かに立て爪のものはこういう機会がないともらえないかもしれませんが、普段使いとなるとちょっと…という気がしてしまい。 それに、お給料3カ月分の高価なものでなくても、自分の気に入ったデザインで普段もつけれるようなものが良いと思ってしまいました。 例えば、添付させて頂いた画像のデザインのようなリング。 こういうのをエンゲージリングとしても問題ありませんでしょうか? 初めてのことでよくわかっておらず…よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.9

No.8です。 そうですね。日本では結婚ごとに「切る」というのはタブーになっているからなんですが、こちらをご覧いただけますか。 「サイズ直しについて」の箇所です。(その他も参考になると思いますが) http://www.dia-watanabe.co.jp/mrqa.html サイズ直しが絶対に行われないということでもなさそうです。 もとからのデザインですと縁起は悪くないかもしれません。むしろ良いかも。すみませんでした。 因みに私の妻は私抜きでエンゲージとマリッジを購入してきまして、マリッジは私も関係しているのに蚊帳の外扱いでした。支払いは勿論私です。(笑) 妻が喜んで身につけてくれるのが一番喜ばしいことですよね。

yuria-manaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見てみました。参考になりました。 奥様はご自分で全て決めてきたのですね(笑) 私の場合、一人でだとその場面になったら悩んで時間かかってしまいそうなので、相手とも一緒に買いに行こうかと思います。 もとからのデザインなら縁起悪くないかもしれないって聞いて、少しホッとしました。 もう一度考えて、満足できるもので決めたいと思います。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.8

既に解決済みのような気も致しますが回答参加させてください。 こちらのサイトが参考になるかと思います。 http://www.ozmall.co.jp/propose/project/vol003/ ここにあるように「給料3ヶ月分」というのは1970年代にジュエリーメーカーが打ち出したもので、バレンタインのチョコレートと同じ、企業の戦略なんです。 どこから「3ヶ月」という数字がでてきたかと申しますと「結納品」が給料の3ヶ月分を目安にしていたところからとなります。エンゲージリングだけに3ヶ月分を費やしては他の結納品や結納金が大変で仕方ありませんね。(笑) 最近は結納を省略することが多くなっておりますけれど。 ドラマでは男性がサプライズで購入しプロポーズといった流れで演出していますが、現実にそんなことをしてしまっては箪笥の肥やしになりかねません。やはり女性ご自身が選ばないといけませんね。 仰るとおり立て爪は引っ掛かってしまいますし普段着には合わないです。 質問者様の気に入った品をお選びになるのが宜しいと存じます。 ただ、先の回答者様が仰っているとおり、エンゲージもマリッジも切れ込みは厳禁です。ここはお気をつけください。 サイズ直しも決してしてはなりませんので、幸せ太りを想定したサイズを購入なっている方も多いと思いますよ。 お幸せに。

yuria-manaka
質問者

お礼

切れ込みは縁起が悪いみたいですね… 見て気に入ったデザインでしたけど、そういうことなら違うのにした方が良いですよね。 ちょっと残念ではありますが(汗) サイズ直しもしてはいけないと、それは初めて知りました! それも踏まえて考えないといけないですね。難しい…

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

基本的には二人が納得すれば何でもありです。 定番の“給料三か月分の立て爪リング”でもいいですし、 写真のようなデザインリングのようなものでも、 シンプルで結婚指輪と重ねづけできるようなものでも。 むしろ婚約指輪は買わないという選択肢もありです。 ですので他人に何と言われようが、自分が気に入ったものを買うのが一番です。 つけるのは自分ですから。 あえて一つだけアドバイスをするならば、 婚約指輪をどういうシチュエーションでつけようと思っているか、を考えた方がいいと思います。 基本的に婚約指輪は婚約期間につけるもの。 結婚すれば、婚約指輪ではなく結婚指輪をつけることになります。 必然的に婚約指輪はタンスの肥やしとなってしまいます。 ですがそれではもったいないと、結婚式や何か特別な時だけ結婚指輪と婚約指輪を重ねづけしたり、 最初から結婚指輪と重ねづけすることを想定して購入し 普段からファッションとして重ねづけされる方もいらっしゃいます。 ですが、質問者さんが候補にされているリングですと、 重ねづけには不向きなデザインかと思います。 それはそれで素敵だと思いますが、 結婚指輪を外して婚約指輪だけを付けるというのは少し変な気がしますので、 結婚後はつける機会がなくなってしまうのではないかと思います。 同じブランドで重ねづけできそうな結婚指輪を購入するのもありですが、 一つでも相当存在感があるので 変に重ねづけしてしまうとくどくなってしまう可能性も。 ですので、そのあたりも加味して考えたほうがいいと思いますよ。

yuria-manaka
質問者

お礼

なるほど… 確かに重ねづけには不向きなデザインですよね。 ただ単に好みで選んじゃうと後で失敗したって思う時が来そうです(汗) 相手とも相談しながら慎重に選びます!

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

式まであと僅かとなり焦ってます^^; 私が送った、というか二人で決めたエンゲージは 3ヶ月分でも立て爪でもありません。 二人で見て、試着して、これがいいね!って思ったやつにしました。 重ね着けしたいのでやや細身タイプを選びました。 値段は諭吉さん一桁です^^ お二人で選ぶなら彼女が気に入ったものをあげればいいでしょう。

yuria-manaka
質問者

お礼

式まであとわずかですか! 緊張しますね。。。 やはり値段もデザインも関係ないんですね。 なんだか安心しました。 もっと楽な気持ちで、良いと思ったものを選ぶようにします。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

立て爪の指輪は、婚約指輪でしか、ほかに使いようが無いですね。 気持ちですから、何でも良いです。ダイヤでなくても、誕生石でも。 又、オランダやベルギーなどに行くチャンスが有れば、石だけ買って 日本で指輪にするとか。 この場合1ランク大きい石を選ぶこと、指輪にすると小さく見えますから。 ブランド物の場合では値下がりしないようなものを選ぶことですね。

yuria-manaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が無知だったため、てっきり指輪でなければいけないものかと思ってしまいました。 それもデザインなどある程度決められたもので選ぶのかと…。 皆さんのお話を聞いていて、決まったものでなくてはいけないとわかりましたし、質問させて頂いて良かったです。 石だけ買ってきて日本で指輪にするというのも良いですね。 選択肢が大きく広がって、今度はちょっと迷いだしてしまいました…笑

回答No.4

カルティエのもののように見えますが、 他に結婚指輪も購入することなら雰囲気がかぶってしまいませんか? 重ねづけができるかどうかもちょっとわかりませんよね。 婚約の記念になるものですから、どんなものでも確かに良いと思いますが欲しいものよりも 「ふさわしいもの」を考えるのは大切だと思います。 ちなみに私は指輪ではなくカルティエで婚約時計を頂きました。 品があるので、オフィシャルな場でも浮くことなく箪笥の肥やしにもならず重宝しております。

yuria-manaka
質問者

お礼

なるほど…ふさわしいものですね。 例で載せさせて頂いたのはカルティエの指輪です。 確かに結婚指輪との重ねづけなど考えると、ふさわしいものではないかもしれません(汗) 時計、すごく良いですね! そういった実用性もあるものでも良いかも、と思ってきました。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ご本人が気に入れば たとえば家具であろうとも 車であろうとも結納品になりますので いいと思いますよ 過去には誕生石 お二人の記念の色石とかで婚約指輪をお選びしたことがございます

yuria-manaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしてその業界の方でしょうか?? てっきり指輪でなければいけないとか、どういう物でなければいけないとかあるのだと思い込んでましたが、そうでもないみたいですね…汗 無知でした。お恥ずかしい… 記念の色石など良いですね!参考になりました。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

確かに自分の好きなデザインでも良いと思います。 でも、結婚指輪を買えばそちらも付けますよね。 画像のものは幅があるように見えて重ね付けはどうかな??と思いました。 婚約指輪単体で考えるよりセットで考えてよさそうなブランド、 店員さんに聞いて重ね付け出来るものなどの方法で考えても良いと思います。 写真のものも素敵なんですけどね~

yuria-manaka
質問者

お礼

そうですよね。確かに重ねづけには向いてないデザインですこれ… またまた考えが回っていませんでした。 結婚指輪も一緒に着けたいですし、それも考慮して選ぶようにしたいと思います!

回答No.1

こんばんは 御婚約おめでとうございます 特に決まりはないと思いますよ 気に入ったものが一番です 高価である必要もありません 母親や祖父母から譲られたものとかも聞きます(英国王室もそうでしたよね) ただ、画像を見ての単純な感想ですが、わっかの切れているものは私なら選びません 縁起物でもありますしね 末永くお幸せに!

yuria-manaka
質問者

お礼

なるほど…確かに縁起物ですしわっかが切れていると良いイメージないかもしれませんよね(汗) そこまで考えが回っていませんでした… 単純に見て良いと思ったものを例に出してしまいましたけど、こういう物だし自分好みのリングを選ぶとしてもちゃんと考えなきゃって思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エンゲージリングについて

    こんにちは。 エンゲージリングについて質問させてください。 エンゲージリング=ダイヤモンドの立爪っていうイメージがあるのですが、そうでなければエンゲージリングではないのでしょうか? そもそも、エンゲージリングの決まった形ってあるのでしょうか? 例えば、自分の気に入ったファッションリングを、エンゲージリングとしてはいけないのかな~って思うのですが・・・。 スミマセン、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エンゲージリングの購入時期について

    年内に結婚予定です。 まだ、お互いの両親には紹介していませんがプロポーズのようなものを受けて、婚約に近い状態です。 先日エンゲージリングの話が出ました。 ドラマのようにポケットから指輪の箱を取り出して・・・っていうのには憧れましたが実際はやっぱり気に入ったものが欲しいです。 彼に相談すると、僕が選んで用意してもいいけど二人で見に行く方がいいんじゃないかと言われました。 多分お互いの家族の反対はないとは思いますが、指輪を買ってもらうのはまだ早いと思いますか?やっぱり家族に紹介してからの方がいいのでしょうか? みなさんの時はどうでしたか? あと、おすすめってありますか? ちなみに私たちは再婚同士なのですが、お互いに前の結婚の時はどうだったかは聞かないようにしています。 私は前の夫が購入する気がなく、私が頼んで入籍前のギリギリでやっと買ってもらえました。 今回は相手が「少しでも長い間付けておいて欲しいから早く買ってあげたい」って言ってくれてるので(エンゲージリングって高価な割りに結婚するとつける機会が少ないから)早くてもいいのかな?とも思います。

  • エンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見を聞かせてください・・・・。 いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を 普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。 とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。 毎日、いつでも、はめていたいと思っています。 でも、結婚指輪は日常にするので、 シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。 エンゲージとマリッジを兼用された方や、 石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、 どのようにはめているのでしょうか?? 寝ている時につけていいても、大丈夫??? 私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

  • エンゲージリングについて(婚約指輪)

    結婚時に主人からもらったエンゲージリングを皆さんどうされていますか? タンスの肥やしにならないように普段使いできるタイプのものを購入したつもりなのですが、どうやら周りから言わせるとそうゆうデザインではなかったようです(^_^;) とっても気に入ってる指輪なので毎日会社につけていっています。(事務職フルタイム勤務です)誰も何も言わないけど実は結構目立ってるのかなと思いまして心配になりました。会社的にはどんな指輪をしてもOKです。 因みに当方の指輪はカルティエのバレリーナのパヴェで0.53カラットです。センターにダイヤ、アームにメレダイヤが入っています。それに加えて結婚指輪のハーフエタニティを重ねつけしています。 私自身キラキラ物好きで、年齢は30歳になりました。問題ないですよね? 同じように会社につけて行かれてる方などがいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただけたら助かります(#^-^#)宜しくお願い致します。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • 婚約指輪、ずっとつけてますか?

    こんにちわ★ 来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^ エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。 なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか? お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。 プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・ かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑) 式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか?? 手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか? 細かい質問ですみません・・・^^;

  • エンゲージリングについて

    先日エンゲージリングを購入いたしました。 選んでいる時、購入する時はとても嬉しくルンルンしていたのですがいざ自分の物になったら現実に戻り手が小さく指が短いので手の大きさや指にダイヤが合っていないのではないかと不安になってきてしまいました。 普段使いもするつもりで購入したのですが、普段からつけていたら手の大きさや指とのバランスがおかしいでしょうか? 皆さまどうぞご意見をよろしくお願いいたします。 今現在、33歳です。

  • エンゲージ、マリッジリング(婚約、結婚指輪)どこ?

    今、エンゲージとマリッジリングを探しています。 色々見ていてるんですが、悩んでしまいました。。 どちらもストレートタイプが好みです。 予算は3本で50万~60万くらいで。。。。 エンゲージはヴァンドーム青山で1粒ダイヤの脇に小さいダイヤがちりばめられているのが デザインでは気に入ったのですが、あまりダイヤ(4C)が良くないわりに高くて迷い・・・ マリッジはショーメのリアン(新作のブリッジが固定されている方)が気に入ったのですが つけっぱなしで生活すると、ブリッジが壊れる可能性がなくはないといわれ迷い・・・ その後、えふぶんのいちの歩みも気に入ったのですが、店舗数が少なく 転勤族としてはアフターケアに不安が・・・ 何かおすすめありませんか?? 今まで見た店舗は、ミキモト、俄、カルティエ、グッチ、ティファニー、ロイヤルアッシャーです。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪をもらいましたが…

    昨日彼氏から正式にプロポーズをしてもらいエンゲージリングを貰いました。 嬉しかったのですが・・・私が憧れていたダイヤモンド&プラチナの一般的(?)なエンゲージではなく、石がホワイトトパーズでリングがK18WGのものでした(金額はおそらく3~5万円?かと思われます)。デザインもかわいいのですが普段ファッションリングとして使うようなものでした。「自分で選んだよ、気に入ってくれた?」とニコニコしながら聞かれたので「うん♪ありがとう!」とお礼を言ったのですが、本心としては正直モヤモヤです。以前会話の中で「エンゲージリングはダイヤとピンクダイヤのものがいいな」「一緒に選びに行こうね」と話をしたこともあったので、ますます悲しい気持ちになっています…。彼氏の気持ちはとても嬉しいのですが、一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。 来週彼氏にまた会う予定ですが、正直にこの気持ちを伝えてもよいものでしょうか?ダイヤモンドのものをおねだりしても良いものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう