• ベストアンサー

エンゲージリングについて

こんにちは。 エンゲージリングについて質問させてください。 エンゲージリング=ダイヤモンドの立爪っていうイメージがあるのですが、そうでなければエンゲージリングではないのでしょうか? そもそも、エンゲージリングの決まった形ってあるのでしょうか? 例えば、自分の気に入ったファッションリングを、エンゲージリングとしてはいけないのかな~って思うのですが・・・。 スミマセン、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 立爪のみが婚約指輪ではありません 結納金の代わりとして送られるのが 婚約指輪です 今までの経験ですと 誕生石 パ-ル 珍しい石(パライバトルマリン、パパラチアなど) を、送る方が多いですね なぜに立爪、ダイヤかといいますと 年月を経ても変化しにくい物質で 価値も、さほど変化しません 流通経路が確保されているので変化が少ないんです ダイヤのみになりますが 鑑定書という物が付きます 他の宝石はどんなに高い金額であろうと安い石であっても 鑑別書です そこが大きな違いになります それと、爪の形は今はいろいろですが 当初は大きな鬼爪という爪で ダイヤを一番きれいに見せるデザインとしてもてはやされましたが いまは、ティファニ-タイプと呼ばれる爪に変わっています 現物はお店でご覧ください

その他の回答 (7)

noname#45950
noname#45950
回答No.8

こんにちは。 私は今年結婚したのですが、エンゲージリングをもらう前に、某サイトの「エンゲージリングに関するアンケート」を見てみました。 すると・・・立て爪をもらった人は「普段使い出来ない、違うタイプをもらえばよかった」と言っており、立て爪ではないタイプをもらった人は「立て爪なんて、婚約指輪以外ではもらえないんだから、立て爪にすればよかった」と、いう回答でした(笑)。 なるほどね~、と思った私は、「この時しかもらえない」を優先して、立て爪タイプをいただきました。そして、普段でも着けています。立て爪と言っても、みなさんおっしゃっているように、最近の物は爪が低くて、そんなに仰々しい感じではないです。 最終的には、質問者様が気に入ったものを選べばいいと思いますが、せっかくの機会なので、立て爪タイプも試着してみると、いいと思いますよ。

yy-121
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。失礼とは存じますが、本文にて皆様へのお礼とさせていただきますこと、お許しください。 皆様のアドバイス、すごく参考になりました。 立爪をお勧めの方のご意見も、デザインリングをお勧めの方のご意見もなるほどって思いながら拝見させていただきました。 まだどちらにするか迷っていますが、私にとって宝物になるものですから、皆様のアドバイスを参考にしながら、じっくり選ぼうと思います。どうもありがとうございました。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.7

私もエンゲージ=立爪のイメージを持ってました。 でも、あれって普段使いできないし、オシャレじゃないし・・っと思って 私は主人からはティファニーのダイヤのハーフサークル(エタニティタイプ)にしました。 正解!今もお出かけするとき よくつけるけどどんな服装にも合うし、とっても気に入ってます。 自分達がOKなら 何でもいいような気がしちゃいますけど。どうなんだろ?! 私の周りで立爪もらった人は 結局使いづらいってペンダントにしちゃった人もいますよ。 今って立爪もらう人ってあまり見たこともないし。 って、あくまでも私の周りの話ですけど ご参考に☆

回答No.5

こんにちわ。 確かに昔は「エンゲージリング=立て爪のソリテア」という イメージで定着していましたね。 でも、今はずいぶん変わっていますよ。 もちろん仰るような好きな石、好きなデザインの指輪を お選びになる方の方が圧倒的に多いです。 エンゲージとマリッジ2本がセットになった重ね付けできる セットリングなんかはお値段も手ごろで人気があります。 ブライダルコーナーではセミオーダーシステムなんかもあって、どんどん多様化していますよ。 少し前にはメレダイヤや色石でぐるりと巻いたエタニティリングも流行りましたし。 実際、立て爪も進歩していて角でパンスト引っ掛けたりしないようになっています。 石のグレード、美しさが際立つのは間違いなく立て爪のソリテアですが、デザインではワンパターンになりますね。 もし、将来リフォームするとか、お子さんやお嫁さんに譲りたいとお考えなら、ソリテアもいいですけど。 普段から身につけたい、とお考えならデザインリングを オススメしますよ。 私自身はNo.2さんと同じで、ブルガリでパヴェタイプのものを買ってもらいました。 いつも身に付けている宝物です。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.4

私は、出来ちゃった婚でお金もなくて、しかも仕事柄(看護師)派手な指輪が出来ませんでした (出来たら仕事場でつけたかった) だから、百貨店で買った自分の誕生石のファッションリングを買ってもらいました すぐに結婚指輪になり、エンゲージリングは箱の中です 値段も1万もしない安いヤツで、後で買った結婚指輪や義両親にもらった結納代わりの指輪に比べたらシルバーで一見見劣りします けど、私にとっては大切な宝物です お金があったとしても、立爪のリングとか給料3か月分とかって私は拒否してましたね そもそも、ダイヤモンドとか給料3か月分とか、あれは業界の戦略だそうです お互いが納得していればいいのでは??

noname#16137
noname#16137
回答No.3

#1さんのサイトで、もう回答は終了って感じですが・・・ ダイヤモンドは「永遠」という意味があるし、 立爪はどんな場でも使えるので、昔は定番だったのでしょう。 友人は誕生石のルビーを婚約指輪として受取りましたよ。 もう一人は何と、キャッツ・アイ! さすがに、これには皆、驚きましたが。 (猫の目って「変わりやすい」という形容詞に使われるくらいですから・・・ →(心が)って意味に取られる場合もありそうで・・・) 本人たちが気に入ってたので、いいんですけどね。

noname#188679
noname#188679
回答No.2

エンゲージリングって確かに立爪っていうイメージがありますよね。 でも立爪って普段の生活ではなかなか身につけないかなと思って(そんな上品な暮らしもしていないし・・・)私の場合は普段でも着けられるデザインの指輪を贈りました。 嫁もこれがいいっていうんで、気張ってブルガリを。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

下記のリンクを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.all.co.jp/bridal/wedding/engage.html

関連するQ&A

  • エンゲージリング(婚約指輪)について

    結婚が決まり年内に入籍予定の者です。 それで、タイトルにも書きましたがエンゲージリングについてお聞きしたくて質問を立てさせて頂きました。 エンゲージリングというと ・給料3カ月分 ・デザインは立て爪のもの っていうイメージがあるのですが、そうではなく、自分が気に入ったデザインのものでも「エンゲージリング」とする事は大丈夫なのでしょうか? 確かに立て爪のものはこういう機会がないともらえないかもしれませんが、普段使いとなるとちょっと…という気がしてしまい。 それに、お給料3カ月分の高価なものでなくても、自分の気に入ったデザインで普段もつけれるようなものが良いと思ってしまいました。 例えば、添付させて頂いた画像のデザインのようなリング。 こういうのをエンゲージリングとしても問題ありませんでしょうか? 初めてのことでよくわかっておらず…よろしくお願いします。

  • このようなエンゲージリング、探しています。

    以前にどこかのカタログで見た以下のようなエンゲージリングを探しています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願いします。 カタログを捨ててしまったようで、非常に困ってます。 1.アームの部分はまっすぐ 2.ダイヤが1粒 3.爪に特徴があり、   葉っぱのようなカタチ(ひし形を丸みを持たせたような)で、 爪の中央の部分はダイヤが見えるようになっている。   爪の数は覚えていません。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、 似たようなもの、ご存知の方、お願いします。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • エンゲージリングの4本爪

    お世話になります 最近エンゲージリングオーダーしようとしています、良くあるティファニータイプは使いにくいので高さのそんなにない、4本爪リングにしたいと思っています、ブリリアントカットのダイヤは、ほんの少し楕円だそうですが, 上下2本づつの4本爪になった場合、正方形に爪が止まる感じになるのでしょうか? パンフレットや、実物を見ましたが、少しそろっていないように見えます、やはり楕円のせいなのでしょうか? 最近のブルガリやカルティエのかたちですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 一生でたった一つのエンゲージリング

    みなさんこんばんわ。 ようやく彼女と結婚が決まったのはいいんですが、そこですっごい悩んでいるんです。 男にとっても女の人にとっても大切なエンゲージリングです。 やっぱり、一生にたった一度きりのエンゲージリングだからよけいに悩むんですけど、どこのメーカーのダイヤモンドがいいんでしょうか? リングのデザインは彼女の好みに合わせてセミオーダーでもフルオーダーでも出来るので彼女が気に入ったデザインにしようと思ってます。 ただ、どんなにデザインがよくても肝心のダイヤモンドが悪かったり(って言っても4Cが悪いわけではなく、メーカーのカット技術や研磨技術の結果輝きが少ないとか…)したら、すべて台無しになると思うんです。 そこで、悩むんです。 日本国内だったら、田崎真珠とかミキモトなんでしょうか? 海外だと、ラザール・キャプランかロイヤル・アッシャーなんでしょうか? 何度も石は見に行っているんですけど同時に何社もの石を並べて…なんてことができないのでどうしてもなんとなくコッチかなぁ、アッチかなぁ?!なんて具合になるんです。 さすがお店に聞いても自分ところが一番だと…(まぁ自分ところのダイヤに自信と誇りを持っておられるからだと思うけど、逆に自分とこが一番って言えないところは困りますけどね) だから、ダイヤモンドに詳しい方、また、婚約・結婚されている先輩方教えてください。 お願いします。

  • エンゲージリングをWebで。。。

    エンゲージリングをWebで。。。 現在23歳で同棲中の彼女(同年齢)との結婚を考えています。 結婚の話は二人でちょくちょくしていて「来年かねぇ~」ぐらいな感じ話をしています。 マリッジリングについてはもちろん二人で色々探したいねーっと話しいるのですが、 エンゲージリングについて話すと、「高いからいいよー」と言います。 現在の同棲が私が社会人になってすぐにし始めたので、ほとんど貯金がありません。 (同棲も貯金を貯めてと思ったのですが、諸事情で急に同棲した感じで^^;) もちろん彼女はそれを知っています。 なので、エンゲージリングを買うならそのお金は結婚式やらほかのに回そうよと。 けど私としては一生に一度のプレゼントなのでどうにかしてあげたいと思っています。 正直なところ色々切り詰めて、どうにか購入なので世間一般のエンゲージリング相場よりはかなり下がった金額で考えています。(頑張って15万まで、出来れば10万円ぐらいで。。) 雑誌を見たり、実際いくつか店舗お店をみたりしたのですが、なかなかピンとくるリングがありません。(あったとしても60万を超えるなど。。) そこでたまたまネットで「Marriaged Marriage」というお店を見つけました。 URL:http://www.mgdm.jp/ どうやらネット限定のお店みたいです。 そこのデザインはシンプルで洗礼されたイメージで、彼女も気に入りそうで、私も個人的にピンときています。 しかしエンゲージリングをWebで。と言うのが実際どうなのかなぁと引っかかります。 実際もらう側の女性としては、エンゲージリングをWebでというのはどうでしょうか? またこのサイトで購入された方がいればお話を聞きたいです。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングを購入したいのですが、値段とデザインが気にいるモノがなかなか見つかりません… そこで質問です。鹿児島と福岡と東京でオススメのショップなどありましたら、回答をお願いします。どういった所がいいのか理由も書いて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • エンゲージリング、マリッジリングの形について

    エンゲージリングとマリッジリングを探してネットで調べたりお店に行ったりしています。 どれも素敵で目移りしますが、実際気に入って購入しても、汚れやすい、傷つきやすい、ぱっとしないなど、日常で使用していたらデメリットもあるかと思います。 よろしければ購入された指輪がどのような形で、良し悪しを教えていただけますでしょうか。 エンゲージでもマリッジでもどちらでも結構です。

  • エンゲージリングは彼と一緒に買いにいく?

    エンゲージリングを決めました。 決めて、彼も了承して3ヶ月ぐらい経つのですが・・・まだ買っていません(--; エンゲージリングって 彼がこっそり買っておいてくれるもの、記念日とかにくれるものって イメージがなかなか抜けず、一緒に買いに行くのがいやだっりしてます。 彼がこっそり買っていて、お誕生日とかに!ステキなとこでステキな言葉と一緒に!とか めちゃくちゃ期待してる自分がいます。 本人にはっきり言ったら鼻で笑われました・・・ 彼はいつ買いに行ってもいいとのことで フツウに買い物帰りとかに「あのお店の近くまで来てるから注文してく?」ぐらいの感覚です。 だからそんなオトメチックな期待をしても仕方ないってわかってるんですけど・・・ なかなか2人で買いに行く決心がつきません>< どうしたらいいでしょうか。 本当にくだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • エンゲージリングの購入先を迷っています

    結婚が決まり、彼がエンゲージリングを買ってくれると言ってくれたのですが、購入先を迷っています。 いくつか調べた結果、ミキモトが一番気になりました。 しかし、ダイヤモンドで考えているのですが、ミキモトは真珠のイメージが強く、ダイヤだったらダイヤ専門のお店で購入したほうがいいのでしょうか? 他に気になるのは、エクセルコかハリーウィンストンですが、HWはとっても高そうで手が届かないかな、と思います。 もちろん4Cによってさまざまでしょうが、3~5カラットで50万以下で捜しています。 買ってもらえるだけで幸せなくせに、そこまでこだわらなくてもともおもうのですが、やはり一生に一度だしという思いもあり、後悔しないようなリングを購入したいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう