• ベストアンサー

エンゲージリングは彼と一緒に買いにいく?

エンゲージリングを決めました。 決めて、彼も了承して3ヶ月ぐらい経つのですが・・・まだ買っていません(--; エンゲージリングって 彼がこっそり買っておいてくれるもの、記念日とかにくれるものって イメージがなかなか抜けず、一緒に買いに行くのがいやだっりしてます。 彼がこっそり買っていて、お誕生日とかに!ステキなとこでステキな言葉と一緒に!とか めちゃくちゃ期待してる自分がいます。 本人にはっきり言ったら鼻で笑われました・・・ 彼はいつ買いに行ってもいいとのことで フツウに買い物帰りとかに「あのお店の近くまで来てるから注文してく?」ぐらいの感覚です。 だからそんなオトメチックな期待をしても仕方ないってわかってるんですけど・・・ なかなか2人で買いに行く決心がつきません>< どうしたらいいでしょうか。 本当にくだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.6

婚約、おめでとうございます。 私も、結婚して、3年ぐらい経ちますが、そういうのって、憧れがありますよね。 私の場合、7~8年ぐらい付き合って、結婚はするつもりで、ずっと一緒だったのですが、なかなかプロポーズまでは言ってくれませんでね。 私の夢は、海の見えるところで!、なんて、思っていたのですが・・・、結局、主人が、会社から終わって、いつも電話くれたのですが、その時、、急に「結婚するから。分かった?」と・・・。私は、家にいて、パジャマだったんですよ、その時。ちなみに、要件だけ言うと、電話切っちゃいましてね・・・。もう、訳が、分からず・・・、って、感じでした。 それに、婚約指輪は、一緒に買いに行きましたよ。ある日、これも急に、「買いに行くから!」ですよ。主人は、女の気持ちを、まったく考えてない、って、思いましたけど、聞いてみたら、私の気に入ったものを買ってやりたかった、と、言ってました。 だから、素直に受け止め、その日に、ゲットしました。サプライズも大切だと思いますが、彼の気持ちは、一刻も早く、あなたにプレゼントしたいのでは、ないでしょうか?一生に一度ですよ!こんな高い、プレゼントを、彼から頂けるのは!結婚したら、そんな事、ありませんし、生活をするだけで、大変ですからね!!! あなたの気持ちも大切だと思いますが、彼の気持ちも考えて、一緒に買いに行き、あなたさんの気に入ったものを、プレゼントしてもらうのも、良いのではないでしょうか?そして、プレゼントをしてもらった後に、その日などに、ちょっと、眺めの良い処で、お食事を!、ってのも、良いのでは、ないでしょうか??? 私たちは、ドライブして、私一人が、ニタニタしていましたがね。 末永く、お幸せになってくださいね!!!

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「2人とも結婚するつもりなんだから、プロポーズはいらないよね?」がプロポーズだったのかな?はっきりしたことは言われてないのでうらやましいです。 めちゃくちゃ照れ屋ですね・・・ 彼も私の気に入ったものじゃないの選んだらいやだからそういうことしたくないといっていました。 だから型番、サイズ、金額を伝えたんですけどしぶってます。 そこまでしてサプライズを求める私も私なんですけど、やっぱりあこがれちゃうので・・・ でも2人でお店にいって、商品受け取りは彼1人で行って あとから私に手渡し、という形になりそうです。 1人で受け取りにいくのも恥ずかしいと言っていたので 彼もそうとう譲ってくれたんじゃないかな?と思っています。

その他の回答 (8)

• gunjoiro
回答No.9

リングをもう決めてあって、デザイン・型番・号数等すべてわかっているのなら、当然ですが、彼1人で買いに行く事は可能です。   ・・が、これは彼の性格によるでしょうね・・。元々そういう演出タイプの人なんでしょうか?  また1人でお店に入れるような人ですか?元々普通にプレゼントとかを1人で女性向けのお店に入って選んだりできるような人なのでしょうか?  まずそういう性格の人なのかどうかがとても重要かと思いますよ。お店に入るのが、1人では恥ずかしい・・というタイプの人であれば、無理ですし・・・。  プロポーズってされたんでしょうかね?リング決定してるという事は、もちろん結婚に向かっているから、選んだ訳ですが・・。  きちんとしたプロポーズを受けていないのなら、「その言葉と一緒に」という事を伝えては?  エンゲージをもらうってそうそう人生何回もある事ではありません。通常は1回なのですから(人によって違うでしょうが)、その1回、一生の思い出にしたいというスレ主さんの気持ち、真剣に伝えてみてはどうでしょう。  私の場合は、2つエンゲージ?があるんですが、1回は本当にプロポーズを受けた時に、彼が1万円程度のファッションリングを用意していて、「パカっ」っとやってくれました(笑)。私は絶対に自分で指輪を選びたいという事を旦那は解ってましたので、とりあえず演出的に安めの指輪を用意してくれてた訳です。  2個目は結婚が決まって、あらためて本当にダイヤを2人で買いに行きました。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンゲージが2つある理由、すてきですね^^ >プロポーズってされたんでしょうかね? 「お互い結婚するつもりなんだからプロポーズはいらないよね?w」が プロポーズなのかな・・・されてないほうが正しいのかな? なんか、きちっとしたの、恥ずかしいみたいです。 でも親に挨拶にいくとか、そういうのはあんまり恥ずかしくないみたいで 挨拶いつでもいいよー。明日行こうか?ぐらいの感覚です。 不思議ー。 指輪は2人で注文、受け取りは彼1人になりそうです。 お礼がおそくなりすみませんでした、

• r0709
回答No.8

エンゲージリングって、名前も掘ったりするので、その場で買う事が出来るのってあまり無いんじゃないでしょうか。 どの指輪にするか選び、お支払いをして、約1ヶ月後に受け取るのが一般的だと思います。 ちゃんと一緒に行かないと、サイズが違ったり(むくんだ時のサイズも考慮してますか?)、微妙な太さが嫌だったり…ダイヤも自分で選びたくないですか? ひどいと、掘ってもらう名前のスペルを間違える可能性もあるかもしれません。 買う時だけ一緒に行って、取りに行くのは彼に任せたらいかがでしょうか。 ○○日に出来上がります。と言われるはずですので、その日は予定があるから、取りに行って。と言えば、彼が取りに行くでしょう。 どんな渡し方になるかは、その後の彼次第ですが…

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズは確認済みです。店員さんとも相談済みです。 型番も知ってます。 そこまで伝えておいてサプライズを望む私もどうかと思いますが^^; 2人で注文、受け取りは彼、という形になりそうです。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

noname#105808
noname#105808
回答No.7

ここのサイトでもしばしば男性の方が、彼女に婚約指輪をサプライズで買っていきなりプロポーズしたい(ドラマみたいに)といった質問をされます。 するとほとんどの女性がちょっと待て!となります。 彼女の好みがわかっているのか。 サイズをわかっているのか。 そもそも指輪が欲しいのか(中にはほんとにいらないと思っている女性もいる) そもそも、彼女はプロポーズを受けてくれるのか? 指輪を突き出したところで、あなたとは結婚するつもりはなかったというケースもあり。 プロポーズはまず花でも渡して、次に二人で買いにいけとアドバイスしています。 指輪を用意してプロポーズはドラマの中だけよと。 シチュエーションにあこがれる気持ちはわかりますが、現実にはどっちにとってもハイリスクであったりします。 サイズがあわなくて作り直すのも大変です。 指輪のサイズをきっちり知らせたりするのは、その時点でサプライズじゃないですからね。 彼の気持ちを受け止めて、ニコニコしながらお店にいった方がいいですよ。 あんまりゴネると、指輪を買うことそのものをなげちゃったら・・・・悲劇ですよん。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構サプライズで指輪嫌がる人多いんですね。 私はそんなことに関心のなかった彼が一生懸命選んでくれたんだと思うと 嬉しくなっちゃいますけど^^ でもそうは言っても、彼が自分が気に入るものがあるならそっちがいいんじゃないの?といっていたので 自分で指輪を探して型番、サイズ、金額を伝えてあります。 そこまでしてサプライズを求める私もどうかと思うんですけどね^^; 購入は2人、受け取りは彼1人、そして彼が私に手渡しという形になりそうです。

• oyoyo22
回答No.5

私がプロポーズされたときは、いつプロポーズされるかも、指輪をくれるのかも、な~んにも知らずにいた、total surpriseでした。 私自身、仕事人間で結婚願望もなかったので、そういう流れになったのですが、それでも彼が緊張の面持ちで指輪ケースを開き、プロポーズしてくれたときの感激はひとしおでしたよ。 結婚自体には夢を持っていない私ですが、彼が自分でプロポーズする事を決断して、あまり詳しくないジュエリーについてリサーチしたり、こっそり友達に相談したり、宝石商のところへひとりで行き、デザインを相談したりという、労力を払ってくれた事が、彼のこれからの二人で歩む人生への決意を物語っているような気がしたモノですから。 もう指輪は決められたと言う事ですから、がっかりするような品を選ばれる心配はない訳ですよね。 そういうことでしたら、下準備と言う事で、ご自分おひとりでお店に行ってサイズを確認の上、彼にもう一度お願いしてみたらいかがでしょうか? そんな風にサプライズで指輪を渡してもらうことに、具体的に強く憧れておられるのならば、是非彼に、それを実現してもらうべきだと思います。 結婚式や結婚のプロセスすべてが、儀式であり、気持ちの問題です。 オトメチックだからばからしいなんて、思う必要はないのです。 よくよく考えてみれば、結婚式のプロセス全体がかなりばかばかしいものです。でもそのプロセスに人が思いを込めるから、感動的だったり、幸せだったり、と大切なものになるのです。 彼がどうしてもダメ、というのならばあきらめるのが賢明かもしれませんが、もう一度、真剣に気持ちを伝えてみる価値はあると思います。 最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。 どうぞお幸せに。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が一生懸命選んでくれたなんてステキですねw サイズ等は店員さんに相談してあって把握済みです^^; ここまで自分で下準備してあってサプライズを求める私もどうなの?と 思うんですけどね・・・でもサプライズされたい>< >オトメチックだからばからしいなんて、思う必要はないのです。 かなりはげまされました!! 購入は一緒に行って、商品受け取りは彼1人でという話にまとまりそうなので 私に渡すときは、なんかステキなとこがいいな~と伝えてみます。

• yss17
回答No.4

こんばんは。おめでとうございます。 私も下の方のご意見にあるように、一緒に買いにいって、 きちんとギフト包装してもらい、少し特別なシチュエーションをつくって 渡してもらったらいかがでしょうか。 もちろん結納がいいでしょうが、やるかどうかもわからないので、 例えば普段はいかないオシャレなところで食事をセッティングするとか。 二人の記念の場所とか。 こっそり買ってもらうのを鼻で笑われたのなら、それも同じかも知れませんが、もう一度はっきりいってみてもいいのでは?と思います。 うちの夫は古いタイプで、そんなの男がするなんて恥ずかしいと言う感じでしたが、一緒に買いにいって後から貰いました。 記念の大事なものだから、ちゃんと渡してほしいと頼みました。 リングに限らず結婚準備の中でいろいろと、「気づかない」「恥ずかしい」というだけで悪気はない場合もたくさんありました。 「女にとってはとても大切なことだ」とその都度はっきり説明して最後は本当に思いどおりにしてもらいました。 気をつけたことは、命令口調や不機嫌に言わないことと、あまりにもお金をかけたり無理を言ったり、ではなく、このくらいなら時間を割いてもらってもいいかな、という範囲内でうまく甘えることだったかなぁ。 懐かしいです。 もやもやしたままだと結構あとに残ると思うので、「近くに来たから買うなんてついでみたいだから嫌」とか、そのときそのときご自分の気持ちを説明してみてはどうでしょう。意外と気づいていないだけのときもあるでしょうし。 せっかくですもの、上手に彼をあやつって(笑)すてきな思い出にしてくださいね。 お幸せに。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はエンゲージは私だけしかつけないし、 そんなに欲しいなら今すぐ買いにいこうよ?って感じです。 特別に渡されたい!!って言うと「ごめん、理解できない^^;」といわれます。 そんなに欲しいものなら特別に渡されるより、 いま買いに行って早くつけられたほうが嬉しいんじゃないの? という考えのようです。 難しいですねー。 でも、2人で買いにいって、受け取りは彼だけで行く(あとから私に手渡し)になりそうです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ご婚約おめでとうございます でしたらルースだけを婚約者様に購入してきてもらうのはどうですか? 夢がないかな? 結局お付けになるのは質問者様ですので 婚約者様のお好みで全部お任せするという方であればいいですが 1つだけ問題が サイズです ファッションリングと作りが多少違いますので ちゃんとサイズを測らないとサイズ直しをすることになりますが 直すとリングの強度が弱くなりますので 最悪、石をなくすことにもなりかねません なのでサイズだけは購入されるお店の店員さんに測ってもらうのが 一番間違いないです それと内側に彫る言葉だけは、お2人で話し合っておいてくださいね お二人で選ばれても ケースにお入れして、出来上がるのは購入後2週間後とかになりますので お渡しする時に 出来上がりの際に婚約者様のみ取りに来ていただいて 改めて質問者さんにお渡しする、というのも有りかと思います 長い間使うのもですので お気に入りを見つけられるのも楽しみかと思いますけれど 私だけでしょうか

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズ、デザインは彼氏は知っています。お店の人にはかってもらっています。 だから大丈夫!と思っていたのですが彫る言葉とか考えていませんでした^^; 気づかせていただいてありがとうございます!! そうですね、商品受け取りは彼に行ってもらって あとから受けとろうかな?と思います。

• i-am-pooh
回答No.2

ご婚約おめでとうございます♪ エンゲージリングでイベントを求めるなら とりあえず一緒に買いに行ってきちんと結納用に包んでもらって 結納のときにいただくとかいかがですか? 熨斗に包まれた婚約指輪はスペシャルな感じがしますよ~。 サイズや最終確認のためにも購入するのは 一緒のほうがいいと思います。 お礼の金額にも関わってきますし。 大体半額程度のお返しをするのが一般的です☆ プラチナ高騰であちこち値段を上げているので 決まった指輪があるならそのお店に 万が一値上げするなら教えてくださいと お願いしておくのもいいかもしれません。

hiromi_64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズ、型番は伝えてあります。私も指輪を試着?済みですので その辺の問題は大丈夫そうです。 そうですね、結納用に包んでもらうのもいいかもしれません。 待ち遠しさが楽しくなりそうです! あとプラチナ高騰はカレも私も気にしています。 だからカレはいますぐにでも「買いに行く?」っていうのだと思います… ねあがるからその前に!ってその気持ちもわかるけど^^;

回答No.1

彼に買ってきてもらっても構いませんがサイズが合わなかったらどうしますか?それを考えれば答が出ると思いますお幸せに

hiromi_64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズ、型番は伝えてありますし、私もその指輪は試着?ずみなので問題はないと思います。 なので悩んでるんですよ。 そこまで伝えてあってロマンチックを求めるのもどうなの?って自分でも思いますが^^; 言葉が足りずにすみませんでした。