• ベストアンサー

エンゲージリングに迷ってます 1粒リングはイマイチですか?

彼女にプロポーズをしようと考えてます。 サプライズでエンゲージリング(1粒リング)をと計画しているのですが、ネットで色々調べているとどうやら1粒リングはイマイチ不評なようで… 以前彼女になんとなく指輪の話をして探りを入れてみた時は、「やっぱり1粒リングが…」ということで、色々探していく中でティファニーの1粒リングで、これなら!というものを見つけました。 ですが、最近は1粒リングは普段着け辛い事という意見やもっと普段着けやすい形のものが好まれる傾向にあると言う事を知りました。 ある人はタンスにしまってあるとか… リングの性質上仕方ないとも思いますが、やっぱりちょっと寂しいですね(涙) エンゲージリングが1粒リングだった方やほかのタイプのリングだった方、リングはサプライズで貰ったのか相談して決めたのか、ご意見を伺えると参考になります。 まあ全てはプローポーズを受けて貰えての話なんですが(笑汗)  女性からのご意見をいただけるととても参考になると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

こんばんは。 まず、サプライズで贈るのがよいかどうかについてなのですが‥。 他の方からも同じご意見が出るかと思いますけれど、ご一緒に選ばれた方が彼女は喜ばれるのではないでしょうか。 もちろん、贈られるのは質問者さんなのですが、実際は彼女がつけるものですから好みもありますし、付ける方の意見を聞く、という姿勢でいるほうが無難なように思われます。 サプライズで贈られる驚きや喜びよりも、「二人のことは二人で話し合っていこうね」という意思表示のほうが、結婚をするにあたっては重要なのではないでしょうか。 また、指輪のタイプについてですが、一つのご参考になれば。 私の場合、エンゲージリングは1粒ダイヤのものでした。 普段つけていられるようなメレを散りばめたものにも惹かれましたが、やっぱり「いざ!」という時につけられるような1粒ものにしておいて良かったなと、今は思っています。 あくまで私的な考え方ですが、普段できるようなものを、といっても、ある程度の金額を出して買うようなものは結局、日常使いでは派手になりすぎるような気がします。 また、家事をしたり子供ができたりすると、たとえ細かくても、石付きのものは普段づかいには難しいような気がするんですよね。(指輪が傷つくのも気になるし、赤ちゃんに触るのも気を使うかなと‥) でも、こればかりはつけられる方の考え方かもしれません。 あれこれ述べさせていただきましたが、プロポーズ、うまくいくと良いですね! 頑張ってください。

masasurf
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど!とても参考になりました。 つい自分が贈る側なので、独りよがりに舞い上がってしまい肝心な事を忘れていました。 「二人で話し合っていく…」これってすごく大事な事ですよね。   プロポーズなんて今考えても緊張しちゃいますが、今まで付き合って来れた事を信じ頑張りたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

今年結婚した20代後半女性です。 わたしの場合ですが、プロポーズは言葉だけでした。 でもホテル最上階のバーという素敵なシチュエーションだったので とってもいい思い出となってます♪ 友人はプロポーズの言葉と一緒に花束をもらったそうです。 婚約指輪をサプライズにするのではなく シチュエーションや演出で工夫されてみるのはいかがですか? わたしもほかの方々と同様、指輪に関しては ある程度二人で相談して決めたほうがいいかと思います。 またわたしの場合に話しが戻るのですが: 婚約指輪と結婚指輪での予算がいくらって彼の中にあったので いろいろ悩んだ結果婚約指輪は年をとってからも 見栄えがする0.5カラット以上のものを 東京・御徒町のお得なお店で決め、 結婚指輪は毎日夫婦二人がつけるものだからと ヨーロッパの老舗ブランドに決めました。 (結婚指輪、わたしのだけダイヤが5粒並んでいて 毎日そのキラキラを眺めてウットリしてます☆) あとつい最近結婚した者としての助言なのですが 結婚ってすっごいお金がかかります!!! 新居は?家具・家電は?結婚式費用は?新婚旅行は?って 積み重ねていくと今の貯金がいくらだから~って考え込んでしまいます。 そういった費用をどう折半するのかも相談が必要です。 ある程度のシミュレーションをして限度額とかを きちんと考えた上ですてきに彼女をリードして 幸せな家庭を築いてください♪♪ プロポーズ、成功しますように☆

masasurf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆様から色々ご助言頂き、自分の考えが浅かった事に気付きました。 指輪は二人で決めようと思います。 それにしても0.5カラット以上ですか! 素敵な指輪を頂いたんですね! 自分の予算ではとてもそのような素晴らしい指輪は贈る事が出来ません(>o<) ですが、見栄を張らず自分に出来る範囲で喜んでもらえる物を贈りたいと思います。 さらに指輪以外の事もご助言頂き勉強になりました。 全てはプロポーズを受けて貰えてからの話ですが…(^o^; とても参考になりました。 頑張ります。 有難う御座いました。

回答No.5

実際にティファニーの1粒ダイヤリングをいただいた者です。 サプライズではなく、一緒に選びました。 私は気に入らないものは絶対につけない主義なので、 彼は迷うまでもなく「一緒に買いに行く!」と決めていたそうです。(笑) 仕事上週末しかつけられませんが、箪笥の肥やしにはなってなせん^^ ちょっとしたお買い物や、食事に行く時でもつけてます。 要は「つけるぞー!」って気持ちが肝心です!! 本当に高いお買い物ですので、一緒に選びに行く事をお勧めします。 大きさ or 質 or ブランド どこにこだわるのかは人それぞれです。 男性には理解できないこだわりが、女性にはあると思います。 サプライズは ”物”ではなく、”シチュエーション”でしましょう! プロポーズ 頑張ってください(^@@^)/~

masasurf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆様から色々ご助言頂き、自分の考えが浅かった事に気付きました。 指輪は二人で決めようと思います。 サプライズは ”物”ではなく、”シチュエーション”ですね! これまたプレッシャーですが(^o^;がんばります 有難う御座いました。

  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.4

あ、ごめんなさい↓下で回答したものです>< 結局、ご質問の答えは、彼女さんと一緒に 選びにいったらいいのではないかな~と思います☆ 1粒リングって、今しかもらえないものだし、 私も家事で普段はつけていませんが、1粒リングの婚約指輪を 持ってるというだけで、うれしいです^^ ちなみに、一緒に選びに行って、とても手が届かない ものすごい値段の指輪を試しにつけさせてもらったのも いい思い出ですよ(笑)

masasurf
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 他の回答者様からも、一緒に選びに…と助言いただいて、自分も独りよがりなサプライズはあまり良くないかなとも考えていたところです。 やはり、当然ですが贈られる側の気持ちも大事ですよね。 今回のご回答でよりその気持ちが強くなりました。 とても参考になりました。 有難う御座いました

  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

こんにちは。結婚2年目の主婦です。 私はずっとティファニーの1粒の立爪リングに憧れていて、 プロポーズもされてないのに、しょっちゅう「いいな~すてきだな~」と言ってました(笑) で、実際プロポーズの時は指輪はなかったのですが 後日2人で一緒に選びに行って、サイズとデザインと石の大きさなど いろいろとお店で話し合い、じゃあ今度改めて買いにこよう、となりました。 その後、私の知らないうちに旦那はひとりで店に行き、 石のクオリティ(?)が高いものを自分で選んで買い、 ある時いきなり指にはめてくれました! 「あれ!いつのまに買ってたの?!」って そこでちょっとしたサプライズでした^^ ちゃんとお店で、自分の指にあうリングの形や石の大きさなどが 確認できてよかったのと、でも結局、石自体は旦那が選んできてくれたものっていうことが、私はとっても満足でした! ちゃんと決めておけば、イニシャルもほってサイズもぴったりなものを 受け取れるので、受け取ったはいいけどすぐお直しで1ヶ月くらい手放す…なんてことにもならないし、いいですよ♪ ちなみにうちは同時に結婚指輪もティファニーで買い、 お互いのイニシャルをほってから、付けました^^

  • hiromixxx
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

今年の春に結婚しました^^ こうやって悩んでココで質問される…すごくステキですね! 彼女さんは幸せ者ですね~。 私も旦那にサプライズでプロポーズされました。 付き合っていたときに、ずーっと 「ティファニーかカルティエがいいなぁ~!」 と、呪文のように呟いていたのですが、指輪は義母から受け継いだものをリメイクしたものでした。 もちろん、普段使えないし、希望したものじゃなかったので、プロポーズ自体は最高に嬉しかったですが、 指輪に関しては、少しだけ不満でした。(希望したものじゃなかったことに対してです。) でもその後、結納や式の話が進んでいく中で、指輪に対する不満は消えていきました。 結局、指輪が重要なのではなくて、それからの2人が一番大切です。 私を含めて友達も大抵が1粒ダイヤ立爪リングですが、不満を聞いたことはありません。 結婚した今は、結婚指輪をしているので、勿論ですが婚約指輪をすることなどありません。 例えば、それが立爪じゃなかったとしても、普段していないと思います。 次に婚約指輪をするときは、誰かの結婚式に出席するときかな^^: 彼女さんが、ティファニーが好きなら、普段使いじゃなくてもいいと思います。 大事なのはサプライズの内容じゃないかな~。 プロポーズ、頑張ってくださいね☆

masasurf
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 リメイクされた指輪ですか! それは逆にとても重みがあり素晴らしい物ですね。 サプライズの内容… これまたプレッシャーですね(^o^;) 頑張ります。 指輪はもう少し考えて見ます。 ご意見参考になりました。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エンゲージリング(婚約指輪)ティファニーについて

    エンゲージリング(婚約指輪)についてお願いします!! 今。ティファニーのHPを見ていたのですが、あの価格は税込み価格でしょうか? 税抜き価格でしょうか? またティファニーのビクトリアがとっても気に入ったのです が・・・。 エンゲージっぽくなくファッションリングっぽと彼が言うので 気になってしまいました・・・。 言われてみればそうだし、でも気に入ったしですっごく迷ってしまってます。 皆様の率直なご意見お聞かいただけると嬉しいです。 あと一つ。 ラザールも見に行き可愛いのが一つあったのですが、押し売り的な雰囲気とフェアや券などで 価格がどんどん下げれるみたいで、逆にそこに疑問を持ってしまいました・・・ 安くできるって・・・・どうなんでしょう??

  • エンゲージリングをどうするか相談を受けました。

    弟の相談です。 前の相談ではお世話になりました。 彼女の妊娠により急遽結婚が決まりました。 結婚式を挙げられるぐらいの貯金はありますが、 子どもにかかる費用のこと、 彼女は今の仕事はやめるため、おそらく専業主婦になるであろうこと、 から、 結婚準備はできる部分は節約したいという気持ちと、 できる限りの事をして彼女を喜ばせてあげたい、と思っているようです。 そこで、節約する部分を考えると、エンゲージリングになる、 ということで、 質屋でティファニーなどのダイヤのエンゲージリングを買い、 質屋の事は伏せて彼女にプレゼントする という案について、ご意見をお聞かせください。 私は、ないのも寂しいように思うので、質屋のことを隠しとおせるのなら、そうしてもいいとは思いますが・・。

  • エンゲージリング(結婚指輪)の購入検討中ティファニ

    エンゲージリング(婚約指輪)についてお伺いします。 プロポーズを受け憧れのエンゲージリングを探し始めました。 王道なティファニーやカルティエを少し見てきましてティファニーの輝きと可愛さに 魅了されてしまいました。 でも安い買い物ではないので色々と考えてしましよく分からなくなってきてしまいました。 予算は40万円までで縦爪の物はあまり好みではないので考えていません。 ティファニーのバターカップがとても可愛くお値段も予算内ですのでいいかなと見ていたのですが ハイブランドではなくポンテベッキオ・4℃・ヴァンドーム青山・アイプリモetcでしたら同じ金額で ダイヤが沢山ちらばった(写真参照)物が購入できます。 だとしたら憧れだったブランドにこだわらなくても見た目が派手で可愛くダイヤが沢山ちらばった物がいいのかな?? とも思えてきました。 でもやはり質はティファニーやカルティエのハイブランドの方が良いのでしょうか?? 皆様のご意見やおすすめのブランドがあればご教授願います。 好みとしては少し派手目の物が好きなようです。 カルティエのバレリーナも憧れだたのですが指に自信がない為つけてみると指輪の良さが引き立ちませんでした。 ストレートタイプできらきらしているものの方が、まだ指が綺麗に見えました。 よく分かってないものですのでご意見ご参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • エンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見を聞かせてください・・・・。 いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を 普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。 とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。 毎日、いつでも、はめていたいと思っています。 でも、結婚指輪は日常にするので、 シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。 エンゲージとマリッジを兼用された方や、 石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、 どのようにはめているのでしょうか?? 寝ている時につけていいても、大丈夫??? 私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

  • エンゲージリングについて

    先日エンゲージリングを購入いたしました。 選んでいる時、購入する時はとても嬉しくルンルンしていたのですがいざ自分の物になったら現実に戻り手が小さく指が短いので手の大きさや指にダイヤが合っていないのではないかと不安になってきてしまいました。 普段使いもするつもりで購入したのですが、普段からつけていたら手の大きさや指とのバランスがおかしいでしょうか? 皆さまどうぞご意見をよろしくお願いいたします。 今現在、33歳です。

  • エンゲージリングについて女性の皆さんに質問。

    彼女と結婚を意識し始め近々プロポーズをしようと思っています。その際エンゲージリングを渡そうと考えており、             現在購入予定でいます。そこで未婚既婚問わず女性の皆さんに質問します。  (1)エンゲージリングは絶対必要?不必要? (2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない? (3)ブランドは気になりますか?気になりませんか? 上記三点について解答の際、その理由等教えていただけたら幸いです。購入する時の参考にしたい為、宜しくお願い致します。

  • エンゲージリング

    こんにちは。 婚約指輪について、皆様に教えて頂きたいのです。 この度、エンゲージリングを頂けることになりました。 すっごく嬉しいのですが、急な話で知識が無く困っています。どこに行けばいいのか分からず、思いつくのは銀座や御徒町というかんじなのですが、過去の質問&回答を拝見すると、ちょっと評判の良くないお店もちらほら・・・。 そこで、都内近郊でお勧めのお店があれば教えて下さい。 また反対に、このお店でこんな事がありました。等も教えて頂けると参考になります。 今、行ってみようかと思っているのは、アンジェリック・フォテッセ(横浜)というお店です。(なかなか評判が良いようなので)あまり高価なもは考えていないので、ブランドには拘っていません。なるべく安く購入できれば嬉しいです。 皆さんのご意見、お待ち致しております。 宜しくお願い致します。

  • エンゲージリングについて

    先日エンゲージリングを頂きました。 そこで皆さんに質問です。 毎年、大晦日は彼の家にお邪魔しています。 そこで指輪をつけていってもいいものでしょうか? 彼氏が彼氏のご両親にプロ―ポーズはするとは言ってあるみたいですが、 プロポーズをしたという報告はまだ現段階ではしてないみたく、 (近々するのかもしれませんが) 彼のご両親と会うときは、両家の顔合わせや、結納の時までは我慢した方がいいものでしょうか? そうでなくても、もう少し具体的に結婚の話が進むまで我慢した方がいいですか? またお正月に私側の親族に会うとき、 まだ、私の両親に彼があいさつもしていない状況なんですが、 そういった席にも付けていても問題ないのでしょうか?

  • 質屋での買い取り価格(ティファニーのエンゲージリング)

    もしもカテ違いでしたら、申し訳ございません。 ティファニーの婚約指輪を質に入れた場合の買い取り価格を知りたいのですが、関連のお仕事をなさってる方などご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さいませ。 プラチナと一粒ダイヤのシンプルなエンゲージリングです。 鑑定書、カード、ケースと箱、紙袋が一緒にあります。 鑑定書には、0.18カラット、POLISHとSYMMENTRYがともにVERYGOOD、クラリティがIF、カラーがDとあります。 サイズは5号です。 ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう