解決済みの質問
弟の相談です。
前の相談ではお世話になりました。
彼女の妊娠により急遽結婚が決まりました。
結婚式を挙げられるぐらいの貯金はありますが、
子どもにかかる費用のこと、
彼女は今の仕事はやめるため、おそらく専業主婦になるであろうこと、
から、
結婚準備はできる部分は節約したいという気持ちと、
できる限りの事をして彼女を喜ばせてあげたい、と思っているようです。
そこで、節約する部分を考えると、エンゲージリングになる、
ということで、
質屋でティファニーなどのダイヤのエンゲージリングを買い、
質屋の事は伏せて彼女にプレゼントする
という案について、ご意見をお聞かせください。
私は、ないのも寂しいように思うので、質屋のことを隠しとおせるのなら、そうしてもいいとは思いますが・・。
投稿日時 - 2005-11-16 14:01:56
こんにちは。
なんとかやりくりしてエンゲージリングを。。。
って優しいですね。
でも、質流れ品っていくらなんでも。
それなら普通のお店で普通の指輪に
イニシャル刻印してあげたほうがいいと思います。
確かにサムシングオールドって言葉もありますが、
身内から受け継がれたものって事で、
誰だかわからない人のお古、ってのはお嫁さんが
ちょっと可愛そうに思います。
それに未使用のティファニーって質でもそんなに
安くは無いはずですよ?
アイプリモとか、クリサンベール、組曲、ヴァンドーム
色々お店もあります。
ティファニーも良いですけど、新婚さんなのだから
やっぱり新しい指輪を贈ってあげてほしいなぁ。
私見です。
お気に障ったら申し訳ありません。
投稿日時 - 2005-11-16 14:21:58
お礼
ご意見ありがとうございます。
私もはじめ、え~と思ったのですが、いわれて質屋に見に行くと
新品同様0.3Ctのプラチナリングが9万8千円、などが並んでいて、
ちょっとくらっときて、ありかな、と思ってしまいました。
でも、彼女が事実を知ったときのことを思うと、
やはりショックだと思いますし、
変に無理することもないように思えてきました。
投稿日時 - 2005-11-16 15:10:11
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
RUINOKさんこんにちは。
質屋で0.3カラットが9万円ということですが…。
ティファニーなどブランドにこだわる必要はありますか?
見た目でブランドが簡単に分かるわけではないので、節約したいのであれば、質屋のブランド物よりは新品のノーブランドが良いと思いますが、いかがでしょうか…?
もしノーブランドでも良ければ、共済で買われたらどうでしょうか?
ちょっとHPをみたところ、0.338 F VVS2 EXで11万ですよ。2万円しか変わりません。
関東であれば、都民共済・埼玉県民共済で取り扱いがあります。ダイヤはデビアスというところのダイヤを取り扱っているそうです。
詳しいことは分かりませんが、デビアスは世界中で流通するダイヤ原石の60%以上を扱っているとのことなので、有名ブランドの指輪は質の違いというよりは、カットの違いということになるのでしょうか…。
鑑定書もついてきますし、せっかくですから新品で質の良い物を買ってあげた方が良いと思います♪
埼玉県民共済
http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/item-diamond/diamond.html
都民共済
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/jewelry.html
投稿日時 - 2005-11-16 16:09:07
お礼
ありがとうございます。
私の住んでいる県では、残念ですがブライダルの取り扱いはなさそうですが、
デビアスのダイヤというのも参考にしたいと思います。
ブランドへのこだわりは、よくわからないのです。
彼女が見ていた雑誌に、200万?のブルガリのエンゲージリングが載っていたと
話しており、気にしているようです。
憧れと、実際買ってほしいかは違うとはわかっているようですが。
私や母がティファニーのアクセサリーを好んでいるのを知っていることもあり、
ブランド物をと思ったのかもしれません。
皆様の意見を伝え、よく考えるように言おうと思います。
こんな情けない質問に親身にお答えいただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-16 18:40:38
再びNo.1です。
少し気になったので再度投稿させていただきます。
>新品同様0.3Ctのプラチナリングが9万8千円
とありますが、ダイヤの品質ってカラットだけでは
計れませんよ?(ご存知でしたら、ごめんなさい)
もし石(ダイヤ)で選ぶなら、ちゃんと鑑定書を見せて
もらって
カラット→ご存知大きさです
カラー→無色透明のものが最上級品(Dカラー)です。
どんどん黄色っぽくなって値打ちも下がります。
※イエローダイヤなどのファンシーカラーストーンは別です。
クラリティ→傷の有無。無傷のものが最上級品で
FF(フローレス)と呼ばれます。
以下VVS1,VVS2,VS1....と続きます。
エンゲージでしたらVS1クラスはあったほうが。。。
カット→おなじみのラウンドブリリアントカットやプリンセスカット
など、色々ございます。58面とか、144面とかね。
これもEXCELLENTが最高とされ、VERYGOOD,
GOOD...と続きます。
つまり、つまんない石(工業用ダイヤなど)でも大きければ
「天然石0.3カラットダイヤモンドリング」になるわけです。
結婚情報誌などにも、詳しく載っていますし
お店できけばもっと丁寧に実物なども交えて説明してくれます。
もし、弟さんご夫婦があまり宝石関係に詳しくないなら
信頼できる人に同行していただくか、しっかりしたお店で購入するように
アドバイスしてあげたほうがよろしいかと思います。
投稿日時 - 2005-11-16 15:31:41
お礼
何度もご丁寧に、ほんとうにありがとうございます。
私は、ダイヤの4Cは知ってますが、詳しくありません。
ティファニーのものだから、そこそこ良いダイヤを使っているのだろうと思いました。鑑定書までは確認していませんが。
弟も同じ程度の理解だと思うので、購入する場合は勉強してからいくように言います。
投稿日時 - 2005-11-16 15:48:51
こんにちは
私ならですが
出産もされて落ち着いてから
結構指輪を購入して(妊娠中はむくみやすくサイズが一定でないため)
子育てが落ち着いてからダイヤか、パ-ルの大粒をいただきたいです
其のころには入学式、卒業式、謝恩会などのハレの機会が増えます
使用する場面が有りますので
で、質流れものですが
いわくつきと言ってはなんですが
ゴロもよくないですしね。
サイズも直すのでは長く使う上で不安があります
(サイズを直した部分が磨り減りやすい
下手なお店で加工すると石が外れたりすることもあります)
ご参考までに
投稿日時 - 2005-11-16 14:59:52
お礼
ありがとうございます。
直しが必要な場合、引っ越してきたと言ってティファニーに持って行こうと思ってました。
私のマリッジ兼用の小さなダイヤの並んだ物をティファニーで買ったときは特に何も書類をくれなかったので。
でも、サイズを直したところが減りやすいんですか。
その後も使う機会があるようですし、
ジャストサイズのものを選んだほうがよいですね。
投稿日時 - 2005-11-16 15:40:45
それだけは新品で、そして二人で納得したものを選んだ方が良いのでは。
ティファニーがどうしても良い、どうしても安く、というなら別ですが、女性はやっぱり好きな人から貰う指輪に夢みたいなものを抱いていると思います。同じように夢に見ている結婚式をやらないならなおさら、これだけはちゃんとしてあげた方が良いと思うのですが。
それに指輪ですから、号数が合っていてもデザインによってはちょっときつい、ということもあります。その時質屋では対応してくれないでしょう。
だったらちゃんとしたところで高いブランドではなく、デザイン重視で選ぶ方が良いのでは。
指輪は無くさない限り、形としてずっと残ります。子供が生まれても七五三、入園式、入学式、色々な場面で活躍もするものですから、安物買いの銭失いではなく、ちゃんと気に入ったものを選んであげた方が良いと思いますよ。
投稿日時 - 2005-11-16 14:52:27
お礼
ありがとうございます。
結婚式はちゃんと行う予定で、そちらに予算を回したいため考えているようです。
入園式、入学式などでもエンゲージリングをつける機会があるのですね。
知らなかったので、教えてあげようと思います。
投稿日時 - 2005-11-16 15:33:54
うーん…やっぱり質屋で買ったものをエンゲージとしてというのは…
質屋=中古品じゃないのかもしれませんが、基本的に誰かが一度持ったものでそれを売ったと考えると、その「売った」というところに何かしら理由があったからだと思うんです…
金銭的に厳しくなった…とか、場合によっては婚約していたが解消した…なんてあんまり縁起の良くない場合もあるかもしれないし…
それに、質屋で買ったということが後で判っちゃった場合それなりに哀しい気が…
そう思うと、今無理にあげるより、いつか改めて二人が落ち着いて金銭的に少しでも余裕が出てきたとき…もしすぐが無理でも十年とか二十年とかの結婚記念とかに素敵なダイヤのアクセサリーを「エンゲージリングがあげれなかったから」と良いものをあげても良いんじゃいないかなっておもいます…
出来る限りの事をしてあげたい…
その気持ちが彼女にとって一番嬉しい事だと思いますよ~!!
投稿日時 - 2005-11-16 14:26:54
お礼
ありがとうございます。
質屋に並んでいる意味を考えると、やはりふさわしくないですね。
投稿日時 - 2005-11-16 15:26:34