• ベストアンサー

パソコンの復旧

パソコンを起動しようと電源をいれると、 DISK I/O error Replace the disk,and then press any keyとでて、起動できません。 セーフモードで起動しようとしますと不可能で、 ERROR 0210: Stuck Key 1D とでます。 PCはNECの LaVie LC700J/64DR  Windows Me) です。 起動ディスクは作成していません。因みに、もう1台、Win98のデスクトップPCがあります。 なんとかリカバリーできる方法はないでしょうか?どうしても不可能ならなんとかメールなどのデータだけでも吸いだせないでしょうか?どなたか助けください、お願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.6

起動ディスクで起動してみてください。 a:>に続けてfdisk /mbr と入力します。 再起動します。 OSが起動すればOKです。 起動しなければ再度起動ディスクで起動しa:>に続けてdir c:と入力しエンターキーを押します。 Cドライブの内容が表示されればa:>に続けてc:¥windows¥options¥setupと入力しエンターキーを押しますとインストールが開始されます。 このインストールは修復(上書き)インストールですのでメール等のデータは保護されます。 インストールの途中で(すべてのファイルを読み込んだ後で再起動の際)ハングアップしたようになる場合がありますがそのときはCtrl+Alt+DEleteで強制終了してください。 OSの起動後データのバックアップを取り新規リカバリーをお勧めします。(OSが不安定になる恐れがあるため) 調子がよければそのまま使用しても構いませんが判断は使用する人がしてください。 以上はWIN98,MEのプレインストールPCの場合です。 MSのせいきCDROMの場合はCドライブをフォーマットしないでインストールすれば同じ事ができます。 WIN NT,2K,XPの場合は回復コンソールを使用してください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514
Guitar
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスにより起動ディスクよりDOSが動くようになりました。 そして、setup.exeを\optionsや\cabsの中を探しましたが発見できず、(setup.iniやsetup.txtなどの拡張子のものはありました)あきらめかけたとき、電源を入れなおしたらWinMeが奇跡的にも動きました。 そして、不安定な中で普段は2時間のところ18時もかけてスキャンディスクをかけたましたが、データ・ソフトのダメージが大きすぎたようです。 とりあえず生きていたデータは急いでCD-Rにコピーしたので、すべて再インストールすることにします。以前、ハードディスクから、ガーという音が少しでていたので、これを機に交換もしようと思っています。 メールのデータだけがどうもあきらめきれませんが、今度からバックアップをするようにします。もし、まだ他に手段があるようでしたら、ご指導ください。おねがいします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.5

フロッピーの抜き忘れでないのなら、マスターブートレコードの破損です。再インストールとなります。 Win98の起動ディスク経由でもDOSの起動やCD-ROMドライバの読み込みができたと思いましたが・・・自信なしです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
Guitar
質問者

お礼

ありがとうございます。Win98で起動ディスクを作成し、それでDOSの起動が可能となりました。

• zzzzzz
回答No.4

HDDを外して他のマシンに付け、そのマシン上でファイルをコピーするのが楽かと思われます。 メールのデータはメーラーによって保存場所が異なりますので、使用メーラーを書いてください。

Guitar
質問者

お礼

ありがとうございます。メーラーというのはアウトルックエキスプレスのことですよね。バージョンは5です。今はWinMeがなんとか動いております。しかしメールも含めて多くのデータ・ソフトの不具合や消失があり、今も不安定です。メールやメールアドレスはC:\WINDOWS\Application Data~を探しましたが、内容は消えていました。*.dbxの拡張子で検索もしましたが、発見できませんでした。他の方法が思いつかないので、残っているデータだけでも、コピーしようと思います。ありがとうございました。

• O_O
回答No.3

たぶん、復旧は無理かと思います。が、とりあえず試みとして、 >起動ディスク Win98で作っていけると思います。WinMeはたしかWin9xベースだったはずなんで。 コマンドプロンプトのみで起動は可能でしょうか? 可能であれば、Dos上からのコピーができるかもしれません。 若干、Dos知識が必要です。基本知識ですが。 ただ、問題は、このときFD以外の周辺機器を認識するかです。さすがに、FDで バックアップは大変でしょうから。この辺はちょっとわかりませんが、 とりあえず、記します。

Guitar
質問者

お礼

ありがとうございます。Win98で起動ディスクの作成できました。そしてWinMeでのDOSプロンプト?というところでの作業が可能となりました。

• Yusura
回答No.2

あの・・・方法はわかりませんが。  もしかして、たった今のことですか?何回再起動しようとしても、Replace the disk...とでますか?  あのぅ。フロッピードライブに、フロッピーが入ったまんま・・・ということはないですよね?念のため。

Guitar
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、何回も起動しようとしています。そしてフロッピーは抜いてあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

NECのサポートセンターに電話をしてみましょう。 0120-95-0001 です。 祝日以外の 9時から17時まで受け付けています。

Guitar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。