-PR-
締切り
済み

PCが起動できません。

• 暇なときにでも
  • 質問No.2789
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (35/114)

FDもCD-ROMも何も入れていないPCが
Invalid system disk
Replace the disk and then press any key
といったエラーがでて起動できません。

ちなみに、起動時はハードディスクを見に行くように設定してもだめでした。

他に、何をするべきでしょうか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.1
レベル1

ハードディスクのクラッシュが原因だと思います。 Windows95の起動DISKを作成しているようであれば、起動DISKで起動してハードディスクが全く見えないようでしたら、クラッシュだとおもいます。
ハードディスクのクラッシュが原因だと思います。
Windows95の起動DISKを作成しているようであれば、起動DISKで起動してハードディスクが全く見えないようでしたら、クラッシュだとおもいます。

• 回答No.2
レベル6

ハードディスクに問題が発生しているようです。 電源を入れたときにHDが回っていますか? BIOSの画面でHDが認識されているかチェックしてみてください。 認識されていない場合は、HDへの電源、配線を確認してください。 電源等が正しくつながっている場合は確実にHDのクラッシュでしょう。
ハードディスクに問題が発生しているようです。
電源を入れたときにHDが回っていますか?
BIOSの画面でHDが認識されているかチェックしてみてください。
認識されていない場合は、HDへの電源、配線を確認してください。
電源等が正しくつながっている場合は確実にHDのクラッシュでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

お二人に同じく、ハードディスクに問題、ですね。 まずはBIOS上でHDDがきちんと認識されているか、起動ディスクからHDD内部が見えるか確認してみてください。 もしかしたら、HDD内部の最初の1BYTE分のデータを破壊するというチェルノブイリウイルスにやられたのかも。 その場合には、パーティション情報から設定しなおさないと駄目になっちゃいますねぇ。 26日以降立ち上がらなくなったりとかしません ...続きを読む
お二人に同じく、ハードディスクに問題、ですね。
まずはBIOS上でHDDがきちんと認識されているか、起動ディスクからHDD内部が見えるか確認してみてください。

もしかしたら、HDD内部の最初の1BYTE分のデータを破壊するというチェルノブイリウイルスにやられたのかも。
その場合には、パーティション情報から設定しなおさないと駄目になっちゃいますねぇ。
26日以降立ち上がらなくなったりとかしませんでした?
補足コメント
DOBO

お礼率 30% (35/114)

皆さん、回答ありがとうございます。
起動ディスクではハードディスクはみれます。う~~、、、ウィルスにやられちゃったのでしょうか。。。昨日まではちゃんと起動していました。(涙)
もう少しがんばってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

PCは起動ディスクの順番が設定されています。 通常は、FD->HDになっていると思いますが、もし仮にFDも入っていないでHDが認識できなくなったとしたら、DOBOさんが記述しているエラーになると思います。 そこで確認方法ですが、マシンのセットアップ画面を立ち上げてください。 (起動時に何らかのキーを押すと起動されます。詳細はマシンのユーザガイドを参照してください) そこでHDドライブが認識さ ...続きを読む
PCは起動ディスクの順番が設定されています。
通常は、FD->HDになっていると思いますが、もし仮にFDも入っていないでHDが認識できなくなったとしたら、DOBOさんが記述しているエラーになると思います。
そこで確認方法ですが、マシンのセットアップ画面を立ち上げてください。
(起動時に何らかのキーを押すと起動されます。詳細はマシンのユーザガイドを参照してください)
そこでHDドライブが認識されているかを確認してください。
もしセットアップ画面でHDが認識されていない場合、以下のようなことが考えられます。

1)HDドライブの接続不良
2)HDのクラッシュ(ブートセクタの不良も含む)

2)の場合は、状態にもよりますが、復旧作業をしてみてはいかがでしょうか?
起動ディスクで立ち上げて、Cドライブにアクセスしてみてください。もし認識できてい
ればブートレコードを再書き込みしてみては。(FDISK /mbrで書き換えます)
もしアクセスできなければフォーマットしなおしてみるしかないでしょう。
それでもだめならハード的な障害なのでHDを買い換えるしかないのではないでしょうか。
プロではないので参考程度に。
  • 回答No.5
レベル13

HDDのMBRが壊れている可能性がありますね。 Win95、98の場合でしたら、起動ディスクで起動して、コマンドプロンプト上で A:\>SYS c: って打ち込んでみてください。
HDDのMBRが壊れている可能性がありますね。
Win95、98の場合でしたら、起動ディスクで起動して、コマンドプロンプト上で

A:\>SYS c:

って打ち込んでみてください。
  • 回答No.6
レベル8

新美@BXG02213です。 HDを初期化して、OSを再インストールするしかないですかね。
新美@BXG02213です。
HDを初期化して、OSを再インストールするしかないですかね。
  • 回答No.7
レベル10

ほとんどの場合、HDDに原因がありそうです。 が、FDDも疑って見てください。 FDD(のマイクロスイッチかなにか)が故障していると、 FDが入っていると認識されてしまい、 ”Invalid system disk”のようなエラーが出ることがあります。 一度、FDDのコネクタをはずして起動してみてください。
ほとんどの場合、HDDに原因がありそうです。
が、FDDも疑って見てください。

FDD(のマイクロスイッチかなにか)が故障していると、
FDが入っていると認識されてしまい、
”Invalid system disk”のようなエラーが出ることがあります。
一度、FDDのコネクタをはずして起動してみてください。
  • 回答No.8
レベル6

起動ディスクでHDDが見れるということは、FDDで正常に起動できるんですね。 しかも、BIOSでも正常にHDDは認識できているようです。 再度、BIOSで起動順を確認してください。 HDDからになってるでしょうか? 他のメディアになっていないでしょうか? 大丈夫な場合は、FATのMBR(MasterBootRecord)が壊れているようです。 起動ディスクで立ち上げて、DOSプロンプト画面で、 ...続きを読む
起動ディスクでHDDが見れるということは、FDDで正常に起動できるんですね。
しかも、BIOSでも正常にHDDは認識できているようです。
再度、BIOSで起動順を確認してください。
HDDからになってるでしょうか?
他のメディアになっていないでしょうか?
大丈夫な場合は、FATのMBR(MasterBootRecord)が壊れているようです。
起動ディスクで立ち上げて、DOSプロンプト画面で、

>FDISK /MBR

を実行してみてください。
これでMBRを再構築します。
それでもダメなら、上書きインストールしかないかもしれません。