• ベストアンサー

パソコンが起動しない

パソコンを起動すると「Invalid desk Replace the desk, and then press any key」と表示されてしまい起動されません。その症状が出る前に、スキャンディスクをしていてその途中でカリカリと言う音がしました。これは、ハードディスクが壊れてしまったためでしょうか?以前起動したときOSが見つからないと言うようなエラーメッセージが表示されリカバリーをしたところ正常に動いたのですが今回は駄目でしょうか?機種はFM-V BIBLO NE5/60D OSはMeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

MBRが飛んでしまったかな? これは結構厄介です。 98だったら、 起動ディスクで起動 fdisk /mbr sys c: であっさり直るのですが、 MeはMeの起動ディスクと98の起動ディスクを組み合わせないと出来ないのです。具体的には 98の起動ディスクで sys c: そのあとMeの起動ディスクで sys c: とします。 あと、これは経験談なんですが、 わたしも、マルチブート構築に失敗して、貴方のようになったとき 再インストールしてみたら、 全く前のママ起動してきました。 (デスクトップやインストールしたソフトがそのまんま) はっきり覚えていないのですが、 インストール途中で、バックアップしますか? 等の設問があったのかもしれません。 と言うわけで、上書きをしただけなのかもしれません。 上書きで何とかなる可能性もありますが、 メーカー製だと、多分リカバリディスクしかないですよね・・・ それでやると確実にすべて消えます。 通常版のMeがあるといいのですが・・・

ken1010
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございました。 やはりリカバリディスクしかありませんでした。残念です。

その他の回答 (3)

  • atomu07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

おそらくハードディスクが壊れていると思われます。 再セットアップを試してみてはいかがでしょう。 その際、再セットアップができないとか、再セットアップ後も同じ症状が出るようでしたら100%ハードディスクの破損です。

ken1010
質問者

お礼

再セットアップは試してみましたがやはり正常には動きませんでした。新しいものを買うか検討してみます。ありがとうございました。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

 私が勤めている職場に20台近くの98があるんですが、そのうち2台が同じような症状で動かなくなりました。2台とも、起動したりしなかったりということがありました。結局は、HDDがだめになったんですが。  時間を置いて、何度か再起動させてみてください。場合によっては正常に起動する場合もあります。その時に必要なデータをバックアップするべきです。  今回の場合は、HDDが寿命を迎えたか、迎えようとしつつある状態だと思います。

ken1010
質問者

お礼

やはりHDDが寿命かもしれないのですね。新しいものを買うか検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

フロッピーディスクを入れっぱなしのまま、電源を入れていませんか。カリカリいう音は、フロッピーを読みにいく音だと思います。フロッピーを取り出してから、メッセージにあるとおり、なにかキーを押すか、または電源を入れなおしてください。

ken1010
質問者

補足

フロッピーは入れていませんでした。何度か再起動をしてみましたが結果は同じでした。キーを押しても変化しませんでした。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    フロッピーを入れていないのに Invalid desk Replace the desk, and then press any key と画面に文字が出てきて先に進めません、どうしたら良いでしょうか? ノートパソコンで、富士通ビブロ NE7/800です。

  • ハードディスク初期化→OSのインストール?

    ハードディスクを初期化してOSを再インストールしたいです。 理由 PCに Invalid System disk Replace the disk, and then press any key という文が出てきて、こちら(http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html) にかかれている通りに起動ディスクを使ったのですが ファイルが見つかりませんと表示されました。 が、リカバリーCD-ROMがありません。 リカバリーCD-ROMがない場合、ハードディスクを初期化して OSを再インストールするしかないのでしょうか? また、リカバリーCDがないのに再インストールする場合は、OSを新たに購入しなくては ならないのでしょうか? ちなみに、機種はFMV-BIBLO NE3/45です。 どなたか教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • PCが起動しません

    ウィンドウズ98、FMV-BIBLO NE2/450LRを使用していますが、起動しなくなりました。 電源を入れればFUJITSUの画面が出てきて、その後 『Invalid system disk  Replace the disk,and then press any key 』という画面が 出てきます。 どのキーボードを押しても上記のエラーメッセージが出てきて、 キーボードを押した時に『ガガガー』という音が同時になります。 非常に困っているので、ぜひとも教えてください。

  • パソコンが起動しない

    パソコンを起動すると 「disk I/o error replace disk ,and then press any key」というメッセージが出ます。フロッピーもCD-Rも入れていない状態を確認しボタンを押してもだめでした。過去ログを参照しても解決しなかったため質問させていただきました。よろしくお願いします。  機種はFM-V BIBLO OSはMeです。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • PCが起動できません。

    FDもCD-ROMも何も入れていないPCが Invalid system disk Replace the disk and then press any key といったエラーがでて起動できません。 ちなみに、起動時はハードディスクを見に行くように設定してもだめでした。 他に、何をするべきでしょうか??

  • Windowsが起動しない。

    パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バックアップのとり方

    FMV-BIBLO NE560C3を使っています。起動できなくなりました。リカバリしようかなと思うんですが、バックアップを取ってません。起動しなくても、バックアップがとれると聞いたのですが本当ですか?OSはME、メモリは64MBだったのを増量して128MBです。ちなみに、表示されるエラーメッセージは下記のとおりです。 Disk I/O error Replace the disk, and then press any key フロッピーディスクは入ってません。 何か方法はありますか?

  • セットアップ方法

    MEの再インストールをするために起動ディスクを入れたのですが、 「Invalid system desk Replace the disk, and then press any key」 というメッセージが出て先に進めません。どうやったら先に進めるのでしょうか。