• ベストアンサー

パソコンが起動しない

パソコンを起動すると「Invalid desk Replace the desk, and then press any key」と表示されてしまい起動されません。その症状が出る前に、スキャンディスクをしていてその途中でカリカリと言う音がしました。これは、ハードディスクが壊れてしまったためでしょうか?以前起動したときOSが見つからないと言うようなエラーメッセージが表示されリカバリーをしたところ正常に動いたのですが今回は駄目でしょうか?機種はFM-V BIBLO NE5/60D OSはMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

MBRが飛んでしまったかな? これは結構厄介です。 98だったら、 起動ディスクで起動 fdisk /mbr sys c: であっさり直るのですが、 MeはMeの起動ディスクと98の起動ディスクを組み合わせないと出来ないのです。具体的には 98の起動ディスクで sys c: そのあとMeの起動ディスクで sys c: とします。 あと、これは経験談なんですが、 わたしも、マルチブート構築に失敗して、貴方のようになったとき 再インストールしてみたら、 全く前のママ起動してきました。 (デスクトップやインストールしたソフトがそのまんま) はっきり覚えていないのですが、 インストール途中で、バックアップしますか? 等の設問があったのかもしれません。 と言うわけで、上書きをしただけなのかもしれません。 上書きで何とかなる可能性もありますが、 メーカー製だと、多分リカバリディスクしかないですよね・・・ それでやると確実にすべて消えます。 通常版のMeがあるといいのですが・・・

ken1010
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございました。 やはりリカバリディスクしかありませんでした。残念です。

その他の回答 (3)

• atomu07
回答No.4

おそらくハードディスクが壊れていると思われます。 再セットアップを試してみてはいかがでしょう。 その際、再セットアップができないとか、再セットアップ後も同じ症状が出るようでしたら100%ハードディスクの破損です。

ken1010
質問者

お礼

再セットアップは試してみましたがやはり正常には動きませんでした。新しいものを買うか検討してみます。ありがとうございました。

• kotaechan
回答No.3

私が勤めている職場に20台近くの98があるんですが、そのうち2台が同じような症状で動かなくなりました。2台とも、起動したりしなかったりということがありました。結局は、HDDがだめになったんですが。  時間を置いて、何度か再起動させてみてください。場合によっては正常に起動する場合もあります。その時に必要なデータをバックアップするべきです。  今回の場合は、HDDが寿命を迎えたか、迎えようとしつつある状態だと思います。

ken1010
質問者

お礼

やはりHDDが寿命かもしれないのですね。新しいものを買うか検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

フロッピーディスクを入れっぱなしのまま、電源を入れていませんか。カリカリいう音は、フロッピーを読みにいく音だと思います。フロッピーを取り出してから、メッセージにあるとおり、なにかキーを押すか、または電源を入れなおしてください。

ken1010
質問者

補足

フロッピーは入れていませんでした。何度か再起動をしてみましたが結果は同じでした。キーを押しても変化しませんでした。