• ベストアンサー

ハードディスク初期化→OSのインストール?

ハードディスクを初期化してOSを再インストールしたいです。 理由 PCに Invalid System disk Replace the disk, and then press any key という文が出てきて、こちら(http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html) にかかれている通りに起動ディスクを使ったのですが ファイルが見つかりませんと表示されました。 が、リカバリーCD-ROMがありません。 リカバリーCD-ROMがない場合、ハードディスクを初期化して OSを再インストールするしかないのでしょうか? また、リカバリーCDがないのに再インストールする場合は、OSを新たに購入しなくては ならないのでしょうか? ちなみに、機種はFMV-BIBLO NE3/45です。 どなたか教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• 1420
  • お礼率0% (0/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.6

起動ディスクがあれば、次のような手だてはあります。 購入後、正常に作動していた頃に自分で作った2枚の起動ディスクを使う事が前提です。 HDDのケーブル等が接触不良だと認識しませんので先にBIOSで確認をしてみて下さい。画面の出し方はメーカー、機種などによって異なります。 起動ディスクを1枚目に取り替えて FDISK /MBR〔Enter〕でマスターブートレコードを修復します。これで再起動して駄目なら次に A:\>SYS C:〔Enter〕 すると「システムが転送されました」と表示されるはずです。それからFDを抜いて再起動してみます。 その際、F8キーを押してメニューを表示させます。 command prompt onlyを選んで c:\> となればHDが認識されたことになります。 こうならなければ、HDの接触不良か故障が考えられます。 ここまで成功したら c:\>scandisk も実行しておきます。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.5

ドライバは準備できてますか? リカバリーCDが無いとの事ですので、メーカーから入手するか(難しいかも) Microsoft正規のパッケージ版OSを購入する必要があります。 リカバリーCDなら問題ないですが、通常版の場合、そのPC特有のデバイスの「ドライバ」が入ってないので、あらかじめ用意できていない場合、ネット上で探し回るハメになるでしょう。 ※デバイスドライバ=OSとデバイスのあいだを取り持つソフトウェア。 これがないとOSはデバイスを正しく動かせなかったり、デバイス自体を認識できなかったりする。 98がプリインストールされていたPCだと98用のドライバの入手は富士通からでも難しいかもしれません。 メーカー製PCのドライバは、OSがバージョンアップした時とか、不具合があって改善した時に公表されますから。 もし、富士通があなたのPCをMeや2000にアップグレードすることを許可しているならば、Meや2000用のドライバなら手に入るでしょう。 Meや2000で正常に動くかどうかは保証されません。 自分でドライバを探す知識と自信があれば簡単な作業ですが、あなたの場合、荷が重いかもしれません。 まずは「富士通」に問い合わせた方がいいでしょう

• xxxSkyxxx
回答No.4

>FDは入っていないので FDDが、システムに誤報告していると考えられるらしいです。 それひょっとしてFDDが壊れてたりしませんか?

• kosa
回答No.3

メーカー製品なのにリカバリーCDがないのですか? 中古購入だったとか?紛失したとか?ですかねぇ~ OSを新規でいれるのですからOSもしくはリカバリーCDがないとどうしようもないです。 又、導入するOSにもよりますがOSをインストールする段階でHDもフォーマットを行います。

1420
質問者

補足

PCが全くわからない、知り合いからの委託品です。 リカバリーCDは、紛失してしまったようです。 Win98を入れようと思っています。

• takkuni
回答No.2

何か障害があって、HDが認識されていない現象だと思われますが、疑問です。 [起動ディスクを使ったのですが]とありますが、どうやって作ったのでしょうか。これはPCが正常に作動している時に前もって作っておくものです。 リカバリーCDはないけど起動ディスクはあったということですか。? 文面から察するとPCは立ち上がっていないので作れないと思うのですが。?

1420
質問者

補足

起動ディスクは、持っていました。 同じPCではなくても、OSが同じなら大丈夫ですよね。

• ymmasayan
回答No.1

>Invalid System disk >Replace the disk, and then press any key これは,SYSTEMディスクでないFDを差し込んだままSYSTEMを起動したとき出ます。 FDをはずしてどれかのキーを押せば普通に起動します。 すでにおかしくしてしまったのなら再インストールしかないでしょうね。 再インストールにはOSのCDが必要です。

1420
質問者

補足

FDは入っていないので FDDが、システムに誤報告していると考えられるらしいです。