• ベストアンサー

痛い(イタい)同人サイトってどんなの?

同人系のサイト(BL系)を開いています。 最近よく耳にする「イタいサイト」とはどんな サイトを言っているのでしょうか? というのも、一度当サイトが某掲示板スレで 「イタい」と晒された事があり、 「ああ、ウチってイタいのか。イタいって何?」と 思ったからです。(その辺りがイタいんでしょうか?) サイトはテンション高めの雰囲気です。 もちろん、ソコはわざとやっています。 高めの方が面白いかと。 というか好きなものを語る時、テンション低いって ありえないと思うんですが。 「面白い」と感想を頂いたりもするのですが、 一方で「イタい」と叩かれたり。 (一度だけなんですがすごい気になります) こういった感想(?)に真摯に向き合い改善するべきか、 それとも無視していいのか迷います。 ネットという顔が見えない場所でやりとりしてるので、 どこが本音か分からない、というのもあります; オタクであること自体がイタい、と思うのですが、 なんかよく分からないので「同人でのイタい系」 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>サイトはテンション高めの雰囲気です。 >もちろん、ソコはわざとやっています。 そのテンションの高さの中にわざとさが見え隠れしちゃって、「ウケ狙いでやってる」「無理してまでテンション上げて、人気を得ようとしてる」とか思われてしまったとか…。 あまりにテンション高い書き込みや日記を見ると「ああ、この人はまだ若いのかな」とか思ってしまうこともあります。 (そのうえで日記などで「会社が~」「仕事が~」とか書かれてると、「もしかして実生活でも、こんな喋り方してるんだろうか…。もう大人なのに」なんて思ってしまうこともあります) ちなみに私が今までに「イタイなあ…」と思った同人サイトは、 ・語尾の殆どに、☆やら♪やらの記号がある ・会社での出来事を事細かに述べる(職種によっては情報漏洩になりそう) ・公式サイトにリンクを張って、ファンであることを高らかにアピール(しかも、実在の人物を扱った同人サイトで…) ・日記のテンションがあまりにも高い+妄想語りすぎて、面白いどころか気持ち悪い内容になっていた 「イタイ」と晒されたとのことですが、他の人の反応はどうだったんでしょうか? 「私怨」とか「スルー」とか反応されてたら、イタイと思ってるのは晒した人だけで他の人にしてみたら許容範囲という感じじゃないでしょうか。

hatimitubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハッキリとイタいサイト例を挙げていただき、 本当に参考になりました。(求めていた意見はコレです) >・語尾の殆どに、☆やら♪やらの記号がある >・会社での出来事を事細かに述べる(職種によっては情報漏洩になりそう) >・公式サイトにリンクを張って、ファンであることを高らかにアピール(しかも、実在の人物を扱った同人サイトで…) >・日記のテンションがあまりにも高い+妄想語りすぎて、面白いどころか気持ち悪い内容になっていた ・・・・「公式サイトに~」って以外、すべて当てはまるような 気がします;思わず苦笑。 特に、一番最後の部分です。 これ、同人系のブログでは多いですよね。 つい興奮しすぎてやってしまいます。 「気持ち悪い」かどうか分からないんですが、 顔が見えない分、抑えて書いた方がいいのかもしれないですね。 晒された時なんですが、周りの方、まったく反応なかったんです。 (つまりスルーってことでしょうか?)

その他の回答 (2)

• crispy7
回答No.2

こんにちは。 私にも同じような経験があります。 テンション高めだとどうしても一部の方には受け入れていただけなかったり、イタイと評されてしまっていたりするものです。 >もちろん、ソコはわざとやっています。 >高めの方が面白いかと。 こういう風にきちんと質問者様のスタンスがあるならば、どう評されても表面上は無視するのがよろしいかと思います。 あくまで経験談ですが、私もかなり知能犯的にテンション高めで語ったりしているので時々自分の記述を振り返ってどの辺が痛かったのかなあ、とぼんやりでも振り返ってみたりします。 そうするとどういう風に書けばイタイと言われないのか、もしくはイタイと言われても「まあこうやって書いたならば仕方ないかな」と思えるようになったので… 「同人系でのイタイ」には本当に色々な側面があると思います。 それこそ閲覧者様個人、またジャンル特有の雰囲気などあると思いますので、定義は難しいかもしれません。 ですが、テンションが高い、二次創作等されているならばそれをあまり隠そうとしていない(サイトにパスをつけたり、検索避けをしたりしていない)などするとどこかでイタイサイトと言って晒し上げられる可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような経験された方、いらしたんですね。 テンションの高さが、ドライな方には「イタい」と 思われることもあるみたいで。 自分のサイトが少々イタい系である、とやってる側が 認識しておけば、まぁいいのかもしれないですね。 「イタい」という言葉。 なかなかウマい中傷・誹謗じゃないかな?と思ったりします。 軽々しく口に出来るし、汚い言葉でもない。 でも言われた方は、結構ダメージ。上手いですよね。 テンション高めなら開き直って書いていくしかないですね~。 お互いサイト(ブログですか?)頑張りましょう。

• aji1828
回答No.1

人によって見方は様々だと思いますが、参考までに個人的主観を。 最近では「イタい子」というような表現もあるようですし、「同人でのイタい系」の意味も、それとそう大差はないと思います。 そもそも同人というものは趣味ですし、第三者からの批判等の意見に振り回されることはないと思います。 ただ、サイトを開いているということは、不特定多数の方の目に入る可能性がある、ということを念頭に入れておかなければならないと思います。必ずしも、自分と意見やテンションの合う人ばかりとは限りません。 サイトのメインページの前に、エントランスページ(?)等を設けて、自分のサイトの傾向などを、あらかじめ閲覧者にお知らせしておくのはいかがでしょう?合意の上で、自分のサイトを見てもらう、ということです。 >オタクであること自体がイタい そう思われるなら、そういう評価を頂いても首を傾げることはないのではないでしょうか? オタク=イタい の方程式が成り立つのなら、オタクである方がサイトを閲覧して「面白い」という評価を持ち、オタクでない方が「イタい」という評価を持った。そういうことではないでしょうか。

質問者

補足

>オタクであること自体がイタい そう思われるなら、そういう評価を頂いても首を傾げることはないのではないでしょうか? そこなんです。 すいません、言葉が足りなかったですね。 一般人ではなく、同じオタクから「イタい」と評価を受けたのが びっくりしたんです。 (つまり同族から言われたんです) 人気のあるジャンルなので、カップリングの相違、 もしくは置いてある作品の好みが違ったのかな?とも 思ったんですけど; あまり気にしなくてもいいですかね・・・。