• ベストアンサー

リカバリーできない

リカバリCD-ROMを使ってもリカバリーできません。 「 復元できませんでした」と表示されます。 どうしてですか?教えてください! OSはWINDOWS98SE PCは富士通のDESKPOWERです。 kei

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.3

「復元できませんでした」のメッセージが表示されるときに 他のメッセージは出てきませんか? 自分が以前富士通のノートでリカバリーをしたときには 「ファイルシステムがFAT形式で無いため  リカバリーできませんでした。」 などというメッセージが出てきました。 そのときは起動ディスクからFDISKを行ったら リカバリーができるようになりました。

keiji-sawada
質問者

補足

FDISKはどのように行うのですか?

その他の回答 (4)

noname#79693
noname#79693
回答No.5

♯3の者です FDISKを行うには Win98の起動ディスクが必要です。(FD2枚必要) 起動ディスクは「アプリケーションの追加と削除」の 「起動ディスク」のタグの所から作成できます。 すでに、そのパソコンのHDDがフォーマットされている場合は、他のパソコンのものでもOKです。 パソコンを起動ディスクから立ち上げて ○:fdisk (○はそのパソコンのFDドライブ名) と入力して「エンターキー」を押すと出来ます。 取説等の「購入時の状態に戻す」等の項目に記載されている場合がありますので一応ご確認してください。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

メールのバックアップのご質問も見ました。 この場を借りて申し上げれば、OEでしたら「ファイル」→「エクスポート」ですべてをバックアップできます。特別なバックアップソフトはいりません。 さて、前後を考えてみると どうやらハード面での重大なトラブルに見舞われていらっしゃるようにも感じます。 単にOSのIO.sysが壊れただけなら、(「単に」と表現するほど簡単なエラーじゃないですが)参考URLに解決法がありそうです。

参考URL:
http://www.ann.co.jp/pas/bbs1/pslg9826.html
回答No.2

まず、買ってきたときの状態に完全にもどす(ハード)ことをやってください 具体的には 1:例えばモデムを外してLANをつけていたりしたらLANを外してモデムを取り付ける 2:Boot可能なSCSIボード以外の全ての拡張ボードを買ってきたときの状態に戻す 3:プリンタなどを外す です

keiji-sawada
質問者

補足

1,2,3はどれも使用していません。 現在のパソコンの状態は起動時にカタカタと音を 立てものすごく起動に時間がかかります。 起動ディスクを使わないと起動しません! ウイルスチェックもしました。 音が嫌で嫌でたまりません。 助けてください!

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

何か増設していませんか? メモリは別ですが、ハードウェアを増設した場合は、それを全部外してから行ってください。

keiji-sawada
質問者

補足

増設していません。 どうすればいいですか? パソコンがカタカタ音を立てます。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • リカバリしたい

    私のノートパソコンはCD-ROMドライブも FDもついてません。 リカバリがしたいのですが、 純正パーツは高いし...学生の僕には手が届きません。 何か良い手はないのでしょうか? 機種:シャープ PC-MT1-H1シリーズ os:Windows ME リカバリCDは持っています。 もう1台デスクトップパソコン (WIN98SE NEC製 リカバリはしない)を持ってます。

  • リカバリーの仕方

    以前、使用していた富士通のPC (OSは、ME)これのリカバリーをしたいのですがどうしたらいいですか??ちなみに、リカバリーCD-ROMは持っています

  • リカバリー出来ない。

    機種 富士通、BIBLO MF/33 リカバリーFDでリカバリーを立ち上げてからCD-ROMを読み込ませるタイプのリカバリーなのですがCD-ROMを読み込みません、富士通のサポートには電話が繋がりませんし困っております、どなたかよろしくお願いいたします。CD-ROMを読むところまでは順調に進みます、CD-ROMドライブは外付けで1年くらい使用しておりませんでした、CD-ROMを入れると動いてはいます、液晶の表示にCD-ROMにアクセスしている表示がでずにFDにアクセスする表示が出ます、CD-ROMドライブの不良かとも思いますがよろしくお願いいたします。

  • リカバリ

    中古PCを貰ったのでリカバリしようと思います。 が、説明書がないのでよくわかりません。 どなたか教えてください。 富士通 デスクトップFMV6866CX7  OS windows98 説明書はなく、リカバリ関連はCD-ROM1と2の2枚のみです。 途中までやったのですがこれで合ってるのかどうかもわからず 途中で断念しました。 今までの手順 (1)CDをいれて電源ONにし、F12でCD-ROMを選択 (2) 1 fdisk   2 format 3 restore と選択画面が出たので、2を実行しました。 (3)フォーマット終了後、A:\> という表示になったのでここで断念しました。 他のパソコンではよく次の操作の指示があるのですが、これはいったいどういうことなのでしょう? ここまで、あっているのでしょうか? もしあっているなら、このあとの作業はどうすればよいのでしょうか? あってなければ始めからの手順をお願いします。

  • 98のPCでXPのリカバリCDを使ってしまいました

    富士通のFMV(98SE)のPCで、ほかのPCからXPのリカバリCDを、 誤って使用して最後までリカバリしてしまいました。 最初のFMVの画面が出たのですが、その後真っ黒の画面のままになってしまって、 もちろん起動することはできませんでした。 その為、正しい富士通のリカバリCDで、リカバリしたのですが、 『ソフトウェアの復元が、行われませんでした。 再度リカバリメニューを起動するには、○○キーを同時に押してください』 と、表示されて、うまくいきません。 何度かリカバリしたのですが、同じようになってしまいます。 直し方がわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • リカバリーが必要です

    PCが立ち上がらなくなったのでリカバリーをしなくてはならないのですが、リカバリーCDがありません。 どこかに販売しているところはご存じないでしょうか? また技術的な問題ではメーカーと種類が合えば使用可能なのでしょうか? 例えば富士通でもおなじDeskpowerどうしなら型番が違っても可能なのでしょうか? また、OSをインストールすれば初期状態に戻すことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリが出来ないんです

    今、フォーマットまでは出来たのですが、バックアップCD-ROMが読み込めないので、ファイルの復元が出来なくて、困っています。 バックアップCD-ROMを使わずに、リカバリを終了させる方法はないのでしょうか? 実は、以前よりCD-RWドライブがうまく動作しませんでした。(オレンジの光が点滅した状態で、取出しボタンも動かず、読み込みも出来ない状態) また、使用中にwindows保護エラーというのが、出たので調べてみたらリカバリを勧められたので、リカバリしてみましたが、今はwindowsも立ち上がらないので、どうか助けてください。宜しくお願いします。 OSは、98SE NECのV55

  • リカバリ後のアップグレードについて

    先日Windows 10の大型アップデートを適用したら、PCの調子が悪くなってしまい、システムの復元もしましたがエラーが出てしまいやむなくリカバリを行いました(Cドライブのみリカバリ)。リカバリ後Windows 10無償アップグレード予約通知が来ません。メーカーは富士通で型番はWW1/Sです。OSはWindows8.1 UpdateでWindows Updateは最新の状態にしてありますが、まだアップデートナビは最新のにしていません。アップデートナビのものも最新のに更新しないと予約通知は来ないのでしょうか?早くWindows 10にアップグレードしたいのですが、無償アップグレードも大型のに置き換わっていますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSのリカバリをしたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか

    パソコンの調子がよくないのでOSのリカバリをしたいのですが、どのようにすればよいのか分からずに困っています。 現在使用しているパソコンのOSはwindows2000professionalなのですが、前の使用者の話ではもともとwindows98SEのパソコンをwindowsNTにOSを入れなおし、その後windows2000professionalにバージョンアップしたものだと聞きました。 現時点で手元にあるのはwindowsNTからwindows2000にバージョンアップさせるCD-ROMしかありませんが、リカバリして現在の環境と同じwindows2000professionalにするには何が必要でどのようにしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう