• ベストアンサー

ハードディスク交換 リカバリー

中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

ほかの部分に問題がなければhddを入れ替えることで何とかなると思います。 アイオーデーターの製品では http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdi-h/index.htm これのhdi-20hが対応機種として出てきました。 ご自分でも確認してから交換してください。

meme517
質問者

お礼

大変助かります。 このハードディスクに交換しリカバリを行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

私は先日東芝のノートDYNABOOKが同じ症状になりHDDを交換してリカバリーしました。 既設80GB、新規80GBなので全く問題ありませんでした。 大きくしすぎるとHDDを認識できなくなくなります。 適合性が分からなければ同じにしておくのが無難です。 今は外付けも安いですし万一の時のバックアップにも使えます。 私もUSBインターフェース40GBを今回外付けしました。

meme517
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。