• 締切済み

リカバリー出来ない。

機種 富士通、BIBLO MF/33 リカバリーFDでリカバリーを立ち上げてからCD-ROMを読み込ませるタイプのリカバリーなのですがCD-ROMを読み込みません、富士通のサポートには電話が繋がりませんし困っております、どなたかよろしくお願いいたします。CD-ROMを読むところまでは順調に進みます、CD-ROMドライブは外付けで1年くらい使用しておりませんでした、CD-ROMを入れると動いてはいます、液晶の表示にCD-ROMにアクセスしている表示がでずにFDにアクセスする表示が出ます、CD-ROMドライブの不良かとも思いますがよろしくお願いいたします。

  • deru
  • お礼率59% (175/294)

みんなの回答

noname#9152
noname#9152
回答No.3

富士通では電話サポートの予約を受け付けてますが、それでは間に合いませんか。(下記URL、ユーザー登録が必要) 私は BIBLO の Win ME を XP にアップグレードする際、リカバリーしようとしたらうまくいかず、電話サポートを受けました。 担当者の言う通りに操作したのですが、うまくいかず、リカバリーCDが不良品かもしれないので、新しいCDを取り寄せてくれと言われた経験があります。

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/spsv/azby_tech.html
  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

パソコンの電源を入れ、FUJITSUのロゴ画面でF12キーを押すと起動メニューが表示されます。 機種別のリカバリー方法は富士通のHP内のサポートから検索できますよ。 挫折せずに頑張ってください

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

純正の外付けCD-ROMドライブでしょうか? 純正でない場合、「CD-ROMブート(起動)」をサポートしたものでしょうか? また、PCとドライブはUSB接続だと思いますが、PCはUSBデバイスからのブートをサポートしているでしょうか? サポートしていないものだと難しいかもしれません

deru
質問者

補足

純正の外付けCD-ROMドライブで、取り付けはコネクタボックスをPC本体に取り付け、そのボックスのマルチベイコネクタ(シリアルでもパラレルでもありません)にCD-ROMドライブを取り付けます。

関連するQ&A

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • リカバリーするには

    先日お世話になったばかりですが、度々すみません。 FMV-BIBLO MF/33を使っていてリカバリーしたいのですが、 今はノート本体とマルチベイアダプタ外付けCD-ROMと リカバリーCDしかない状況です。 マルチベイアダプタが手元にまだないのでよくわからないのですが、 拡張コネクタというものがないとマルチベイアダプタと ノート本体は繋げないのですか?? というかリカバリーには何が必要なのでしょう? また、ノート本体とリカバリーCDがあれば、拡張コネクタというものが なくてもPCショップなどで有料でリカバリーしてもらえるんでしょうか??

  • Windows98をリカバリしたい

    Windows98の古いノートパソコンが出てきたので起動してみたところ、「Orerating System not found」と表示されました。説明書やリカバリCD-ROMも残っていたので、説明書に従いリカバリを試みましたが途中で進まなくなってしまいました。詳細は以下のとおりです。 リカバリCD-ROM起動ディスクというフロッピーを入れて電源オン→ リカバリメニューのリカバリCD-ROMの実行→ 無効なドライブの指定です。ドライブ情報が取得できませんでした。ソフトウェアの復元が行われませんでした。 となりましたので今度は 領域の設定→大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか→Yを押す→ 変更した内容を有効にするには再起動をする必要があります→Ctrl+Altを押しながらDeleteを二回押して再起動→大容量~の繰り返しになります。 色々調べて「A:\>」のあとに「fdisk」と入力してみましたがハードディスクを読み取り中のエラーです。となります。 BIOSは標準設定値を読み込みました。 起動デバイスの優先順位はFDを一番にしてあります。 ハードディスクが認識されているか確認する、というのはよくわかりませんでしたが、プライマリマスターの欄には「FUJITSU~」と表示されています。 やはりハードディスクが壊れているのでしょうか?どこか手順が間違っているのでしょうか? 機種はFUJITSU FM-V BIBLO NU VII23 です。

  • リカバリが出来ません…

    PCの内容を削除後、以下のリカバリCD-ROMをコマンド「ドライブ名;\SPDSTEP\SETUP」で起動しようとしたのですが、コマンドが「win SETUP.EXE」に自動的に置換され、直後に「コマンド又はファイル名が違います」というメッセージが表示され、リカバリが出来ません。どの様にすれば起動出来るのかを教えて下さい… PC:富士通FMV-BIBLO LIFEBOOK 6600 NU/7 リカバリCD-ROMのNo.:CA40700-K363 他に必要な情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • リカバリーCD-ROMについて

    富士通 ノートパソコン BIBLO NE6/65R ですが10年以上前の事でリカバリーCDを見つけることが出来ませんでした。 同機種のリカバリーCD-ROMを入手し場合でも動作するのでしょうか?

  • FMV-BIBLO NE36/LA リカバリ

    私は、FMV-BIBLO NE36/LAの機種を持っています。Windows98SEをWindows2000にグレードアップしてスタンドアロンで使用していましたが、最近インターネットを使用したところ、ADOBE FLASH PLAYERの更新の要求がありダウンロードしたところハードディスク容量がいっぱいになって固まりやすくなりました。インターネットでの使用は無理と判断しスタンドアロンで再度使用することにしましたが、残念ながらリカバリするためのCD-ROMはありますが、肝心のリカバリーCD-ROM起動ディスク3.5インチFDがありません。富士通ヘルプデスクに聞いても機種が古すぎてFDの在庫がないようです。使いやすい丈夫な機種で愛用していたので、まだ使用したいのですが。起動ディスク3.5インチFDを入手する方法がありましたら教えてください。

  • バージョンアップしたOSのリカバリー・・・

    最近中古のノートPCをネットで買いました。 IBMの古い機種だったのですが たぶん95くらいが入っていたものをMeに バージョンアップしてメモリーも増設されていました。 電気屋さんがなんらかのトラブルが起こっても リカバリーできない・・・メーカーに持ち込んで 修理と言う形になると言うのです。 MeのCDは付いていましたが 自分でリカバリー出来ないのですか? それはどうしてなのですか? 因みにFDドライブやCD-ROMドライブも付いていませんでした。 CD-RWの外付けドライブを 電気屋さんで認識してもらいましたが・・・。 FDドライブが無いと認識できないと言われましたが 何とかしてみましょうと言う事でやってもらえました。 だから、CD-RWは外付けでつけています。 PCは、詳しくないので判りません。 中古を買って失敗したと後悔しています。 今後、この中古PCで気をつけることがありましたら それも教えてもらえると嬉しいですが・・・。

  • リカバリ出来ません・・・

    富士通のBIBLO NE4/50Cです。 パソコンが不安定なので、リカバリしょうと思いCD-ROMをセットし「F12」押してCD-ROMから起動したところ、エラーが出てリカバリ出来ません。 ↓ エラー内容は ↓ 「リカバリCD-ROMを起動しようとしましたが予期せぬエラーが発生…」 ってエラーが出てリカバリ出来ない状態です。 どうしたらイイのでしょうか・・・?? 分かる方がいましたらヒント下さい。宜しくお願いします。

  • リカバリについてだれか名案持ってないですか?

    5年前購入のノートパソコン 機種名 : FMVNE670B3 OS : Windows Meです 内蔵のCDROMドライブが壊れていて現在USB2.0対応の外付けCDROMドライブ使用してます 最近PCの動きが重く初期化をしたいのですが、外付けのドライブだとリカバリCDが反応しません 起動メニューでCDROMを実行しようとしても通常の起動画面になってしまいます ドライブ名が問題かと思いデバイスマネージャーにて外付けドライブ名をE:に変更しましたが同じでした 富士通に確認すると、リカバリの際のCD-ROMドライブは 内蔵のものでないとダメだとの回答です 内蔵CD-ROMドライブを修理してまで初期化するのは もったいないので、だれかこの環境でリカバリを実行する方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。