葬儀後の友人の結婚式におけるお祝いの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀後1年間は結婚式の出席は控えないといけないということで、式への出席は辞退させて頂きました。
  • 葬儀後のお祝いにはお祝い金やお祝いの品を送ることは避けたほうが良いです。
  • 葬儀後はカードや電報を送ることは問題ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀後、友人の結婚式がある場合のお祝いの方法

先月中旬に父の葬儀を済ませました。 今月末に2人、来月に1人、仲の良い友人の結婚式があります。 葬儀後1年間は結婚式の出席は控えないといけないということで、式への出席は辞退させて頂きました。 何かの形でお祝いをしたいと個人的には思うのですが、やはり1年が過ぎるまでは控えたほうが良いのでしょうか?この場合、他の友人との共同でお祝い金やお祝いの品を送ることも避けたほうが良いのでしょうか?カードや電報を送ることは問題ないのでしょうか? 家庭や地域によって方法が違うのかもしれませんが、今回結婚式自体が初めてのことで困っております。 アドバイスを頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

まずはお父様のご冥福をお祈りいたします。 喪中ということで、ご友人の結婚式への出席はご辞退なさっておられるのですから、 変わりに何かお祝いの品やご祝儀を渡される事には、問題ないと思いますよ。 以前は喪中の場合はも慶事への出席は控えるようにされていましたが、昨今は四十九日を過ぎれば良いとされていようです。 ですので、その友人さんの結婚式はこの時しかないのですし、お祝いの気持ちを伝えられるのは良いと思いますよ。 こちらの記事もご参考になるかと http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/
kyo717
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧なお返事ありがとうございました。 電報とお祝いの品をお送りすることにしました。 また、今後の参考にもさせて頂きます。