御祝儀・お祝いをいただいた場合のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた私たち夫婦が、結婚式に御招待した方々からお祝いをいただきました。そのお礼の方法やマナーについて教えてください。
  • 結婚式に参加してくださる方々からお祝いをいただきました。お祝いのお礼の方法についてお知恵をお貸しください。
  • 結婚式に招待した方々からお祝いをいただきました。お祝いのお礼についてのマナーや方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

御祝儀 + お祝い をいただいた場合のお礼について

来月頭に結婚するものです。 今準備の最終調整をしているところなのですが、結婚式に御招待している人から、先にお祝いの品だったりお祝い金をいただいたりしました。 こちらとしては披露宴に出席してくださるだけで十分すぎるぐらいなのですが、皆さんとても気を使っていただいてありがたい限りです。 ここで質問なのですが、披露宴に出席する方で、それプラス別のお祝いをいただいた方へのお礼はどうすればよいでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 確かに過分なお祝いを頂くと恐縮してしまいますね。 でも本当に有難いと思います。 私達も過分に頂いた方には引き出物とは別に、 結婚式後、内祝いとして、商品券や品物やカタログ ギフトをお送りしました。

stk12a
質問者

お礼

なるほど、内祝いとして別にお送りすればよいですね^^ 早速の御回答、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合は、新婚旅行のお土産を送りました。 知人にも多くもらっていた人いましたが 「新婚旅行を楽しむどころか、お土産を買うのが大変だった。」 とぼやいている人いました。

stk12a
質問者

お礼

新婚旅行のお土産、というのもいい案ですね。 参考にさせていただきます! 早速の御回答、ありがとうございました♪