デジカメ動画をMPEG2-PSに変換する方法とコンピュータレスでの投影方法について

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントの説明会でデジカメ動画をMPEG2-PSに変換し、コンピュータレスで投影する方法について教えてください。
  • デジカメ動画をMPEG2-PSに変換する方法や、コンピュータレスでパワーポイントのスライドショーを行う方法について教えてください。
  • デジカメ動画をMPEG2-PSに変換する方法や、コンピュータを使用せずにパワーポイントを投影する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ動画をMPEG2-PSに変換

説明会でパワーポイントを使用します。 投影の仕方なのですが、コンピュータレスで行いたいためUSBにデータを落とし、プロジェクタに直接USBを指して、リモコンでスライドショーをすることになりました。 そこで、問題が起きたのですが・・・ このパワーポイントには動画(デジカメ動画)が入っています。プロジェクタの仕様で、組み込める動画ファイルのタイプは.mpgのMPEG2-PSでなければならないそうです。どのようにしたらデジカメ動画をMPEG2-PSに変換できるのでしょうか? また、ファイルの変換をせずとも、コンピュータレスで投影可能な方法はありますか? ご教授お願いします! 【使用機器】 ●デジカメ・・・SONY Cyber-shot5.0 MPEG MOVIE EX DSC-F707 ●プロジェクタ・・・EPSON Offirioプロジェクター EMP-7950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

基本的にMPEG2技術の利用には作成再生いずれもライセンス料金が発生するためフリーソフトは作れない事になっています、 体験版で一定期間試用できるようなソフトはありますが、 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html お使いのPCの環境等も不明なんですが、 DVD作成が可能なドライブ搭載PCならDVDオーサリングやビデオ編集ソフトがバンドルされてる事が多いので探しみて下さい。

kane1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーのエンコーダーはないのですね! さっそくTMPGEncをダウンロードしました。 なんとか映像は表示されるようになったのですが、今度は音声が・・・(笑) もう少し調べてみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Cyber-shotの作る動画の素性やパワーポイントには詳しくないのですが、 MPEG2-PSというのは一般的なMPEG2エンコードソフトで作られる音声と映像が一体化されたMPEG2のプログラムストリームという事のはず、 http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/010.html なのでPCのMPEG2エンコードソフト(ビデオ編集ソフト)でCyber-shotの動画が読み込めるなら、 MPEG2に変換させればOKなはず、 EMP-7950のマニュアルを見ると DVD-VIDEOに使用するMPEG2に準拠し 解像度720x576まで GOP毎にシーケンスヘッダが必要(DVD用に設定すればヘッダは付くはず) 音声形式はMPEGレイヤー2のみでリニアPCMやドルビーAC3には非対応との事。

kane1202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MPEG2・・・難しいですね。 MPEG2エンコードソフトをいろいろと探してみたのですが、やはりフリーのものはないのでしょうか? 再びの質問になってしまい、申し訳ないです。