• ベストアンサー

イ・スンヨブ選手、年棒6億5千万円は問題ないですか?

巨人はイ・スンヨブ選手に来期年棒6億5千万円、4年契約を結んだそうです。 今シーズンは1億6千万円だったそうですが、こんなにアップして他の選手との兼ね合い等は問題ないのでしょうか? 私はGファンではないのでよく知らないのですが、彼はこれほどの高額に見合う選手なのでしょうか? 読売はあくまでも外国人選手として別格扱いと考えているのでしょうか? それともメジャー志向の同選手を引き留めるためになりふり構わずお金で解決ということでしょうか? 一人の選手にあまりにも突出した年棒アップを行うと同チームの他の選手はもちろんのこと、他チームの選手にも影響が出そうに思いますがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も巨人ファンではないですが。 単純に成績だけのことを考えると高いと思います。 ヤンキースの松井が毎年あれくらいの成績を残していたにもかかわらず、 メジャー移籍前の年俸が6億5千万もいっていなかったことと考え合わせると、1年の活躍でアップしすぎでしょう。しかし日本人と比較すると高いですが、ぺタジーニも7億ほどもらっていたので巨人の外国人枠ではそれほどではないかもしれません。 またイスンヨプの試合は韓国でも放送されていて大人気だそうですから、 巨人は韓国からの放送権収入も入るので、それも考慮に入れているのではないでしょうか。韓国進出を狙う巨人の思惑もあるでしょう。 それに今年は外の選手がダメすぎてあまりアップさせる必要がないので彼に金をかけられるのでしょう。外の選手が活躍していたらここまでのアップはないでしょう。 さらに優勝を奪回したい巨人としてはどんな大金を使っても有力選手をのこしたいでしょう。単年ならもっと低いですが複数年契約を結んでくれたのでサービスしたのでしょう。 そういったいろいろな要因で高くなったのでしょう。 でも今の巨人では彼の年俸が飛びぬけて高くなるので他の選手の志気に関わるような気もします。ここまであげなくても彼は日本に残ったような気もします。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >松井が毎年あれくらいの成績を残していたにもかかわらず、メジャー移籍前の年棒が6億5千万もいっていなかったことと考え合わせると、1年の活躍でアップしすぎでしょう。 同感です。 何かと松井と比較されがちですが、松井は毎年高水準の成績を残していましたから、彼が徐々に年棒アップしていったことに対してはGファンでなくとも納得しますが、たった1年活躍しただけのイ・スンヨプ選手に関してはアップし過ぎと感じます。 やはり外国人選手だから別格と考えた方が良いみたいですね。 そういえば韓国では日本の巨人の試合は中継されているらしいですね。 読売としては韓国への放送権の他、イ選手のグッズなども売れるでしょうし、韓国人ファンによる観戦ツアーなどもあるのかな? ひょっとしてイ選手の人気のある間に韓国遠征も計画しているかもしれないですね。 そう考えると日本で人気低迷な分、韓国での巨人人気は営業面では大きいのかもしれないですね。

その他の回答 (7)

• MP621
回答No.8

6億超えると高いですよね。 ベイスターズの大魔神佐々木の年俸5億円がケガで 1シーズンをダメにした例があるので、 巨人ももっと冷静に考えた方が良かったのではないでしょうか。 二志が移籍してしまったり、谷が加入したりしましたが 小久保もおそらくFAでソフトバンクに行くかもしれないし メンバーがだいぶ変わってきましたね。 チームをまとめる人がいないから弱いんじゃないでしょうか。 巨人は小笠原を獲得できなかったら来季もツライでしょうね。 毎年なぜか由伸や慎之介が1シーズンもたないですから イスンヨブにそれだけ期待してるんでしょうね。 巨人が強くならないと景気が悪いとよく聞きますが 松井のようなカリスマがいないのが原因でしょうね…。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >巨人ももっと冷静に考えた方が良かったのではないでしょうか。 同感です。 何だかなりふり構わず真っ先に大きな契約をしてしまって、これから契約更改する他の選手にどうやって云うつもりなのか不思議です。 オフになり毎日のように巨人絡みのトレードやFAなどの話題が多いですが、来期のメンバーは今年とはかなり変わるみたいですね。 それにしても高橋由伸や阿部慎之介等の生え抜き選手が1年間もたないのはキツイですね。

• seyoung
回答No.7

G党です。確かにちょっとやりすぎだろと思いました。 私の中ではメジャーに流失ってのを考えても 倍増ぐらいが妥当かな~っと思ってたので。 金で留めなくても残ったと思います。 韓国人の友達も言ってましたが、スンヨプはメジャーでは 通用しない、それなら巨人の4番で残ったほうが良いと・・・ 問題は来年からどのくらい成績を残せるかだと思います。 今年よりはもっと良い結果が当然求められますし、 来年はもっと研究されてくるのでその中でどれ位成績を 残せるかにかかってくるのではないでしょうか? G党ですが、来年はあまり期待できないです、、、

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題は来年からどのくらい成績を残せるかだと思います。 私もそれが気になります。 今年は年棒1億6千万円だったからそれに比べて非常に素晴らしい成績だったと思いますが、来年からは6億5千万円に見合う成績を残さないとファンは厳しいと思います。

• yakyutuku
回答No.6

外国人選手の場合、単純に契約切れの前の年に活躍したら、それに応じた年俸になります。またイの場合、巨人が優勝したら大リーグに挑戦できる権利が付与された模様で、単純に夢をあきらめたという話でもなさそうです。額の妥当性としては、ペタジーニ、カブレラ、ローズには劣り、ウッズと同程度、ズレータ、セギノールより上といった感じですから、1億ほど相場観より高いのではないかと感じています。ちょっと高めかな程度で、異様に高いって事はないですよね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり外国人選手として日本人選手とは比べられないみたいですね。

noname#30287
noname#30287
回答No.5

自分の夢より大金に目が眩んだ人、悲しいですね。 彼には夢のほうを追いかけて欲しかった。 失望しました。 お金のある球団の悲しき作戦です。 作戦負けで、来季もダメでしょう。 金で選手を釣るなんて、他の球団にも影響あるでしょうね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イ・スンヨプ選手は元々アメリカのメジャーリーグ希望だったのですよね。 簡単に巨人と複数年契約してしまって良かったのですかね。 今年は1億6千万円だったから抜群に良い成績だったように思われますが、来年から6億5千万円に見合う成績でないとファンも厳しいでしょうね。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

タイトルは取っていませんが、それに準じた成績は申し分のないものですので、厚待遇で他の選手も文句言う人はいないと思います。だって、誰もイ・スンヨプのような成績を挙げた選手は巨人にはいないですから。文句言いたいならイ・スンヨプ以上の成績、チームに対する貢献をしてから言えということだと思います。 1.6億から6.5億はメジャーへの引き留めの意味もあるとは思います。約4倍、3倍増というのは、イチローが210安打をいきなり打ったとき確か800→8000万円と10倍増だったのと思うのですが、金額にして約4.9億増というのは記憶にありません。外国人であること、巨人にいた最後のころの松井秀喜を意識したものと、若干の物価スライド分という感じでしょうか。巨人では王、松井秀喜という左の超長距離砲と同レベルの活躍が充分期待できるという意味での査定ではないかと思います。 金額的には個人的には少し上がり過ぎではと驚きましたが、でも彼のまじめに野球を取り組む姿勢はいつも感じるし、今年はチームが投打ともにかみ合わなかったことは、もっと周りが活躍していればスンヨプにとってもっといい成績をもたらしていたと思います。孤軍奮闘していましたし、チーム状態がよければ3冠王になってもおかしくないと思います。外国人であるがゆえの苦労なども加味すると、妥当と考えてもいいと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タイトルは取っていませんが、それに準じた成績は申し分のないものです、、、 確かに成績は素晴らしいと思います。 ただ4倍アップはやり過ぎに感じます。 やはり外国人だから別格ということもあるのでしょうね。

• doraroku
回答No.2

ご質問の回答とは逸れますが、松井秀喜選手が巨人にいた時の最高年俸額(約6億1千万円)が一つの基準になっているそうです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松井との比較報道は私も見ましたが、松井は長年巨人で一定の活躍をしていたからそれなりにアップしたのは解りますが、イ選手はたった1年の在籍でこのようなアップで良いのだろうかと不思議に思ったのです。

回答No.1

>メジャー志向の同選手を引き留めるためになりふり構わずお金で解決 質問者様のおっしゃる通りだと思います。 また、相場的に見て、外国人選手の年俸は仮に日本人選手と同じ成績であったとしても、相当の割高になります。 読売というよりは、日本の野球界として「外国人は高い」・「外国人は別格」という扱いをしているのだと思います。まぁ、当然異国の地で家族・生活を大いに犠牲にしているのですから、高くても当然なのだと思いますが。 私は阪神ファンですが、イ・スンヨプ選手はやはりすごい選手です。 今まで4番がコロコロ変わってきた巨人に、やっと「不動の4番」になれる選手が出てきたので、その確保にと高額の複数年契約を選んだのだと思います。 彼は、「トップ球団・トップポジション・トップ待遇」 を受けることによって、注目されることによって力を発揮する選手なのだと思います。それが「巨人・4番・6億」ということなのだと思います。ロッテで力を発揮できず低成績になったのは、「マイナー・7番・安年俸」だったからではないかと私は考えています。 (まぁ、巨人は今でこそボロ弱なんですが(笑)しかしメジャー球団であることは間違いないですからね) 奴(阪神ファンなので・・・)は今後4年間、巨人で不動の4番をはる逸材だと思います。脅威です。持って生まれた天性のボールを遠くに飛ばす体の強さ(ホームランバッターになくてはならない天性)、泳いだとしてもヒットにつなげる身体の柔らかさとバットコントロールを持っています。(はっきり言って阪神に欲しいです・・・) 弱点は意外にもろいことですね。精神的なものかな? 他球団としては、執拗な体格高めで攻め、戦意を喪失させるのが手かと。しかし、4年間という安定土台ができたことで、その辺を克服されると手がつけられません。やはり怖ろしい・・・いい選手ですよ。 阪神には支払えない額ですが、お金のある巨人なら、「引き止め」の意味を含めた妥当な金額なのではないかと思います。 ちなみにイ・スンヨ「プ」選手とのことです。 細かい茶々で申し訳ありません。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イ・スンヨ『プ』選手だったのですね。 ご指摘ありがとうございます。Gファンではないので今までスンヨブだとばかり思っていました。 今後気をつけます。 強力な選手だとは思いますが、今期チームはBクラスなので契約更改は当然ながらダウン提示が多いと思われる中、個人的にタイトルも獲っていないイ・スンヨプ選手だけが大幅なアップを受けたら、他の選手は球団に対して不信感というかやる気がなくなるような心配はないのでしょうか。