• ベストアンサー

ソングライターorシンガー

 よく雑誌等ですごいギタリスト、すごいピアニスト、すごいベーシスト すごいバンド、名盤特集など紹介しているのを見かけます。  今回質問させていただいたのは、世界的に有名なシンガー又はクオリティの高いソングライターの定番的な人を教えていただきたいからです。個人的に思いつくのは、レイチャールズ、ベイビーフェイス、スティービーワンダー、ダニー(ライブアルバムが有名な人)ぐらいです。  雑誌とかでシンガー特集、ソングライター特集が組まれたら間違いなく入るような人を紹介してください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.1

ビリージョエルはどうでしょう。

magicword
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1960年代生まれの女性シンガーソングライター

    1960年代生まれの女性シンガーソングライターを探しています。もちろん、自身が作詞作曲をしていて、現在もCDをリリースしていてTVやラジオでも曲が流れていて、活躍している人です。何人でもいいので、紹介してください。よろしくお願いいたします。マイナー、メジャーどちらでも構いません。できれば、日本人がいいです。

  • 日本の女性シンガーソングライターの、オススメは?

    1950年代~1960年代生まれの、もちろん、自身が作詞作曲をしていて、現在もCDをリリースしていてTVやラジオでも曲が流れていて、活躍している人です。何人でもいいので、紹介してください。よろしくお願いいたします。日本の女性シンガーソングライターがいいです。アコースティック、ネオアコ、J-POPなど、メジャー、マイナー問いません。

  • 楽器演奏者の呼び方 ピアニスト・ギタリスト…など

    パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。 ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。 分からないのは ・サックス ・クラリネット ・フルート ・トランペット…はトランペッター?? ・ゴスペル また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか? 例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。 できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。 変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スティービーのデュエット

    先日FMを聴いていたらスティービーが女性シンガーとデュエットをしておりラブソング風でハーモニカがイントロで入ってました。昔よく聴いた曲ですが曲名もわからず?しかし他のアーチストとの名曲集のアルバムで入っているらしくこのアルバムも興味もあり、DJの人が ’愛のスイートメモリー’と言ったのが聞こえました。この様なアルバムが出ているのでしょうか。またスティービー・ワンダーの曲もわかりましたら教えて下さい。

  • ドラマー大百科…的なのを探してます!

    ギターばかりやってたのですが、つい最近ドラムも始めてしまいました! さっそくストローク練習などして、毎日楽しく叩いております。 さて、そこで今回おたずねしたいのが表題の内容。 かつて自分がギターを始めたとき、はじめて買ったギターの雑誌がYOUNG GUITARだったのですが、その買った号で特集されてたのが「ギタリスト大百科」というものでした。 ロック系を中心に50人の有名ギタリストを集めてバイオグラフィや音楽スタイルを紹介する…という記事だったのですが、 当時リッチー・ブラックモアと松本孝弘しか知らなかった自分は、これで一気に色々なギタリストの存在を知り、色々なアルバムを聞くようになりました(といっても雑誌が雑誌なのでロック系が中心ですが…) 自分はドラマーはコージー・パウエルとイアン・ペイスぐらいしか知らず、ドラムでそういった本か何かがあれば、もっとドラムにのめりこめるのではないかと考えております。 著名ドラマーについて網羅的に扱った本、もしくは雑誌の特集についてもし心当たりがあれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします!

  • スティビーワンダーの再来と言われる、若手黒人アーティストの名前は?

    以前何かの雑誌で、アルバムの紹介を見たのですがアーティスト名をど忘れしてしまいました。検索をかけたいのでアーティスト名か名前がわかったら教えて下さい。 ・アルバムCDのパッケージは、横顔です。ドレッドヘアです。 ・年齢は27歳前後だったと記憶しています ・「幼少の頃から音楽を聴く環境に恵まれていて、そのセンスを○○に見出され・・・」みたいな紹介文でした ・ファーストアルバムかセカンドアルバムかどちらかです ・スティービーワンダーの再来といわれているそうです

  • 動画から推測していただきたいです

    僕が大好きなシンガーソングライターが 昔ロックバンドのギタリストでした。 その彼が、ライブでソロで歌を歌っています。 恋歌だと思いますが、ベーシストが歌うのを邪魔しています。 二人はこのライブ以前, 恋人同士だったと噂されているようです。 お互いにこの頃はどう思っているのでしょうか? お互いにどんな性格なのでしょうか? 関係・性格などを知りたいです。 長い間ずっと気になっていたので 思い切って質問してみました。 よろしくお願いします(^‐^) 二人のインタビューなども参考で載せておきます。 (別れた後と思われる) http://www.youtube.com/watch?v=EMB1oyYkYms http://www.youtube.com/watch?v=svT5wsWXTEY (別れる前と思われる 5:30~左側の二人) http://www.youtube.com/watch?v=xgLmegjWjg8 (ギタリストの上記のライブの二年後のソロ曲) http://www.youtube.com/watch?v=Jekst3XfhNY ギタリストのウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E... ベーシストのウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E... .

  • 好きなシンガーソングライターは?

    タイトル通りです。 お好きなシンガーソングライターを教えてください。 私は、ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として トム・ウェイツ、大塚まさじです。

  • シンガーソングライターって?

    シンガーソングライターって最近よく耳にしますが、一体どういう仕事なのですか?

  • ”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

    友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。 いやー、暗い、暗い。 でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。 暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。 この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。 森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。 そこでお願いです。 森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。 できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。 また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。 とても暗かったです。 どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。 四畳半フォーク路線だったと思います。