• ベストアンサー

”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。 いやー、暗い、暗い。 でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。 暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。 この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。 森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。 そこでお願いです。 森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。 できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。 また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。 とても暗かったです。 どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。 四畳半フォーク路線だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.8

松田晴世さん。亡くなってますけど。30年前の必殺シリーズ「翔べ 必殺うらごろし」の挿入歌になったりしました。アルバムのタイトルは確信はないのですが 「般若心経」だったと思います。タイトルの曲は聴いたらビビリます。あと男性シンガーだったらマリア観音。おすすめは「犬死に」「懺悔の風呂場」それと同じく男性ですが、友川かずき。オススメは「まぼろしとあそぶ」というアルバムです。エマって知らないなー。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで拝見しましたが、独特の雰囲気をもっています。 時代錯誤といいますか、おどろおどろしいといいますか、他に例をみないアーティストです。 残念ながら試聴しようとするとエラーになってしまいました。 何とかして手をつくして聴いてみたいと思います。 興味あるかたは下記URLまで。 ぶっとびます。 http://www.sound.jp/haruyo/

その他の回答 (8)

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.9

山崎ハコといえばオールナイトニッポンの二部で、何度も放送事故(あるいは放送事故まがい)をおこしてました。10秒以上の無言。しゃべりは暗くなかったと思いました。私は暗い唄より「気分を変えてもう一度」とか昭和歌謡曲のカバーのほうがいいと思います。 私のお薦めは、 中山ラビ「会えば最高」(KTCR-1525) ・困った女 ・どこのだれですか ・星のくだける音きこえますか ・ウーララ 大塚博堂「もう少しの居眠りを」(PHCL-8042) ・めぐり逢い紡いで ・私はもう女です ・待人きたらず です。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 中山ラビさん試聴しました。 正当派女性フォーク・シンガーですね。 「人は少しづつ変わる」「ひらひら」をオンライン購入しました。 大塚博堂さんは、声がよすぎますね。 声楽家のような正調ボイスでろうろうとうたいあげてます。 暗さは感じませんでした。 山崎ハコさんは、写真をみるとかわいらしいですね。 ラジオ聴いてみたかったです。

回答No.7

暗いかどうかは、人それぞれの 感性によるものですが 浜田真理子なんてどうでしょう? 「Mariko Live 月の記憶」なんて とても車の中では聞く音楽じゃなかった・・・

noname#6157
noname#6157
回答No.6

小谷美紗子(おだにみさこ) なんかはどうでしょう?? 『うたき』がおすすめかも。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/universal/artist/odani_misako/
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 試聴してみました。 感想は、うーん、モダンすぎるです。 打ち込みなどあり、人工的すぎてのめりこめません。 また随所に明るいポップ調の曲があるのも感興をそがれます。 ダークに徹してほしいです。 「then」というアルバムは、好感がもてました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.5

最後の質問だけ。 フォークシンガーの「絵夢」ではないでしょうか。 「遠くへ・・・」という歌を歌っていました。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/samidareya/FPLPonna-a.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵夢でしたか。 「裸電灯の下には~」という歌いだしの歌を知っているだけですが、妙に記憶から離れません。 現在は入手が難しいようですね。

  • mats3003
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.4

すみません、山崎ハコはだめなんでしたね。 質問文、ちゃんと読んでませんでした。

  • mats3003
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.3

暗いシンガーソングライターの代名詞といえば、山崎ハコですね。 僕もちゃんと聴いたこと無いんですが。 検索して出てきたHPに載ってたアルバムの収録曲をみるだけで、暗さがにじみ出てきてます(笑) 「人間まがい」 昭和54年(1979年) 5月21日発売。C25A0028F(キャニオンレコード) Side A 1.誰が呼ぶ........................作詞・作曲/山崎ハコ 2.きょうだい心中............作詞/不詳            作曲/山崎ハコ 3.ムラサキの花................作詞・作曲/山崎ハコ 4.からす............................作詞・作曲/山崎ハコ Side B 1.呪い................................作詞・作曲/山崎ハコ 2.人間まがい....................作詞・作曲/山崎ハコ 3.暗闇................................作詞・作曲/山崎ハコ 4.三つの花........................作詞・作曲/山崎ハコ 5.心だけ愛して.................作詞・作曲/山崎ハコ すごいなあ。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tokunou/hako.html
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 山崎ハコ「SuperBest」聴きなおしてみました。 たしかに暗い。 ただ物語を読んでいるときに感じる暗さなんですね。 切実なものには思えない。 女性ならもっとのめりこめると思います。 森田童子は性別を超えてます。 山崎ハコワールドにひたるには、修行が足りないようです。 せっかくですので、こんど「人間まがい」借りてみます。(題名はたしかにすごい)

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

篠原美也子さんの「ジレンマ」と TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」 この2曲が、暗いです。 篠原美也子さんの「ジレンマ」は、数年前にラジオで聞いたきりですが、 とても印象に残っています。 中島みゆきに似た歌声で、偽善を批判するような内容の歌詞でした。 暗いけど、ちょっと「熱っぽ」かったです。 TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」は、朗読系です(笑) テンポの遅いラップのような感じです。 ゆっくりとまろやかな声で、聞きやすいです。 諦め混じりの、文学的な、切ない歌詞です。 メロディーもアンニュイで、暗素敵です。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 篠原美也子さんの「ジレンマ」はツタヤオンラインにありませんでした。 HPなどを拝見すると、なかなかよさそうです。 暗さとしてはジミからもしれません。 社会に適応できる暗さですね。 詩では「青」がよかったです。 >TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」は、朗読系です  朗読系というよりヒップホップ系ですね。  試聴しましたが、演奏がにぎやかすぎてダークな気分になりきれませんでした。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

「大友裕子」 今,手に入るのはベストだけですが,どの曲もお薦めです。 ただし,暗さのジャンルが違うかも。 http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/cont01-12.html

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/cont01-12.html
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ならが、ツタヤオンラインでは見つかりませんでした。 ネットで詩をみまたいが、たしかに暗いです。 ジャンルでは失恋系だと思います。 森田童子のように「生きていることの苦しみ」系とは違うかもしれませんね。 ハスキーボイスだそうで。 もうすこし探してみます。

関連するQ&A

  • あまり知られてない「シンガーソングライター」

    タイトルどうりです。 僕はシンガーソングライター(フォーク中心)が大好きで 結構聞いているのですが最近いまいちピンとくるものがありません。 スピッツや山崎まさよし、YUIのような優しい感じの曲が好きです。 どうでしょうか??

  • 日本の女性シンガーソングライター

    日本の女性シンガーソングライターで、80年代、90年代頃によく曲が流れていて、現在も現役でCDをリリースしている方を探しています。J-POP・ネオアコ・アコースティツクなどジャンルにはこだわりません。 ただ、五輪真弓 荒井由実 吉田美奈子 小坂明子 中島みゆき 竹内まりや 矢野顕子 沢田聖子 尾崎亜美 太田裕美 八神純子 谷山浩子 Chara 大黒摩季 辛島美登里 渡辺美里 広瀬香美 吉田美和 岡村孝子 柿原朱美 山崎ハコ イルカさんらは除きます。紹介のほどよろしくお願いします。  

  • 1976年 この記事の載っていた雑誌をさがしています。

    シンガー・ソングライターの蒼い影(1) 山羊座の鎮魂歌 森田童子の世界 インタビューの内容から1976年の雑誌からの切り抜きです。 サイズは148x210。 タイトルが「シンガーソングライターの蒼い影(1)」ということから (2)(3)と続いて行ったと思われるので、 同じ頃デビューの中島みゆきさんとか他のシンガーソングライターのファンの方で このタイトルに心当たりのある方いらっしゃいませんか? “清岡卓行”さんの言葉もあるので詩の関係の雑誌だったのか 広告がオーディオメーカーの“Sansui デルトーネ55”なので 音楽雑誌だったのか・・・。 ずっとユリイカからの切抜きと思っていましたが 最近、その頃のユリイカとサイズが違う事、紙質が違う事、 ユリイカに音響メーカーの広告は不自然な事に気づきました。 写真の撮影は中谷吉隆さん、 記事の一番最後にインタビュアーであろう方の(羽)という字があります。 とても古い話ですが、ちょっとでもヒントになることがありましたら、教えてください。

  • 好きなシンガーソングライターは?

    タイトル通りです。 お好きなシンガーソングライターを教えてください。 私は、ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として トム・ウェイツ、大塚まさじです。

  • シンガーソングライターになるには

    現在地元で音楽活動をしている者です。ライブハウスや喫茶店があるのですがまだ行動に移してはいません。ちなみにピアノ弾き語りです。 来年はもう2*歳になるので、行動を起こそうと思います!!! シンガーソングライターとして働いている方はやはりほとんどが東京で活動されていますよね?私も東京に行きたいです。 でも・・・ちょっとした持病があり東京行きはまだ無理みたいです。 確かに東京で夢を追いかける姿、とてもきれいに見えます。私もそうなれるよう努力しないと!!! そこで地元でシンガーソングライターとして地元で活動されている方はいらっしゃいますか?地元から東京へいざ発進!と思っている毎日です。 アドバイスお待ちしてます。

  • シンガーソングライターになりたいのですが

    私は、現在小学5年生 新6年生です。 私は、小学生なのに井上陽水が大好きで、  中学になったらギター合奏部に入って大人になったらシンガーソングライターになりたいのですが。 どうしたらなれるんでしょうか? 自分で曲を作ったりテープに録音したりしても、どこにもって行けばいいんですか? レコード会社とかなのですか?? よくわからないので、教えてください!! ちなみに、音楽経験ですが ピアノは幼稚園年長から06の8月までやってました。  楽譜も読めます。

  • こんなシンガーソングライター探してます

    洋楽は最近まで興味が無かったので、まったくわかりません。 探しているのは、 シンガーソングライター(曲、歌詞を自作してる) 人権、平和、世界、差別、心とかそういう系歌詞を 書いている人がいいです。(恋愛とかはなしで) 日本の歌手はYUIが好きです。 アコギを弾いている人。 それなりに歌唱力がある人。 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • シンガーソングライター

    シンガーソングライターの方で、良くアコギを弾いて歌ってる歌手の方は居ませんか? 好きなのは、玉置浩二さんのプレゼントや、 YUIのfeel my soul などのゆっくりめで、 歌詞の内容が濃いというかそんな感じのがいいです。 曲はゆっくりの方がいいですが、速くでもOKです。

  • シンガーソングライターって?

    シンガーソングライターって最近よく耳にしますが、一体どういう仕事なのですか?

  • シンガーソングライター

    ドシロウトな質問ですみません。シンガーソングライターを使って自作曲に伴奏をつけました。この出来上がった伴奏を生ギターやドラム音やベースなどほんまものの楽器のようにすることって可能なんですか?思いついたメロディーにシンガーソングライターで伴奏を付け、それをまるでほんまものの演奏のように変える。メロディーを自分の歌声に変えて録音する。そんなことができないのでしょうか?

専門家に質問してみよう