• ベストアンサー

”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。 いやー、暗い、暗い。 でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。 暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。 この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。 森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。 そこでお願いです。 森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。 できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。 また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。 とても暗かったです。 どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。 四畳半フォーク路線だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoitowa
回答No.8

松田晴世さん。亡くなってますけど。30年前の必殺シリーズ「翔べ 必殺うらごろし」の挿入歌になったりしました。アルバムのタイトルは確信はないのですが 「般若心経」だったと思います。タイトルの曲は聴いたらビビリます。あと男性シンガーだったらマリア観音。おすすめは「犬死に」「懺悔の風呂場」それと同じく男性ですが、友川かずき。オススメは「まぼろしとあそぶ」というアルバムです。エマって知らないなー。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで拝見しましたが、独特の雰囲気をもっています。 時代錯誤といいますか、おどろおどろしいといいますか、他に例をみないアーティストです。 残念ながら試聴しようとするとエラーになってしまいました。 何とかして手をつくして聴いてみたいと思います。 興味あるかたは下記URLまで。 ぶっとびます。 http://www.sound.jp/haruyo/

その他の回答 (8)

• KERO-4
回答No.9

山崎ハコといえばオールナイトニッポンの二部で、何度も放送事故(あるいは放送事故まがい)をおこしてました。10秒以上の無言。しゃべりは暗くなかったと思いました。私は暗い唄より「気分を変えてもう一度」とか昭和歌謡曲のカバーのほうがいいと思います。 私のお薦めは、 中山ラビ「会えば最高」(KTCR-1525) ・困った女 ・どこのだれですか ・星のくだける音きこえますか ・ウーララ 大塚博堂「もう少しの居眠りを」(PHCL-8042) ・めぐり逢い紡いで ・私はもう女です ・待人きたらず です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中山ラビさん試聴しました。 正当派女性フォーク・シンガーですね。 「人は少しづつ変わる」「ひらひら」をオンライン購入しました。 大塚博堂さんは、声がよすぎますね。 声楽家のような正調ボイスでろうろうとうたいあげてます。 暗さは感じませんでした。 山崎ハコさんは、写真をみるとかわいらしいですね。 ラジオ聴いてみたかったです。

回答No.7

暗いかどうかは、人それぞれの 感性によるものですが 浜田真理子なんてどうでしょう? 「Mariko Live 月の記憶」なんて とても車の中では聞く音楽じゃなかった・・・

noname#6157
noname#6157
回答No.6

小谷美紗子(おだにみさこ) なんかはどうでしょう?? 『うたき』がおすすめかも。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/universal/artist/odani_misako/
質問者

お礼

ありがとうございます。 試聴してみました。 感想は、うーん、モダンすぎるです。 打ち込みなどあり、人工的すぎてのめりこめません。 また随所に明るいポップ調の曲があるのも感興をそがれます。 ダークに徹してほしいです。 「then」というアルバムは、好感がもてました。

• cyaboe
回答No.5

最後の質問だけ。 フォークシンガーの「絵夢」ではないでしょうか。 「遠くへ・・・」という歌を歌っていました。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/samidareya/FPLPonna-a.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵夢でしたか。 「裸電灯の下には~」という歌いだしの歌を知っているだけですが、妙に記憶から離れません。 現在は入手が難しいようですね。

• mats3003
回答No.4

すみません、山崎ハコはだめなんでしたね。 質問文、ちゃんと読んでませんでした。

• mats3003
回答No.3

暗いシンガーソングライターの代名詞といえば、山崎ハコですね。 僕もちゃんと聴いたこと無いんですが。 検索して出てきたHPに載ってたアルバムの収録曲をみるだけで、暗さがにじみ出てきてます(笑) 「人間まがい」 昭和54年(1979年) 5月21日発売。C25A0028F(キャニオンレコード) Side A 1.誰が呼ぶ........................作詞・作曲/山崎ハコ 2.きょうだい心中............作詞/不詳            作曲/山崎ハコ 3.ムラサキの花................作詞・作曲/山崎ハコ 4.からす............................作詞・作曲/山崎ハコ Side B 1.呪い................................作詞・作曲/山崎ハコ 2.人間まがい....................作詞・作曲/山崎ハコ 3.暗闇................................作詞・作曲/山崎ハコ 4.三つの花........................作詞・作曲/山崎ハコ 5.心だけ愛して.................作詞・作曲/山崎ハコ すごいなあ。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tokunou/hako.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 山崎ハコ「SuperBest」聴きなおしてみました。 たしかに暗い。 ただ物語を読んでいるときに感じる暗さなんですね。 切実なものには思えない。 女性ならもっとのめりこめると思います。 森田童子は性別を超えてます。 山崎ハコワールドにひたるには、修行が足りないようです。 せっかくですので、こんど「人間まがい」借りてみます。(題名はたしかにすごい)

• koh_rei
回答No.2

篠原美也子さんの「ジレンマ」と TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」 この2曲が、暗いです。 篠原美也子さんの「ジレンマ」は、数年前にラジオで聞いたきりですが、 とても印象に残っています。 中島みゆきに似た歌声で、偽善を批判するような内容の歌詞でした。 暗いけど、ちょっと「熱っぽ」かったです。 TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」は、朗読系です(笑) テンポの遅いラップのような感じです。 ゆっくりとまろやかな声で、聞きやすいです。 諦め混じりの、文学的な、切ない歌詞です。 メロディーもアンニュイで、暗素敵です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 篠原美也子さんの「ジレンマ」はツタヤオンラインにありませんでした。 HPなどを拝見すると、なかなかよさそうです。 暗さとしてはジミからもしれません。 社会に適応できる暗さですね。 詩では「青」がよかったです。 >TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」は、朗読系です  朗読系というよりヒップホップ系ですね。  試聴しましたが、演奏がにぎやかすぎてダークな気分になりきれませんでした。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

「大友裕子」 今,手に入るのはベストだけですが,どの曲もお薦めです。 ただし,暗さのジャンルが違うかも。 http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/cont01-12.html

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/cont01-12.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ならが、ツタヤオンラインでは見つかりませんでした。 ネットで詩をみまたいが、たしかに暗いです。 ジャンルでは失恋系だと思います。 森田童子のように「生きていることの苦しみ」系とは違うかもしれませんね。 ハスキーボイスだそうで。 もうすこし探してみます。