• 締切済み

好きなシンガーソングライターは?

タイトル通りです。 お好きなシンガーソングライターを教えてください。 私は、ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として トム・ウェイツ、大塚まさじです。

みんなの回答

回答No.16

こんにちは。久々にアンカテをのぞいてみたら面白いしつもんでしたので参加させていただきます! 私もニールヤングやステーブンステルスなど好きです。1970年代ですが、、。 一番好きなのは、ダン・フォーゲルバーグです。ダンの曲は美しくクラッシックに近いイメージです。 日本で有名なのは「ロンガ―」と「懐かしき恋人の詩」だけのようですが彼のアルバムに限り 駄作は無いと思っています。残念にももう他界しましたが今でもアメリカでの彼のファンは多いようです。 早すぎた天才の死を知った時はショックでした。一度は聞かれてはいかがでしょうか。 ジャクソン・ブラウン「100年に一度の天才」と言われてました。 ケニー・ロギンス  「ロギンス&メッシーナ」からソロになったアルバム「未来への誓い」がおすすめです。 テモシー・シュミット「もとポコのメンバーでイーグルスに移籍。」爽やかです。 レオン・ラッセル  「カーペンターズなどに楽曲提供。」キリストの顔に見えます。 ジョニ・ミッチェルなどキリがないです ウエストコースト系のミュージシャンが好きですね。

alterd1953
質問者

お礼

初めまして(笑) なんか嫁さんとメチャメチャ趣味が合うみたいです(笑) ダン・フォーゲルバーグは名前しか知りませんでしたが 「ロンガー」を聴いたら、あれか!と思いました。 ジャクソン・ブラウンは「フォー・アメリカ」が滅茶苦茶好きです。 ケニー・ロギンス は一時期良く流行ってましたね。 ティモシー・シュミットは名前も知りませんでしたが 曲を聴いたらやっぱり、あれか!って思いました(笑) レオン・ラッセル、ジョニ・ミッチェルはもう大御所ですね。 レオン・ラッセルの「This Masquerade」は大好きです。 ジョニ・ミッチェルは「Woodstock」とか「Both Sides Now」とかを聴くと ちょっと天才かなと思います。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 バラエティーに富んで非常に充実したアンケートでした。 皆様ありがとうございます。

noname#185881
noname#185881
回答No.15

こんにちは。  玉置浩二 ・作詞では、『田園』  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59319  曲もいいですので・・・↓(著作権、ダメかな・・(汗) http://www.youtube.com/watch?v=2DJviTV88eM  ただ、TVドラマ『コーチ』浅野温子主演を知らないと、意味が分からないかも・・・<(_ _)> ・作曲は、どれもいいです。(^^)  あの中森明菜の曲ですら、玉置浩二が提供した『サザン・ウインド』は、好きです。(これは、さすがに著作権が・・)  曲を提供、で、もう一人。   来生たかお 同じく、中森明菜さんに提供した『スローモーション』『セカンド・ラブ』 (この頃の中森明菜は、良かった、と思うのは、私だけでしょうか・・?)  薬師丸ひろ子さんに提供した『セーラー服と機関銃』も嫌いではありません。 (ん?薬師丸ひろ子さんと言えば、玉置浩二の最初の結婚相手。何で、あんな男と? ぉぃぉぃ)  あと、岡村孝子さんを挙げたいのですが・・・・(ちょっと、怖い・・・(笑) だんだん、嫌味っぽくなってきたので、終わります。<(_ _)>  

alterd1953
質問者

お礼

玉置浩二と言えば安全地帯の「ワインレッドの心」が浮かびますが この曲もありましたね。 やっぱり、ロックにルーツがあるんでしょうね。 曲に入り込む凄みで言えば、日本では、中森明菜が最強だと思います。 そういう人に限って実生活はボロボロなんですけど。 岡村孝子さん。 「あみん」の人ですね。 この人も、たんなるアイドルには無い深みのある人ですね。 >だんだん、嫌味っぽくなってきたので、終わります。<(_ _)> いえいえ、私はまだまだ全然大丈夫ですよ。 なんなら4000文字使って頂いても(笑) ご回答ありがとうございました。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.14

こんばんは。 私は、ベン・フォールズが大好きです~!(ソロになってから更に)女心は秋の空代表の私が心変わりせず毎年過ごしています。 正直に白状すると、歌詞はわけのわからないときもあるのですが…^^;曲は最高に好きです。好きな曲が数多くあって選べないのもこの人だけかもしれません。他のミュージシャンは「この曲がいい」って感じで一曲に依存する傾向があります。。

alterd1953
質問者

お礼

名前しか知りませんでした。 エルトン・ジョンやビリー・ジョエルのコピーからスタートしたみたいですが 完全にオリジナリティを獲得してますね。 また、音楽に対して非常に真摯だと思いました。 女心が何故変わり安いか少し分かった気がします。 少しでも優れた男(物、こと)に対する嗅覚が鋭いんじゃないでしょうか? >正直に白状すると、歌詞はわけのわからないときもあるのですが…^^; 私も洋楽ムチャクチャ聴いてますが、完全に歌詞を理解しているのはほんの数曲です(笑) 逆に言うと、そこまで好きになる曲はそうそうないということだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.13

子育てで、流行っている歌を聴くことがなかったのですが、最近になって、テレビの特集をみて、洗脳されました。 Eminemです。 彼が現れる前までは、ラップミュージックというと、リムジンに乗ったラッパーが、お屋敷に乗り付けて、ビキニを着た女の子に囲まれて踊ったり歌ったりの、”こうだったらいいな、の希望の歌”だったのです。ドラえもんと同じですね。それが、内面の苦悩を語る音楽に変化しました。 お母さんの愛を受けることができなかった、素直に人を信じることができない、心情を吐露すると人を傷つけてしまう。。。成長期の自分自身をなぞるようで、つい、応援してしまいます。 映画の”エイトマイル”も良かったです。 いつか、クラッシックの音楽を、フルオーケストラを前に、指揮させてみたいな~、というのが、私の夢です。

alterd1953
質問者

お礼

ラップはほとんど聴いてなかったんですが 「マイネーム・イズ」を聴いて気に入りました。 「スタン」は傑作ですね。 彼はパフォーマンスも良いので、フルオーケストラの指揮も良さそうです。 ご回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.12

おはようございます。 (PCにトラブルがあり、処理でぐったりです。。) シンガーソングライター、というと何故か邦人を思い浮かべて しまいます。 もう挙がっているようですが、井上揚水さんは 凄いと思います。 矢野顕子さんもものすごい才能がある、と いうか、3歳で始めたという即興弾き語りがそのまま(あの独特 な)彼女の音楽スタイルに確立されているところが凄いと思います。 (CDは1枚しか持っていたいし、ファンではないですが。。)  音楽の高等教育を受けていないのに、耳だけで経験的に理論を 系統立ててしまっているのが凄い、のようなことを坂本龍一氏が どこかで発言していました。 あ、アントニオ・カルロス・ジョビンはボサノヴァ界の巨匠ですね! ------ 「怖い映画」 への回答リクエストさせてください! (これって違反行為ですか・・・?)

alterd1953
質問者

お礼

>PCにトラブルがあり、処理でぐったりです。。 あっら~。あれは異様な疲れ方しますよね。 まぁ陽水は、押しも押されもしない横綱ですね。 矢野顕子のピアノの音は物凄く立ってて綺麗で滅茶苦茶上手いと思います。 元旦那より断然上手いですね(笑) 若い頃バイトで、夜寝ながら弾いてたそうです(笑) 曲のセンスも恐ろしいです。 昔、巨人の選手を歌った曲で 「どどど、土井ど土井~♪」ってありましたけど恐ろしい人だなぁ~って思いました(笑) アントニオ・カルロス・ジョビン。 敬愛すべき偉大な究極のミュージシャンですね。 ああいう人が音楽史に居てて本当に良かったです。 >「怖い映画」 への回答リクエストさせてください! (これって違反行為ですか・・・?) まぁ内緒にしときます(笑) でも私、怖い映画苦手なんで、ほとんど観てないんです。 お礼がスカスカになりそうですが(笑) ありがとうございました。  

noname#160590
noname#160590
回答No.11

シンガーソングライターですか…。 私は往々にして、 どちらか一方が得意な方が好きなのですが… <例> 作曲家…小室哲哉、都倉俊一、遠藤実、船村徹さん… 歌手…MADONNA(マドンナ) 考えてみれば、自分で曲を作って、 歌も歌うってすごいですよね…! あまり思いつかないのですが、 中島みゆきさんかな…

alterd1953
質問者

お礼

例に挙げられている方々は、どちらも実力者揃いですね。 >考えてみれば、自分で曲を作って、 歌も歌うってすごいですよね…! そうですよね。 たまに他人に曲をあげたりしても、結局、本人が歌った方が良かったりしますから。 自分に合った曲を作れるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.10

    http://www.youtube.com/watch?v=xbNCZDX4t_Q&feature=related♪ けっこう好きなお年頃になっちまいました~^^   

alterd1953
質問者

お礼

最高!!!ブラボー!!!(笑) 嘉門達夫、相変わらず元気ですね。 「サラダ~、自由よ~」(笑) 「きっと君は来ない~。さいでんな~。ほ~でんな~」も最高でしたが(笑) 大阪以外の方ごめんなさい。 久しぶりに笑いました。

回答No.9

こんばんは^^ 角松敏生さん 秦 基博さん ONE☆DRAFT  です♪

alterd1953
質問者

お礼

角松敏生さんは知ってましたが 後のお二人(ONE☆DRAFT はバンド?)は知りませんでした。 チェックします。 ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.8

松任谷由実,竹内まりや

alterd1953
質問者

お礼

日本の女性シンガーソングライターの双璧ですね。 ついこないだもWhiskyCokeさんが どちらがお好きですか?って質問してました(笑) ご回答ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

alterd1953さん、こんにちは。 では私も >ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として ついでにトム・ウェイツも別格にして、 クリスチャンの頃の 『キャット・スティーヴンス』 この人のおかげでクリスチャンに改宗するところだった。本人がイスラム教に改宗した時は、絶句。イスラムが悪いというわけではなく、あんなに敬虔なクリスチャンだったのに、なぜ? と当時思いました。 『イルカ』 「なごり雪」ばかりがもてはやされてますけど、 本来はメッセージ性の強いシンガー・ソング・ライターです。 「いつか冷たい雨が」「小さな空」「女はつらいよ」「クジラのスーさん空を行く」などなど。

alterd1953
質問者

お礼

トム・ウェイツも別格ですか(笑) キャット・スティーヴンス。懐かしいです。流行りましたよね。 キリスト教でも色々宗派がありますし何か決定的な違和感があったんでしょうね。 でも一貫して「敬虔」な人なんだと思います。 >本来はメッセージ性の強いシンガー・ソング・ライターです。 それは知りませんでした。でもまぁ、ゆってもフォーク・シンガーですから 不思議ではないです。ひとつひとつ聴いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり知られてない「シンガーソングライター」

    タイトルどうりです。 僕はシンガーソングライター(フォーク中心)が大好きで 結構聞いているのですが最近いまいちピンとくるものがありません。 スピッツや山崎まさよし、YUIのような優しい感じの曲が好きです。 どうでしょうか??

  • 鼻歌 作曲 シンガーソングライターについて

    シンガーソングライターは鼻歌を認識し楽譜に起こす機能がありますが、その性能はどの程度ですか? 鼻歌の通りと言いますか、自分の思った通りに楽譜へ起こしてくれますか?

  • シンガーソングライターの収入

    一度、音楽にふれてみて才能があれが歌手という生活をしてみたいとおもっているのですが、編曲はできないシンガーソングライター(ソロ)の場合、 オーディション制のそこそこ知名度のある事務所に入った場合どの程度がんばれば世の中の一般収入ぐらいはえられるのでしょうか?(例えば、地域のラジオとかイヘントに呼んでもらえるぐらいとか。) あと、タイトルとはずれるのですが、 同じように編曲のできないバンドであれば、ソロで同じように活動するのと比べて少し収入は減るのでしょうか?

  • シンガーソングライターで作成したファイルが開けない。

     INTERNET社のSinger Song Writer5・0のことでお伺いしたいのですが、 原因は判らないのですが、デスクトップに保存してあるシンガーソングライターで作成したファイルがおかしくなりました。  普通、このソフトで作成したファイルは丸い音符のアイコンで表示されてると思うのですが、今現在の僕のファイルは四角い囲いの中に以前のアイコンが表示されて、拡張子がss2という表示になっています。  さらにシンガーソングライターからこのファイルは通常どうり開けますが、例えば、ビルダーやSound it等から直接開こうとしても、フォルダが開けず、困っています。フォルダの横に+マークも出ません。  一応以前に違うソフトで同じ様な問題があったので、これらのファイルを開くときはいつも、このアプリケーションから開く。というのをやって見ましたが、効果は無いみたいでした。ホームページのBGMに使いたいのですが、無理に貼り付けるとダウンロード用のリンクを貼り付けてしまうのです。ビルダーの方もあまり詳しくないのでかなり困っています。  どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターでmidiとsswが再生できない

    タイトル通りなんですが、シンガーソングライターでmidiファイルとsswファイルを再生しても音が出ません。 どうすれば再生できるのでしょうか。 WindowsMediaPlayerでは、midiファイルはちゃんと再生できます。 かなり初歩的なことだと思いますが、いろいろ調べても私には分かりませんでした。 オーディオポートのデバイスは、YAMAHA AC-XG WDM Audioになってます。 MIDI INポートのデバイスは、Roland Serial MIDI Inputです。

  • 性的虐待の時効

    米シンガーソングライターのボブ・ディラン(80)が、56年前に12歳の少女に性的虐待を行ったとしてある女性に提訴された。これに対しボブの広報担当者は「虚偽の主張だ」と否定、裁判で反論する姿勢だと伝えている。  というニュースですが、日本での時効は、あるのでしょうか?

  • (殆ど)TVに出ないシンガーで見たいのは?

    (殆ど)テレビに出ないシンガーソングライターで 特別、その人のファンではないけど、 もし、テレビに出ることになったら、見たいと思う人は? 動いている××が見たい!! でもいいし、 この人が「タイトル」を歌っているのが聴きたい!! でもいいです。 例:動いている山下達郎が見たい!! 竹内まりやの「シングル・アゲイン」を聴きたい!!

  • ボブ・ディランの曲をカバーした女性シンガーの名前?

    よろしくお願いします。 昨日、BS朝日で放送された「城下町へ行こう。明治維新SP」(再放送) の中で使われていたBGMなんですが ボブ・ディランの「Like a rolling stone」を女性シンガーがカバーしたバージョンでした。 ジャズ的なアレンジというか・・落ち着いた感じで、とにかく「しっとり」とした感じが心地良すぎました。 これが流れた後に「風に吹かれて」も同じ人に思われるバージョンで流れていました。 聞いた感じだと多分、日本人ではなく英語がネイティブな国の人だと思います。 これらが仮に同じ人の演奏ならばこの人のディラン・カバーアルバムとかが出てるのかな?とか思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、アーティスト名と収録されている作品を教えていただけないでしょうか?

  • ブルースシンガーとしてアルバイトできるところはありませんか?

    タイトルどおりです。 あるいは、ブルースシンガーが唄っているお店でもかまいません。 東京・横浜であれば教えてください。

  • 歌詞がお好きな洋楽を教えてください。

    タイトル通りです。 歌詞がお好きな洋楽を教えてください。 私は サム・クックの「A Change Is Gonna Come」 ボブ・ディランの「All Along The Watchtower」 ボブ・マーリーの「Natural Mystic」等です。