• 締切済み

好きなシンガーソングライターは?

タイトル通りです。 お好きなシンガーソングライターを教えてください。 私は、ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として トム・ウェイツ、大塚まさじです。

みんなの回答

回答No.16

こんにちは。久々にアンカテをのぞいてみたら面白いしつもんでしたので参加させていただきます! 私もニールヤングやステーブンステルスなど好きです。1970年代ですが、、。 一番好きなのは、ダン・フォーゲルバーグです。ダンの曲は美しくクラッシックに近いイメージです。 日本で有名なのは「ロンガ―」と「懐かしき恋人の詩」だけのようですが彼のアルバムに限り 駄作は無いと思っています。残念にももう他界しましたが今でもアメリカでの彼のファンは多いようです。 早すぎた天才の死を知った時はショックでした。一度は聞かれてはいかがでしょうか。 ジャクソン・ブラウン「100年に一度の天才」と言われてました。 ケニー・ロギンス  「ロギンス&メッシーナ」からソロになったアルバム「未来への誓い」がおすすめです。 テモシー・シュミット「もとポコのメンバーでイーグルスに移籍。」爽やかです。 レオン・ラッセル  「カーペンターズなどに楽曲提供。」キリストの顔に見えます。 ジョニ・ミッチェルなどキリがないです ウエストコースト系のミュージシャンが好きですね。

alterd1953
質問者

お礼

初めまして(笑) なんか嫁さんとメチャメチャ趣味が合うみたいです(笑) ダン・フォーゲルバーグは名前しか知りませんでしたが 「ロンガー」を聴いたら、あれか!と思いました。 ジャクソン・ブラウンは「フォー・アメリカ」が滅茶苦茶好きです。 ケニー・ロギンス は一時期良く流行ってましたね。 ティモシー・シュミットは名前も知りませんでしたが 曲を聴いたらやっぱり、あれか!って思いました(笑) レオン・ラッセル、ジョニ・ミッチェルはもう大御所ですね。 レオン・ラッセルの「This Masquerade」は大好きです。 ジョニ・ミッチェルは「Woodstock」とか「Both Sides Now」とかを聴くと ちょっと天才かなと思います。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 バラエティーに富んで非常に充実したアンケートでした。 皆様ありがとうございます。

noname#185881
noname#185881
回答No.15

こんにちは。  玉置浩二 ・作詞では、『田園』  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59319  曲もいいですので・・・↓(著作権、ダメかな・・(汗) http://www.youtube.com/watch?v=2DJviTV88eM  ただ、TVドラマ『コーチ』浅野温子主演を知らないと、意味が分からないかも・・・<(_ _)> ・作曲は、どれもいいです。(^^)  あの中森明菜の曲ですら、玉置浩二が提供した『サザン・ウインド』は、好きです。(これは、さすがに著作権が・・)  曲を提供、で、もう一人。   来生たかお 同じく、中森明菜さんに提供した『スローモーション』『セカンド・ラブ』 (この頃の中森明菜は、良かった、と思うのは、私だけでしょうか・・?)  薬師丸ひろ子さんに提供した『セーラー服と機関銃』も嫌いではありません。 (ん?薬師丸ひろ子さんと言えば、玉置浩二の最初の結婚相手。何で、あんな男と? ぉぃぉぃ)  あと、岡村孝子さんを挙げたいのですが・・・・(ちょっと、怖い・・・(笑) だんだん、嫌味っぽくなってきたので、終わります。<(_ _)>  

alterd1953
質問者

お礼

玉置浩二と言えば安全地帯の「ワインレッドの心」が浮かびますが この曲もありましたね。 やっぱり、ロックにルーツがあるんでしょうね。 曲に入り込む凄みで言えば、日本では、中森明菜が最強だと思います。 そういう人に限って実生活はボロボロなんですけど。 岡村孝子さん。 「あみん」の人ですね。 この人も、たんなるアイドルには無い深みのある人ですね。 >だんだん、嫌味っぽくなってきたので、終わります。<(_ _)> いえいえ、私はまだまだ全然大丈夫ですよ。 なんなら4000文字使って頂いても(笑) ご回答ありがとうございました。

• mocura
回答No.14

こんばんは。 私は、ベン・フォールズが大好きです~!(ソロになってから更に)女心は秋の空代表の私が心変わりせず毎年過ごしています。 正直に白状すると、歌詞はわけのわからないときもあるのですが…^^;曲は最高に好きです。好きな曲が数多くあって選べないのもこの人だけかもしれません。他のミュージシャンは「この曲がいい」って感じで一曲に依存する傾向があります。。

alterd1953
質問者

お礼

名前しか知りませんでした。 エルトン・ジョンやビリー・ジョエルのコピーからスタートしたみたいですが 完全にオリジナリティを獲得してますね。 また、音楽に対して非常に真摯だと思いました。 女心が何故変わり安いか少し分かった気がします。 少しでも優れた男(物、こと)に対する嗅覚が鋭いんじゃないでしょうか? >正直に白状すると、歌詞はわけのわからないときもあるのですが…^^; 私も洋楽ムチャクチャ聴いてますが、完全に歌詞を理解しているのはほんの数曲です(笑) 逆に言うと、そこまで好きになる曲はそうそうないということだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.13

子育てで、流行っている歌を聴くことがなかったのですが、最近になって、テレビの特集をみて、洗脳されました。 Eminemです。 彼が現れる前までは、ラップミュージックというと、リムジンに乗ったラッパーが、お屋敷に乗り付けて、ビキニを着た女の子に囲まれて踊ったり歌ったりの、”こうだったらいいな、の希望の歌”だったのです。ドラえもんと同じですね。それが、内面の苦悩を語る音楽に変化しました。 お母さんの愛を受けることができなかった、素直に人を信じることができない、心情を吐露すると人を傷つけてしまう。。。成長期の自分自身をなぞるようで、つい、応援してしまいます。 映画の”エイトマイル”も良かったです。 いつか、クラッシックの音楽を、フルオーケストラを前に、指揮させてみたいな~、というのが、私の夢です。

alterd1953
質問者

お礼

ラップはほとんど聴いてなかったんですが 「マイネーム・イズ」を聴いて気に入りました。 「スタン」は傑作ですね。 彼はパフォーマンスも良いので、フルオーケストラの指揮も良さそうです。 ご回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.12

おはようございます。 (PCにトラブルがあり、処理でぐったりです。。) シンガーソングライター、というと何故か邦人を思い浮かべて しまいます。 もう挙がっているようですが、井上揚水さんは 凄いと思います。 矢野顕子さんもものすごい才能がある、と いうか、3歳で始めたという即興弾き語りがそのまま(あの独特 な)彼女の音楽スタイルに確立されているところが凄いと思います。 (CDは1枚しか持っていたいし、ファンではないですが。。)  音楽の高等教育を受けていないのに、耳だけで経験的に理論を 系統立ててしまっているのが凄い、のようなことを坂本龍一氏が どこかで発言していました。 あ、アントニオ・カルロス・ジョビンはボサノヴァ界の巨匠ですね! ------ 「怖い映画」 への回答リクエストさせてください! (これって違反行為ですか・・・?)

alterd1953
質問者

お礼

>PCにトラブルがあり、処理でぐったりです。。 あっら~。あれは異様な疲れ方しますよね。 まぁ陽水は、押しも押されもしない横綱ですね。 矢野顕子のピアノの音は物凄く立ってて綺麗で滅茶苦茶上手いと思います。 元旦那より断然上手いですね(笑) 若い頃バイトで、夜寝ながら弾いてたそうです(笑) 曲のセンスも恐ろしいです。 昔、巨人の選手を歌った曲で 「どどど、土井ど土井~♪」ってありましたけど恐ろしい人だなぁ~って思いました(笑) アントニオ・カルロス・ジョビン。 敬愛すべき偉大な究極のミュージシャンですね。 ああいう人が音楽史に居てて本当に良かったです。 >「怖い映画」 への回答リクエストさせてください! (これって違反行為ですか・・・?) まぁ内緒にしときます(笑) でも私、怖い映画苦手なんで、ほとんど観てないんです。 お礼がスカスカになりそうですが(笑) ありがとうございました。  

noname#160590
noname#160590
回答No.11

シンガーソングライターですか…。 私は往々にして、 どちらか一方が得意な方が好きなのですが… <例> 作曲家…小室哲哉、都倉俊一、遠藤実、船村徹さん… 歌手…MADONNA(マドンナ) 考えてみれば、自分で曲を作って、 歌も歌うってすごいですよね…! あまり思いつかないのですが、 中島みゆきさんかな…

alterd1953
質問者

お礼

例に挙げられている方々は、どちらも実力者揃いですね。 >考えてみれば、自分で曲を作って、 歌も歌うってすごいですよね…! そうですよね。 たまに他人に曲をあげたりしても、結局、本人が歌った方が良かったりしますから。 自分に合った曲を作れるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• nao_2
回答No.10

http://www.youtube.com/watch?v=xbNCZDX4t_Q&feature=related♪ けっこう好きなお年頃になっちまいました~^^   

alterd1953
質問者

お礼

最高!!!ブラボー!!!(笑) 嘉門達夫、相変わらず元気ですね。 「サラダ~、自由よ~」(笑) 「きっと君は来ない~。さいでんな~。ほ~でんな~」も最高でしたが(笑) 大阪以外の方ごめんなさい。 久しぶりに笑いました。

回答No.9

こんばんは^^ 角松敏生さん 秦 基博さん ONE☆DRAFT  です♪

alterd1953
質問者

お礼

角松敏生さんは知ってましたが 後のお二人(ONE☆DRAFT はバンド?)は知りませんでした。 チェックします。 ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.8

松任谷由実,竹内まりや

alterd1953
質問者

お礼

日本の女性シンガーソングライターの双璧ですね。 ついこないだもWhiskyCokeさんが どちらがお好きですか?って質問してました(笑) ご回答ありがとうございます。

• 31192525
回答No.7

alterd1953さん、こんにちは。 では私も >ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として ついでにトム・ウェイツも別格にして、 クリスチャンの頃の 『キャット・スティーヴンス』 この人のおかげでクリスチャンに改宗するところだった。本人がイスラム教に改宗した時は、絶句。イスラムが悪いというわけではなく、あんなに敬虔なクリスチャンだったのに、なぜ? と当時思いました。 『イルカ』 「なごり雪」ばかりがもてはやされてますけど、 本来はメッセージ性の強いシンガー・ソング・ライターです。 「いつか冷たい雨が」「小さな空」「女はつらいよ」「クジラのスーさん空を行く」などなど。

alterd1953
質問者

お礼

トム・ウェイツも別格ですか(笑) キャット・スティーヴンス。懐かしいです。流行りましたよね。 キリスト教でも色々宗派がありますし何か決定的な違和感があったんでしょうね。 でも一貫して「敬虔」な人なんだと思います。 >本来はメッセージ性の強いシンガー・ソング・ライターです。 それは知りませんでした。でもまぁ、ゆってもフォーク・シンガーですから 不思議ではないです。ひとつひとつ聴いてみます。 ありがとうございました。