• ベストアンサー

結婚式の受付け

友達の結婚式の受付けをする事になりました。 初めてなので、どうすればいいかわかりません。 服装、マナー、決まり事・・・何かあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私もやりました。 「この度はおめでとうございます」とご挨拶されます。 で「ありがとうございます、こちらへご記帳をお願いします」 の繰り返しです。お祝い金はいただいた上からふくさをかけます。 またお祝い金はしっかりと預かって置いてください。 服装はみんなよりチョット華やかってところがいいかな。 和服がいいかもしれませんね。 イヤミのない華やかさがあっていいかも! 受付は2次会での男性の注目度も違うと思いますよ。 まぁ私の場合はそうでもなかったですが・・・ 大役なんですがリラックスして自然と笑顔が出るように 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

chinatsu-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ丁寧に教えていただいたので、当日はバッチリだと思います。 笑顔で、頑張ってきまーす!

その他の回答 (4)

• berries
回答No.4

基本はやっぱり「笑顔」ですかね。目上の方でも「この度はおめでとうございます。」程度しか声を掛けてきませんから大丈夫ですよ。何か特別なこと(例えば:写真を撮ってボードに貼るとか)は前もってお友達から説明があるでしょうし、どうしても分からないことは式場のスタッフに聞けば大丈夫ですよ。ただ、お顔を知らない方も大勢みえますからご祝儀だけは責任を持って管理してくださいね。服装は一応、花嫁さんの次に華やかで構わないと思います。受付は当日、主役より先に接待する大事な「顔」ですからね。 楽しいですよ。がんばって!!

chinatsu-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての受付け、楽しんできます!

• usagi2002
回答No.3

当日ホテルの方から説明があると思います。 不安なことはそのときにもきけます♪ 内容は他のみなさんかいていらっしゃるので・・・。 がんばってくださいねん☆

chinatsu-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りまーす☆

• cyuripika
回答No.2

とにかく!!笑顔です!受付はいわば顔ですから♪ 「この度はおめでとうございます!」といわれたら笑顔で「ありがとうございます。」これの繰り返しですね。 服装などは、花嫁さんより派手じゃない物というのは基本ですが、やっぱり受付なので華がないといけません。パステル系の色なんかはいかがでしょうか? あと、お金も関わっているので紛失しないように注意が必要です。頑張って下さいね。

chinatsu-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 服は、パステルピンクのワンピースを着ていくことにしました。 華をそえられるよう、頑張ってきます。

• kanten
回答No.1

↓まずは超基本的なことを紹介しておきます・・・

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~jibasan/manar/manar.htm#011
chinatsu-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。