• ベストアンサー

結婚式の受付を頼まれました。

こんにちは。友人の結婚式で受付をしてほしいと頼まれました。 こういうのは、はじめてなのでマナーとか対応が全然わかりません。 スマートな振る舞い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなHPを見つけました。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/ まず、一にも二にも笑顔です。隣のお友達とおしゃべりに夢中で 招待客に気がつかなかったなんて事のないように。 携帯はサイレントにして、受付に座っている間は見ないほうが無難です。 特に受付の人は本人のご家族、親戚よりもお相手様のご家族、親戚にチェックされる場合が多いので要注意! そうしてご祝儀泥棒には気をつけること。 誰に、いつお金を渡せばいいか確実に事前に確認してそれ以外の方には絶対に渡さないで下さい。 (親戚やホテルの人だと言ってもその確認が取れない場合は駄目!!)

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事役目を果たすことが出来ました。 結婚式っていいものですね。

その他の回答 (1)

noname#34243
noname#34243
回答No.2

ご祝儀を差し出されたら「ありがとうございます」といって両手で受け取りましょう。お盆がありますからいただいたご祝儀はその中へ起きましょう。そして「ご記帳お願いいたします」と言って、氏名を記帳していただけばOKです。招待客が全員そろわれたら、ご祝儀を決められた方にきちんと受け渡して終わりです。と、私が経験したときはこんな感じでした。

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事役目を果たすことが出来ました。 結婚式っていいものですね。

関連するQ&A

  • 結婚式で、受付を頼まれたのですが・・・

    友人の結婚式の受付を頼まれたのですが、 受付といっても、どんなことをするのかわかりません。 ご挨拶とか、いろいろなマナーみたいなものを教えてください。

  • 結婚式の受付について

    明日友人の結婚式があるのですが 挙式、披露宴の受付を依頼されました。 受付は始めてやるのですが 受付をするにあたり、気をつけるべき点、 マナーや言葉遣いはございますでしょうか? アドバイス頂けると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付で

    友人の結婚式の受付で、招待客に「本日はおめでとうございます。」といわれたらなんて返せばよいのでしょう。 先日、友人の結婚式で受付をしたときに、私は「おめでとうございます」と返していたのに対して、一緒に受付をしていた友人は「ありがとうございます」と返していました。 どちらも間違ってはいないと思うのですが、どちらがよりふさわしいのでしょう。

  • 結婚式の受付け

    友達の結婚式の受付けをする事になりました。 初めてなので、どうすればいいかわかりません。 服装、マナー、決まり事・・・何かあれば教えて下さい。

  • 結婚式の受け付けについて

    今年五月の連休にある幼馴染の友人の結婚式についての話しなんですが、私が頼まれたのは余興と二次会幹事と結婚式受け付けなんですが、、、その受け付けの頼まれた時に結婚する友人から、誰と受け付けしたい?決めて!と言われました。 ですが、受け付けはこちらは頼まれる側だし勝手に共通の友人の名前をだして受け付けする相手を私が決めるのもおかしくないだろうかと思い、決められないからといいました。 私が受け付けする相手を決めて、私が受け付けをその相手にお願いするのも変な話だと感じてしまいます。 私の方が非常識なのでしょうか?

  • 結婚式の二次会受付について

    ご覧頂きありがとうございます。 5月に学生時代の友人が結婚式をあげるのですが、二次会の受付を頼まれました。 一応マナーなどを母に教えてもらったのですが私自身、結婚式に出るのも初めてで受付ももちろん初めてでイマイチ仕組みが分からず粗相をしないか今から心配しています。 二次会受付の内容としては、レストランで気軽なパーティといった感じで受付自体もあまり堅苦しくなく、出席者の確認、会費を頂き新郎新婦に一言メッセージを書いて頂くような形となっているそうです。ちなみに受付は私を含めて3人です。 それで質問なのですが、服装はどのような服装が良いのでしょうか?一次会受付だとジャケットなどきちんとしたものを着用と聞きましたが二次会はあまりこだわりはないのでしょうか。 それと、一連の流れはどうしたらスムーズにいくのでしょうか? 招待客に声をかけ、挨拶をして記帳&会費を頂きメッセージをもらう…という手順はよいのですが、声の掛け方や挨拶、対応などいろいろ分からないことだらけです。 世間知らずでお恥ずかしいのですが、分からないことだらけなので出来れば細かく教えて頂けると大変助かります(^^;) よろしくお願い致します。

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 義妹の結婚式で受付けをします

    義妹の結婚式で受付けをします 来月に義妹が結婚式をするのですが、兄の私の旦那と嫁の私が受付を頼まれました。 結婚式をして、私もまだ半年、旦那の親族とは結婚式以来、会ってないです。 親族として受付にたつのにマナーみたいのとかってありますか? また、髪とかは、美容院とかで整えてきた方がいいと思いますか?

  • 結婚式の受付は誰が決めるもの?

    この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受け付け

    こんばんは! 来月友達の結婚式の受付けを担当する事になったのですがどの様な事をして、どの様に対応するのでしょうか? 私の周りで一番目の結婚式なのでどの様な事をしたら良いのか全く分かりません。。。

専門家に質問してみよう