• ベストアンサー

結婚式の受付を頼まれました。

こんにちは。友人の結婚式で受付をしてほしいと頼まれました。 こういうのは、はじめてなのでマナーとか対応が全然わかりません。 スマートな振る舞い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなHPを見つけました。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/ まず、一にも二にも笑顔です。隣のお友達とおしゃべりに夢中で 招待客に気がつかなかったなんて事のないように。 携帯はサイレントにして、受付に座っている間は見ないほうが無難です。 特に受付の人は本人のご家族、親戚よりもお相手様のご家族、親戚にチェックされる場合が多いので要注意! そうしてご祝儀泥棒には気をつけること。 誰に、いつお金を渡せばいいか確実に事前に確認してそれ以外の方には絶対に渡さないで下さい。 (親戚やホテルの人だと言ってもその確認が取れない場合は駄目!!)

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事役目を果たすことが出来ました。 結婚式っていいものですね。

その他の回答 (1)

noname#34243
noname#34243
回答No.2

ご祝儀を差し出されたら「ありがとうございます」といって両手で受け取りましょう。お盆がありますからいただいたご祝儀はその中へ起きましょう。そして「ご記帳お願いいたします」と言って、氏名を記帳していただけばOKです。招待客が全員そろわれたら、ご祝儀を決められた方にきちんと受け渡して終わりです。と、私が経験したときはこんな感じでした。

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事役目を果たすことが出来ました。 結婚式っていいものですね。