• 締切済み

社長の結婚式の受付をすることに・・・

タイトル通り、社長の結婚式の受付をすることになりました。 友人の結婚式には、何度か出たことはあるのですが、 社長の結婚式となると、どんな服装で行けばいいのかわかりません・・・。 その際に受付もするので、さらにどんな服装がいいのか・・・。 一緒に受付をする同僚、着物を着るかドレスを着るかどっちがいいのか相談されました。 その子が、着物の場合は合わせて着物にしようかとも思っています。 上司の結婚式に参加された方は、どの様な服装で行かれましたか? ご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私が社長の結婚式に招待されたときは着物(訪問着)で出席しました。受付などは行っていません。 着物にした理由は以下のとおりです。 1.場違いや服装がかぶるなどの心配が無く無難。 2.寒さ対策(ショール等)が必要ない。  ドレスは大抵肩が出てたり薄手なので寒い場合があります。 3.母親が何枚か持っていて、着付けもできる。 4.着物を着慣れていたので抵抗が無かった。  逆に料理でお腹が膨らむのを気にしなくてすみました。ドレスは体の線が出ますからね…。 2次会はもっとくだけた感じだったし汚したくなかったので、洋服一式を持参して、ホテルでお願いして控え室を借りて着替え、着物一式はホテルから宅急便で自宅に送りました。着物に慣れていない方にはお勧めです。 ちなみに振袖ではなく訪問着にしたのは、振袖の帯は結構大きくなるので椅子に座り続けるのはつらいかと考えたからです。 腰痛持ちなので、何時間も椅子にもたれずにいられる自信が無かったのです…。 過去には洋服・チャイナドレスで出席したこともありますが、ここ最近はいろいろと楽だし周りの評判もいいので毎回着物で出席しています。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

間違えなく着物がいいでしょう。 レンタルのお店で、用途を言えば、それにふさわしいものを用意してくれますよ。