• ベストアンサー

Mac(OS/9.2)で一太郎を使用できますか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Mac(OS/9.2)なのですが、一太郎を使用できるでしょうか?できれば、ATOKも使用したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

No1ですけれど、勘違いされているようですので改めて回答します。 一太郎シリーズについては、MacOS向けは、かつて1つのバージョンだけ発売されました。 でも、翌年には、販売を止めました。 それで、なおかつ、古いモノでサポートも保証されていない商品です。 該当するのが、「一太郎Ver5 for Macintosh」です。 それ以前もそれ以降も、一太郎は、mac向け商品を作らなかったのです。 ATOK(IME入力ソフト)の単体ソフトとしては、 ATOK8 for Macintosh、ATOK11 for Macintosh、ATOK12 for Macintoshが 機能制限を受けるが使用可能で、 ATOK13 for MacintoshとATOK14 for Mac OS X・ATOK14 for Mac OS 9/8.6については、制限無く使用可能ということです。 ATOK15 for Mac OS Xから、現在発売中のATOK 2006 for Macについては、動作対象外です。 一太郎(ワープロ)とATOK(IME入力)については、違うソフトだということを認識してください。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 一太郎、使えたんですね。 一太郎Ver5 for Macintoshとは、ずいぶん昔の一太郎ですね。 ATOKも、昔のが使えたんですね。 大変詳しくご説明いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

No.2です。 >昔の場合は、非常に使いにくいと考えてよろしいでしょうか? 昔だからではなく、ソフトの仕様そのものに難があったと思います。 使い勝手悪いし…やたら重いし…という状態でした。 昔のソフトでも優良なものはたくさんあります。

質問者

お礼

再度ご返信ありがとうございます。 昔だからではなく、ソフトの仕様の面ですか。 使い勝手が悪かったのですね。 そういった面で、今は一太郎がMacでは全く発売 されていないんでしょうかね。 どうもありがとうございました!

• bari_saku
回答No.2

かつてMac用の一太郎が販売されていましたが、現在販売はされていません。 ネットオークションなどで根気よく探すしかないと思いますが、非常に使いにくいシロモノでしたので、あまりおすすめしません。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 かつてMac用の一太郎も発売していたのですか。 No1さんは、一太郎2006はMac用があると かいていらっしゃいますが、昔もあったのですね。 昔の場合は、非常に使いにくいと考えてよろしいでしょうか? なにはともあれ、大変参考になりました。 ありがとうございました^^

• yoshi-thk
回答No.1

現在販売されている「一太郎2006シリーズ」については、MacOSを対象とはしてないです。 WindowsOS向けのみ販売しているので、使用できません。 ATOKについては、ATOK for Macが出ています。ですが、今はMacOSXが対象です。 MacOS9については、ATOK14という古い商品で対応を終わってます。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 非常に分かりやすいです。 MacOS9については、 一太郎は全く使用できないのですね。 ATOKの場合、14のみが使用できる、ということですね。 ありがとうございました^^