• ベストアンサー

一太郎にATOK16

一太郎10を使っています。この度ATOK16をインストールしました。一太郎10にはもともとATOK13が入っていたのでこれを削除しました。が日本語入力プログラム(IME)がATOK16に置き換えられません。ATOK16は一太郎10には使えないと言うことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャストシステムのサポートページに 設定方法書いてました。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16496+0161

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16496+0161
pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他にIMEがインストールされていませんか? また、OSは何でしょうか? 一太郎とATOKは別ですので、バージョン違いの利用は可能です。 言語の設定を見直してください。

pecha3
質問者

お礼

マイクロソフトのIMEがインストールされています。ウインドウズXPです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎とジャストホームを入れるとATOKが2つ重ねて入る?

    今、パソコンに「一太郎10」が入っています。これを入れたときに「ATOK13」が入ったようですがIMEを使っていて、ATOKは使っていません。 「スタート」→「すべてのプログラム」からたどって「Justsystemツール&ユーティリティ」というところの中にあるので入っていることが分かったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはありません。 これは、パソコンには入っているけれどインストールはされていないということでしょうか? ちなみに一太郎10はパッケージ版の中古を頂いて入れたものです。 そしてこの度、「ジャストホーム3」を入れ、ATOKを使ってみたいと思っているのですが。 一太郎10についていて入ったATOK13と今回ジャストホーム3についているはずのATOKを同時に入れると不具合があるでしょうか。 また、ジャストホーム3についているATOKのバージョン?は何で、一太郎10についていたATOK13とどこが違うでしょうか。 長い文になってしまいましたが、整理すると、 一太郎10をIMEで使いつつ、ジャストホーム3をATOKで使いたいのですが、ATOK13の上にジャストホーム3についているATOKを重複してインストールしても構わないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • ATOK17について

    こんにちは 今度一太郎2004のキャンパスキットを買いますが http://www.ichitaro.com/2004/spec.htmlの「日本語入力システムATOK17」とありますよね?これは一太郎をインストールするとIMEではなくATOKになってしまいますか?よろしくお願いします。

  • OfficeでATOKがIMEに変わってしまう

    会社でOffice2007にアップグレードしたのは良いのですがWORD等を立ち上げると日本語入力が ATOKからIME2007に勝手の変わってしまいます。 プログラムの追加と削除からIME2007を削除したのですが、なぜかIME2002に変わるようになりました。 ※Office2007を導入する前はOffice2002が入っていたからかもしてませんが・・・。 Office2002の時はWORD、ExcelでもちゃんとATOKが使えていました。 ちなみに一太郎はVer.13でATOK16が入っています。 勝手に変わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ATOK17がどうしても使えない。

    最近買い換えたPCにATOK2010が、体験版でついていたので使ってみました。 以前のPCでATOK17を使っていたので、辞書のデータは残していたので、辞書を統合しました。 ATOK2010の試用期間が終わってしまったので、手持ちのこの一太郎と共にATOK17を入れました。 しかし、MS-IMEが入力システムとして出てくるのですが、ATOK17は出てきません。(どのアプリケーションでも。) コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」を開いてみるとATOK17の表示が出てきません。 「すべてのプログラム」から「ATOK17標準IME設定ツール」を開くと「ATOK17は通常使う日本語入力システムとして設定済みです」と出てきます。 また、インストールの途中では、辞書は「統合できない」と出てきました。 何度もATOK17をインストールしなおすのですが、同じ状態です。 どうすればATOK17を使えるでしょうか。 ATOK2010はアンインストール済みです。 OSはWINDOWS 7です。 ご教示よろしくお願いします。

  • 一太郎11でATOKパレットが表示できなくなりました。

    Win98seで一太郎11を使っていました。 日本語変換ソフトはATOK14です。 そこへMSパワーポイント2002をインストールしたところ、 それまで表示されていなかった「言語バー」なるものが表示され るようになり、一太郎のATOKパレットが表示されなくなって しまいました。 一太郎の「ATOKが表示されない場合」のヘルプに従って なんども設定を変えてみましたが、全く表示されません。 日本語変換ソフトにIMEではなくATOKが選択されている のは間違いないのですが、どうしても表示されません。 ジャストシステムのHPのヘルプをためしてもお手上げ状態です。 一太郎をまともに使うことが出来なくなり、大変困っています。 解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ATOKがIMEに戻らないことがあるのですが

    日本語変換システムのことですが、普段愛用しているのはIMEです。一太郎もインストールしているため、ATOKもインストールしているのですが、時たま使うと、なぜかATOKに戻るようになってしまいます。右下のタスクバーでプロパティを設定し直しても、ATOKに戻ることが多く、困ることがあります。どうしたら、一発で切り替えができるようになるのでしょうか。

  • 一太郎を入れたらATOKが消えてしまいました。

    一太郎ver9をPCにインストールしたら、 ATOKが消えて違う文字入力のツールに変わってしまいました。 ATOKに戻すにはどうしたらよいでしょうか? OSはWINDOWSXP Ver5.1 SP2です。  

  • 一太郎とATOKのシェア

    一太郎とATOKのシェアはそれぞれどの程度でしょうか?推測でも良いので教えてください。 今後は無くなってしまうのでしょうか? それとも根強く残るのでしょうか? 一太郎、ATOKは、Word、MS-IMEより高機能ではないでしょうか? もし高機能ならばなぜ普及しないのでしょうか? それと今まで消滅したワープロソフト、IMEにはどのようなものがあったでしょうか?

  • ATOKのツールバーが出ない

    IMEが標準のパソコンに、使いずらいので一太郎(ATOK Ver.1.0/R)をインストール して使っていたが、急にツールバーが出てこなくなり日本語変換ができない 状態になった。一太郎を再インストールしたら一旦は出て来たが、又すぐに 使えない状態になった。もう一度一太郎をインストールしてみたが、今度は最初から出てこない。タスクバーの中にはATOKのアイコンはいるが、KANAキーロック状態とでているが、どこお押しても解除しない。

  • 一太郎かATOKを使ってる人に質問したいのですが。

    昨日、一太郎2007を買いました。 みなさんATOKを入れたらマイクロソフトのIMEってどうします? 削除します? それとも残します? すごくハードディスクの容量を使ってそうだから削除した方がいいかと考えているのですが、パソコンに最初から組み込まれている物だから消して良いのか悪いのか。 ATOKを入れた後でマイクロソフトのを使う事ってありますか?

専門家に質問してみよう