OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macで一太郎を開きたい。

  • 困ってます
  • 質問No.179773
  • 閲覧数3693
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

windowsの一太郎で作った新聞(写真入り)を文字がずれたりせずに
Macで開く事は可能でしょうか?ちなみに今のMacには「一太郎」は入っていません。そして、windowsの「一太郎」のバージョンは11です。何かの本でMac用の「一太郎」のバージョンは5くらいで止まっていると書いてあったのですが・・・。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一太郎のマック版はVer5で止まっています。
しかしこれを使うことによって参考URLにあるようにwindows版のファイルを表示することは出来ます。

特にwindows版Ver11はサポートによると

一太郎11で、[通常形式]または[定型形式]で保存した文書は、一太郎10~8、一太郎Lite2/一太郎Liteでそのまま開くことができます。

とありますのでつまりマック版でも見ることが出来ます。
お礼コメント
hyoutan10

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございました。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-12-04 22:38:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

 はじめまして、KIOです。

 Mac版の一太郎はおっしゃるとおり、Ver.5しかありません。

 ですので、Windowsの文章をVer.5形式で落とすしか方法はないかと思います。が、これはあくまでMacで読めるということで文章のズレは生じると思います。

 Wordでしたら、比較的きれいに落とせると思いますが...。
補足コメント
hyoutan10

お礼率 25% (1/4)

一太郎をWordに落とすのですか?どの様にやればきれいに落とせるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-04 22:48:32

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

I Wordで読み込める形式で保存する


一太郎11で作成した文書を、MS Word2000-95/Ver6形式で保存することができます。
また、リッチテキスト形式(.RTF)やテキスト形式(.TXT)で保存しても、Wordで開くことができます。

1.[ファイル-名前を付けて保存]を選択する。

2.[保存形式]の右端の▼をクリックし、[Word2000-95/Ver6]を選択する。

3.[場所]と[ファイル名/URL]を設定し、[OK]をクリックする。
ファイルが保存されます。

Word形式で保存した場合の互換性については、ヘルプに記載があります。
次の操作で参照してください。

0.[ヘルプ-一太郎の使い方(ヘルプ)]を選択し、[目次]シートを選択する。

i.一番下までスクロールし、[付録]→[データのやりとりや文書の互換]の順にダブルクリックする。

ii.[他社製品との互換性]をクリックし、[Microsoft Wordとの互換性]をクリックする。

iii.[一太郎11→Word]をクリックする。


ちなみにRTFファイルで保存すればAppleWorksでも読み込んで表示することが出来ます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたがマック版のWordとwindows版のwordでは互換性がありますがずれが生じることや文字化けを起こすことがありました。

RTF形式の方が無難かもしれません。
参考URL:l