• ベストアンサー

一太郎10での質問です。

一太郎10で他の人の作成した一太郎ファイル(バージョンもわかりません)を開けようとすると点点で文字化けをしているのですがバージョンが異なっていたからでしょうか。直す方法はありますか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的に拡張子がj?dというものは、一太郎で開こうとするはずですが、一太郎10よりも新しいもので作成されたものだと、一太郎が理解できずに・・・になってしまうのではないでしょうか? #今だと一太郎12まででていますよね・・・ 一度作成した人にどのバージョンの一太郎で作成したのかを確認して、できるのであれば、一太郎10の形式で保存してもらった方がいいと思いますよ。 逆に、一太郎2~9であれば、問題なく開けると思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/gokan10/taro10/t1_1.html
ransuke
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• keiun
回答No.1

その状態だけでは、あまり良く解からないのですが、考えられるのは、他の人の作成した文章のフォントが一般的な明朝じゃない可能性があります。その場合、すべてを明朝に変換すれば点点はなくなると思います。 直す方法というか、その文章を使うのなら一度テキストファイルで保存して、再度、加工してみてはどうでしょう? 私の力ではそれくらいしか考えられません。

ransuke
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみませんでした。