• ベストアンサー

この感情は殺していいのでしょうか?

職場の男性が気になると、周りに恋愛感情を悟られるのが怖くなり、必死に気持ちを殺そうとします。でも、次の瞬間、素直になれない自分に自己嫌悪して、やっぱり素直になっておけば良かったと後悔し、ドロドロした感情を表に出してしまいます。具体的に誰かに何か言ったりするわけではないのですが、多分オーラが出ていると思います。 勝手に自分で盛り上がってしまい、相手の男性には迷惑がられていそうだし、仕事には集中出来ないし、加えて周囲の好奇的な雰囲気にまいってしまいそうです。 好きっていう感情って、殺してしまっていいものなのでしょうか。また、ドロドロする前に引き返して、良い関係を築いていきたいです。切羽詰っています。助言お願いいたします。

noname#23314
noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん。難しいですよね。062006様はちょっと前にも同様の質問をしていましたよね。よほど苦しいんですね。 ○無難な方法 自分の中ではあきらめて、仕事ができるだけ円滑にできるようにする。ちなみに私もこの方法で今まで過ごしました。うつ病だったので仲良くなりたい女性はいましたが、相手にも色々な迷惑(062006さんが前の質問で書いていたようなことも含む)がかかるとおもったので、気持ちを割り切って仕事を一生懸命やっていました。 ○できればこっちの方が気持ちの面でも健康的 好きなものは好きと正直にするのが一番いいとは思います。やはり、人間生きている以上、感情が大事です。そしてそれを出すことによって初めて生きていると実感できるものだと思います。それには、おしゃれとかして人に劣らないようにして、1人前の行動ができるようになるのが大事だとおもいます。でも、中々職場でやってこうとすると難しいものがありますよね。 アドバイス程度ですが。。がんばってください。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には、教えていただいた無難な方法があっているような気がします。感情も大事ですが、今は仕事優先で頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

 苦しいですね。  職場で恋愛感情を知られたくないというのは自然なことだと思いますので,その気持ちを職場で隠そうとされることはとくに不自然なことではありません。そうされている方も多いのではないでしょうか。  ただ,素直になれないご自分に自己嫌悪感情をもたれたり,どろどろした感情を表に出してしまうと,なんだか辛い気持ちになりますよね。ただ,自分に素直になるというのは言葉では簡単ですが,いったいどのくらいの方が本当に自分に素直になっているのか,それほどはいらっしゃらないのではないかと思います。  そうですね,少しいいなと思う男性とは,まずどうしたらいい友人になれるのか,考えてみて,できることから実行してみるというのはいかがでしょうか。好きという感情は殺さなくてもよいと思いますし,それを殺すのは無理の生じることです。まずは仲の良い友人になってみることだと思います。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を抑えているのは私だけではないと分かって少し安心しました。今は仕事に集中します。

  • red_fish
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

周りに恋愛感情を悟られるのが怖いのは何故でしょう? 周囲の好奇的な雰囲気にまいりそうだからでしょうか…。 勝手に自分で盛り上がるというのは、自分の胸の内だけの話では無いのでしょうか? だとすれば、相手の男性に迷惑はかかっていないと思いますが…。 一つ一つを丁寧に自答自問すると、少し客観的になれると思います。 切羽詰めて考えると気持ちが破滅しちゃいますので、一度冷静に…。 ものすごいプライベートな事情云々を知らないからかもしれませんが、 私は、「仕事には集中出来ない」という所が一番の問題では?と思いました…。 やはり職場は職場なので…。 仕事中は好きという感情を殺して、仕事後は良い関係を築く努力をする、というのはいかがでしょう? 飲み会の機会があれば、迷惑にならないと思われる程度で、少しハメを外してみるとか…。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感情を出すのは、相手にも迷惑を掛けますし、自分も傷つきたくないので、したくありません。自分ひとりで盛り上がっても空しいだけなので、止めたいです。仰るように職場なので、仕事に集中します。

関連するQ&A

  • 感情的になってしまいます

    初めまして。 自分をコントロールできず、自己嫌悪に陥っております。 何か助言をいただきたく思います。 私はすぐ感情的になり、周囲に迷惑をかけてしまいます。 かといって処かまわず誰にでも、というわけではありませんが。 心療内科に通っていて、だいぶ社会復帰はできており、周囲からは普通に見られていると思います。 今は、周囲に迷惑をかけたくないので、一人で部屋で布団に包まって大声出したり、笑ってみたり、泣き叫んだり暴言を吐いたり物を投げたり等々・・ 第三者から見られたら異常に思うでしょう。 実際周囲の友人はいやなことは寝て忘れる、と切り替え上手な人が多く、私との違いを感じます。 私はこのような人たちがとても羨ましいです。 自分を変える努力をして来ましたが、感情的になるととめられません。 前者のような友人の一人は、私と話し合いや喧嘩もしてくれません。 いつも一緒にいるのに、仲はよかったのに、私はお互いの意見を話す価値すらないのか、と悲観してしまいます。 うまく文章をまとめられませんでしたが、何か少しでも感情を抑えるヒントがあればどなたかご教授願えませんか。 長文失礼いたしました。

  • 感情って・・・

    はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。

  • 感情の起伏が激しくて困っています。

    26歳男です。 昔から感情の起伏が激しくて1日おきに気分が変わったりすることがあり 自分で制御できません。 約束事があるときにバッドモードの日を迎えるとお酒をどれだけ飲んでもその日は楽しく過ごすことができず、周りにもテンションが低いことにより迷惑をかけてしまいます。どれだけ周りを楽しませようと、自分が楽しもうとしても空回りしてつまらないやつになってしまいます。 そこで質問なのですが、 ドタキャンもしくはテンションが低いまま参加するかどちらがいいのでしょうか? 先日初めて会う女性数人と男性人数人で遊んだのですが自分のテンションが低いせいで迷惑をかけてしまい、何もかもうまくいきませんでした。 かなり自己嫌悪に陥りますが、本当に自分の感情を自分で制御できません。 次の日には元気な自分に戻ってとても調子がいいです。 こんな日は何をやっても大抵うまくいくのですが... 約束事を守ることは人としてとても重要なことだと認識した上での質問です。なので本当に困っています。 ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 感情のコントロール

     19歳の学生です。僕は最近感情がなかなかコントロールできなくなり自己嫌悪に陥ることがよくあります。ちなみにそれも原因のひとつになるかもしれませんがストレスを発散できず、溜め込んでしまうタイプで、耐えられなくなり、最近生まれて初めて精神科(心療内科?)に行き、抗不安薬などを処方してもらってます。確かに少しはましにはなりましたが、まさに今日、またカッとなって友達に「俺は先帰るわ」と言って帰ってきてしまいました。実は今日はうちで遊ぶ約束をしていたのですが、ほんとにくだらないことで腹を立ててしまい、電話で「今日は二人で遊んで」と言ってしまったんです。こんな風に、僕は最近自分中心に物事が回らないと不満やいら立ち、寂しさを感じつい頭に血が上って「失望したよ」とか「もう帰る!」とキレてしまうんです。で、あとになって、「あの時もっと冷静に感情をコントロールできてたら遊べてたのに」と後悔し、自己嫌悪に陥ってしまいます。先輩に相談したら「なんでそんなに遊びたがるの?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。なんというか、たぶん自分は寂しがりやなんだと思うんです。バイトを始める前は誰とも遊べない日は暇というか、寂しくて寂しくて死にそうになる日もよくありました。やはりもっと自覚を持って地道にコントロールできるようになるよう努力するしかないのでしょうか?くだらない質問ですみません・・・。

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己嫌悪に陥った時、どのようにして気持ちを切り替えていますか。

    自己嫌悪に陥った時、どのようにして気持ちを切り替えていますか。 私は、基本的に悲観的でマイナス思考で、 おまけに人見知りで緊張症です。落ち込むと深く落ち込みます。 落ち込んだ時でも、心配事がある時でも、調子が悪い時でも、 周囲の人を不快にさせないように、 表には出さないようにしたいのに、 そういうモードに入ってしまうと、すぐ周囲に分かってしまいます。 みんな何かしら、悩みや不調や心配事を抱えていて 落ち込みたくなる時も普通にあるはずなのに、 そういうオーラを出さずに「大人」の振る舞いに感じます。 そんな人並みに、落ち込んでもそういうオーラを隠せない自分も嫌になって、 さらに深く自分を責めて落ち込む、という悪循環に陥ります。 周囲の優しい人や心遣いだと思うのですが (もしかして「見兼ねて」の場合もあるかも)、 周囲のそれとない、援助や雰囲気作りのおかげで、 元気な自分を取り戻します。 贅沢な悩みですが(誤解を恐れず言うと)、 周囲の優しさに恐縮して、申し訳なくて、気を使ってしまいます。 でも、優しくされると一人じゃないと嬉しい気持ちもあります。 優しくされたり、周囲に受け入れられる事に あまり慣れていない部分もあります。 (根底に"どうせ私なんか"という無意識の気持ちがいつもあります) で、立ち直った時、決まって 「あ、またやってしまった」「子供だな」 「甘えてるのかな、情けないな」 (そういう意識はないですが、周囲からすれば甘えですよね) と恥ずかしくなります。 でも、周囲に対しては、こういう気持ちは表現できません。 一人で悶々と恥ずかしく感じたり、 「こんな私、周囲は面倒くさいよな、本音では嫌がってるよな」 「子供だな、大人として社会人として見られてないよな」と 気にしてしまいます。 自分の事で精一杯になって、周囲が見えなくなって (正確には、見えているけれど余裕がなくなる感じです)、 こんな自分も変えたいし、 失敗してまた自己嫌悪に陥った時の 気持ちの切り替えも早くしたいと思っています。 普通の時に、逆の立場の時は、 気持ちを察して落ち込んだ人や自己嫌悪に陥ってるらしい人を 和ませてあげられるのですが… 特に職場では、自分が慰められる頻度が高くて… もっと大人に、社会人らしく、頼りがいのある人になりたいです。 年甲斐もなくこんな情けない自分に、 経験談などお聞かせ頂けると助かります。

  • 好きになれない性格(恋愛感情において)

    こんばんは。女子大生です。 私は男友達は3人ほどおりますが、 皆彼女がいます。いつも大学では、 51歳の男性(同級生)と過ごしています。 私は周囲の同級生より年上なので、この男性といると 落ち着くんです。でも、恋愛感情はお互いなく、 親子関係みたいです(しかし周囲は年の差夫婦と呼んでますが・・)私は疎い性格か、あまり気にならないのですが、もう私も24歳、そろそろ恋人がほしいと感じるようになりました(遅い・・)しかし!しかし恋人はほしいのに 恋愛感情がわきません。どの男性に対してもわきません。 ちなみにレズでもないのですが、付き合うという行為が 分かりません。友達カップルは週に2~3回会うらしいのですが、その間何をしているのでしょうか?そんなに会うと、話すことがなくなるような気がします。私は 友達として、遊ぶことはありますが、相手が私に好意を 寄せていると知ると、相手に嫌悪感を抱いて、なかなか 付き合えません。こんな自分を直したいし、恋人もほしいのですが、どなたか恋愛のアドバイスをください。

  • 感情が高ぶると混乱して涙が出てきます

    感情が高ぶると頭が混乱して涙が出てきます。 人から少しきついもの言いをされたり、予定が自分が考えていた通りに進まなかったりすると、頭の中がカッとなってパニック状態になります。ひどい時には意味もなく涙ぐんでしまいます。 家族からも「どうしてそんなことで泣いているのか分からない」「カッとなっているのか分からない」と言われますし、自分でもその自覚があります。 家・職場に関係なくそういう状態に頻繁になり、その後はいつもひどい自己嫌悪に陥ります。冷静になろうと日常的に自分に言い聞かせ意識していても、なってしまいます(そういう状態になる瞬間は、本当に突然です。意識していたにも関わらず、なる瞬間はその意識がまるでなかったかのように吹っ飛びます)。 こういう症状は単に性格の幼さや未熟さが原因で出てくるものなのでしょうか? 流石に職場で涙ぐむのは社会人としてどうかと思うので、何とかしたいのですが対処法が思い浮かびません。 何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 感情について

    以前かなり落ち込んでカウンセリングを受け始めました。最近はかなり調子も良くて安定した毎日を送っています。今も定期的に受けているのですが最近は雑談的な話が多めに思います。 この前ちょっと腑に落ちないことがありました。そのことを前回の時間に先生に話したのですが、その時かなり感情的になってしまいました。やってしまったなと自分では思ったのですが先生は「おー今日はご立腹ですなー。いいよいいよー(^^)」と楽しそうなうえに褒められました。よく笑う人(シリアスな場面とかでも)なので嬉しそうであることはまあいいのですが、なぜ褒めるのだろうと思いました。負の感情を表に出すことは争いのもとだし出来るだけ出さないように落ち着いた状態を保ちたいのに褒められてはなんだか微妙な気持ちです。怒りとかそういうのを表に出すと周りに迷惑だし後々自分が嫌になるし良いことないです。 何故褒められたのでしょう...? 負の感情は出したほうがいいというのですか?