• ベストアンサー

この感情は殺していいのでしょうか?

職場の男性が気になると、周りに恋愛感情を悟られるのが怖くなり、必死に気持ちを殺そうとします。でも、次の瞬間、素直になれない自分に自己嫌悪して、やっぱり素直になっておけば良かったと後悔し、ドロドロした感情を表に出してしまいます。具体的に誰かに何か言ったりするわけではないのですが、多分オーラが出ていると思います。 勝手に自分で盛り上がってしまい、相手の男性には迷惑がられていそうだし、仕事には集中出来ないし、加えて周囲の好奇的な雰囲気にまいってしまいそうです。 好きっていう感情って、殺してしまっていいものなのでしょうか。また、ドロドロする前に引き返して、良い関係を築いていきたいです。切羽詰っています。助言お願いいたします。

noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん。難しいですよね。062006様はちょっと前にも同様の質問をしていましたよね。よほど苦しいんですね。 ○無難な方法 自分の中ではあきらめて、仕事ができるだけ円滑にできるようにする。ちなみに私もこの方法で今まで過ごしました。うつ病だったので仲良くなりたい女性はいましたが、相手にも色々な迷惑(062006さんが前の質問で書いていたようなことも含む)がかかるとおもったので、気持ちを割り切って仕事を一生懸命やっていました。 ○できればこっちの方が気持ちの面でも健康的 好きなものは好きと正直にするのが一番いいとは思います。やはり、人間生きている以上、感情が大事です。そしてそれを出すことによって初めて生きていると実感できるものだと思います。それには、おしゃれとかして人に劣らないようにして、1人前の行動ができるようになるのが大事だとおもいます。でも、中々職場でやってこうとすると難しいものがありますよね。 アドバイス程度ですが。。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には、教えていただいた無難な方法があっているような気がします。感情も大事ですが、今は仕事優先で頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• naopazzo
回答No.3

苦しいですね。  職場で恋愛感情を知られたくないというのは自然なことだと思いますので,その気持ちを職場で隠そうとされることはとくに不自然なことではありません。そうされている方も多いのではないでしょうか。  ただ,素直になれないご自分に自己嫌悪感情をもたれたり,どろどろした感情を表に出してしまうと,なんだか辛い気持ちになりますよね。ただ,自分に素直になるというのは言葉では簡単ですが,いったいどのくらいの方が本当に自分に素直になっているのか,それほどはいらっしゃらないのではないかと思います。  そうですね,少しいいなと思う男性とは,まずどうしたらいい友人になれるのか,考えてみて,できることから実行してみるというのはいかがでしょうか。好きという感情は殺さなくてもよいと思いますし,それを殺すのは無理の生じることです。まずは仲の良い友人になってみることだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を抑えているのは私だけではないと分かって少し安心しました。今は仕事に集中します。

• red_fish
回答No.2

周りに恋愛感情を悟られるのが怖いのは何故でしょう? 周囲の好奇的な雰囲気にまいりそうだからでしょうか…。 勝手に自分で盛り上がるというのは、自分の胸の内だけの話では無いのでしょうか? だとすれば、相手の男性に迷惑はかかっていないと思いますが…。 一つ一つを丁寧に自答自問すると、少し客観的になれると思います。 切羽詰めて考えると気持ちが破滅しちゃいますので、一度冷静に…。 ものすごいプライベートな事情云々を知らないからかもしれませんが、 私は、「仕事には集中出来ない」という所が一番の問題では?と思いました…。 やはり職場は職場なので…。 仕事中は好きという感情を殺して、仕事後は良い関係を築く努力をする、というのはいかがでしょう? 飲み会の機会があれば、迷惑にならないと思われる程度で、少しハメを外してみるとか…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。感情を出すのは、相手にも迷惑を掛けますし、自分も傷つきたくないので、したくありません。自分ひとりで盛り上がっても空しいだけなので、止めたいです。仰るように職場なので、仕事に集中します。