• 締切済み

カルボナーラ

最近、パスタ料理にはまってるんですけど少し前にあるイタリア料理店で食べたカルボナーラがとてもおいしく家で作りたいと思っています。 どうしたら濃厚な本格的なカルボナーラが作れるのでしょうか。 簡単なレシピや情報をください。

みんなの回答

  • nitti3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

牛乳を加えればあっさりに、生クリーム(動物性のもの)を加えればコクがある味になると思いますよ。 チーズの味を濃厚にしたい場合は、パルメザンチーズを大量に入れるとか。 ただ問題は、パルメザンチーズも生クリームも値段が高いって事でしょうか・・・。 安上がりに作るにはURLを参考に。

参考URL:
http://cooking.f-blog.org/Level-2/Carbonara.html
回答No.4

作り方は普通のカルボナーラと同じですが、材料を変えることをお勧めします。 粉チーズ:すりおろすタイプのチーズ”パルミジャーノ・レッジャーノ”または”ペコリーノ・ロマーノ”など ベーコン:ブロックベーコンを太めに切る または パンチェッタ(豚肉の塩漬け)を使う 生クリーム:動物性の生クリーム(使わないレシピもありますが。。。) コショウ:粗挽きの黒コショウ 材料を変えるだけでも、濃厚な味になります。 参考までにレシピです↓。

参考URL:
http://lovewedding.spaces.live.com/blog/cns!A327614C2DD3DBA8!1074.entry
noname#98950
noname#98950
回答No.3

こんにちは。 ここのレシピはどうでしょう?

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1800_1899/01808
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

1)ベーコンをいためる 2)その間にパスタをゆでる 3)卵を割って卵黄だけを取り出す 4)卵黄に生クリームを少し加える 5)粗熱をとったベーコンを4に混ぜる(熱々だと固まってしまいます) 6)茹で上がったパスタに5をからめる 7)皿に盛ったら黒コショウをふる 私はこんな感じで作ってます。全卵でなく卵黄のみをつかうことと、パスタと卵を炒め合わさないのがポイントです。

winewine
質問者

お礼

ありがとうございました。卵黄のみで試してみます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

こんなのでいかがでしょう。

参考URL:
http://www.a-chan.tv/cooking/
winewine
質問者

お礼

早速勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カルボナーラスパゲッティの作り方を教えてください!

    カルボナーラスパゲッティの作り方教えてください。私はけっこう料理が好きであまり失敗することはないのですがカルボナーラだけはどうも上手く作れません。 主人がカルボナーラが好きで去年の主人の誕生日に作ってみたのですが美味しく作れませんでした。美味しいカルボナーラを主人に食べさせてあげたいので失敗なく美味しくできるレシピを教えてください。ちなみにパスタはちょっと値が張るカルボナーラ用の太麺の平たいものを使いました。

  • カルボナーラ

    イタリアのカルボナーラには生クリームを使わないと聞いたことがあるのですが、イタリアでのレシピを教えていただけないでしょうか。

  • 湯銭用パスタソース(カルボナーラ)の応用利用方法について

    よろしくお願いします。パスタソース(カルボナーラ)のソースをスパゲティー以外で利用したいのですが、どのような料理があるでしょうか?教えて下さい。パスタソースはニチレイのカルボナーラです。いろいろなレシピ待っております。よろしくお願いします。

  • どんな『カルボナーラ』が好きですか?

    パスタの質問です。 クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。 みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか? ※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。 車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。 食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。 しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円 ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか? 食べたことのある方、教えてください。

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

  • 「本来の」カルボナーラの作り方

    こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • カルボナーラが美味しくできません・・・

    主婦の妻と子のいる30台男性です。 結婚直後から私がトマトパスタを作り始め、今ではパスタが大流行しています。もっとも、(すごく悔しいのですが…)最近は妻の作るパスタのほうが断然美味しく私の出番は全くありません。 ところが、そんな妻もなぜかカルボナーラだけは上手く作ることが出来ず(私は作ったこともありません)我が家の最大の課題となっています。 そこで、パスタブームを作った私が今こそ立ち上がろうと、密かに料理本を読み、妻の居ない間に猛特訓をしているのですが、トマトパスタと違い全く美味しく出来ず…、育児で疲れている彼女にサプライズする予定はどんどん先延ばしになっています。 ちなみに、問題点は (1)見た目はバッチリなのですが味がしない。 ⇒塩を入れてもしょっぱくなるだけで美味しくはなりません。 ⇒オリーブオイルにニンニクとベーコンを入れて低温でゆっくり下味を出していますがだめです。 お料理上手な女性・男性のみなさん。是非美味しい作り方教えて下さい! できるだけ詳しく教えて下さい。

  • ジョリーパスタ風のカルボナーラを作りたい

    ジョリーパスタのカルボナーラが本当に大好きで、5年前から行くたびにカルボナーラを頼んでます そのカルボナーラに感化されて最近カルボナーラを自分で作るようになりました。 もうすでに20回ぐらい作っていますが、やはり自分の力ではジョリーパスタの味にはかないません。 どうすればあの味を再現できるのでしょうか?今のレシピはこんな感じです。 (1)ソース ・パルミジャーノチーズを大さじ2杯 ・生クリーム50g ・塩少々 ・黒胡椒少々 ・全卵1つ ↑のを混ぜます、その間にお湯を沸かし、お湯に塩を入れます (2)麺を熱湯に投入後、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンに火を通します。 そして、麺のゆで汁を少しフライパンに入れます。 (3)茹であがったパスタをフライパンに投入しベーコンと混ぜます。 (4)ソースと混ぜて、中火で温め、完成 こんな感じです。

専門家に質問してみよう