• ベストアンサー

カルボナーラ

イタリアのカルボナーラには生クリームを使わないと聞いたことがあるのですが、イタリアでのレシピを教えていただけないでしょうか。

noname#128839
noname#128839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

材料は、 オリーブオイル、パンチェッタ(生ハムのロース)無ければベーコンでも可、パルメザンチーズのレッジャーノ(パルミジャーノレッジャーノとも言う)、卵黄、黒こしょうでOKです。 作り方としては、簡単に説明しますと、 麺をゆでて置くのは前提とし、フライパンにオリーブオイルを多めに取り、ベーコンを炒めます。 そこに麺を入れ、塩少々で味を調え、よく絡ませてから火から下ろし、ボールなどに移し替えます。(炒める際は手早く30秒ほどで良いです) 次に、パルメザンチーズと卵黄を加え、手早く混ぜ合わせます。 後は盛り付ける際に、黒こしょうなどをかければ良いですね。 注意点としては、出来ればチーズはただの粉チーズではなく、やはり正式にパルミジャーノレッジャーノを使用してもらいたいですね。 これによって味がかなり違います。 売られている物は、固形ですので、すり下ろして使います。 それと、チーズ、卵黄を加える際は、必ず余計な過熱は加えない事。 卵黄が熱で加熱され、ボソボソしたスクランブルエッグパスタになってしまいます。 ですので、面倒でしょうが、ボールなどに移し替える事をお勧めしています。 頑張って下さい。

noname#128839
質問者

お礼

詳細に教えてくださりありがとうございます。 とても参考になります。 やはり生ハム若しくはベーコンは使うのですね。 麺を卵黄とチーズに絡める際のポイントをしっかり押さえて作りたいと思います。 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

イタリアのレシピかどうかは分かりませんが、私はいつも生クリームを使わないレシピなので参考までに・・・ 全卵は泡立てないように黄身と白身をしっかり溶いて、粉チーズとブラックペッパーを入れて混ぜておく。 パンチェッタか、なければブロックベーコンを少量のオリーブオイルでしっかり炒め、茹で上がったパスタと合わせて軽く炒める。 最後に少量の茹で汁を加えて、卵液に入れて手早く混ぜ合わせて完成。 分量はお好みで。私はしっかりチーズが好きなので、1人分卵1個に対して粉チーズは大さじ2~4入れます。(もっとかも?)ブラックペッパーもたっぷり。 少しこってり食べたい時はオリーブオイルをバターに変えたりします。バターは焦げやすいのと風味が飛んでしまうので茹で汁を加えてから入れて溶けたくらいで卵液と混ぜ合わせています。 個人的には1人分卵1個は多すぎるのですが・・・

noname#128839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全卵を使ったことはなかったので、試してみたいと思います。 バターを使うとまた違ったコクがでて美味しそうですね。 ぜひ参考にさせてください。

関連するQ&A

  • カルボナーラ

    最近、パスタ料理にはまってるんですけど少し前にあるイタリア料理店で食べたカルボナーラがとてもおいしく家で作りたいと思っています。 どうしたら濃厚な本格的なカルボナーラが作れるのでしょうか。 簡単なレシピや情報をください。

  • どんな『カルボナーラ』が好きですか?

    パスタの質問です。 クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。 みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか? ※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。 車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。 食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。 しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円 ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか? 食べたことのある方、教えてください。

  • 「本来の」カルボナーラの作り方

    こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • カルボナーラを作って食べたいのですが...

    カルボナーラを休日のブランチに作って食べたいのですが、 余った生クリームのことを考えるとなかなか作れません。 そこで質問なのですが、 (1)「生クリームはホイップすれば冷凍できる」ということを今日知ったのですが、それを解凍してまたカルボナーラに使うことは出来ますか? (2) クリームシチューとかなら使えますか? (3) カルボナーラのソース自体を冷凍... なんてやっぱり出来ないですよね? 試してみた方いらっしゃいませんか?

  • 生クリームを使わないカルボナーラ

    仕事で海外に行くとき、どうしても生クリームが手に入らずカルボナーラが作れないんです。 牛乳から作る方法があったら、レシピと一緒に手順も教えていただけませんか?

  • カルボナーラのコク

    カルボナーラのコク こんばんは。 下の材料でカルボナーラを作っているのですが お店で食べるのと比べると全くコクが足りません。 全卵:1 卵黄:1 パルミジャーノ ベーコンorパンチェッタ 白ワイン 黒胡椒 塩 カルボナーラは何でコクを出したら良いのでしょうか? パルミジャーノが少ないとコクが出ないと聞いた事ありますが 増やしてもチーズチーズしいだけでした。 生クリームを使わないのはただ単に普段家に無いからであって 生クリーム無しのレシピに拘っている訳ではありません。 他のチーズを混ぜたりするとコクが出たりしますか?

  • ピザハットのカルボナーラを作りたい

    主人の好きなカルボナーラを作るのですが、あまり美味しくないと言われます。 私としてはおいしいのですが・・・。 先日絶対おいしくないカルボナーラを食べたのですが、主人に言わせれば それにさえ負けている私のカルボナーラ・・・。 一番おいしいカルボナーラはピザハットの出前のカルボナーラだと言います。 確かに美味しいのですが、やはり色んな調合された(?)物が入っているから 家庭では作れないでは?と思うのですがあの味を作れる方、アドバイスお願いします。 クリスマスに作りたいと思っています。 ちなみに私は主婦の友社掲載のレシピで作っています。 材料 スパ200グラム    A(卵黄2個・生クリーム2分の1カップ・粉チーズ大3・こしょう)  ハム(もしくはベーコン) 作り方としては湯がいたスパにAを加え強火で20秒まぜながら炒める、というものです。 ・・・もっとコツがいるのでしょうか?

  • 【イタリア語】Carbonara(カルボナーラ)が

    【イタリア語】Carbonara(カルボナーラ)がおばあちゃんの大きいパンツっていう意味って本当ですか? 日本のWikipediaでは (Carbonara)=炭焼人という意味だと記載されているのですが。。

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう