• ベストアンサー

カルボナーラ

イタリアのカルボナーラには生クリームを使わないと聞いたことがあるのですが、イタリアでのレシピを教えていただけないでしょうか。

noname#128839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

材料は、 オリーブオイル、パンチェッタ(生ハムのロース)無ければベーコンでも可、パルメザンチーズのレッジャーノ(パルミジャーノレッジャーノとも言う)、卵黄、黒こしょうでOKです。 作り方としては、簡単に説明しますと、 麺をゆでて置くのは前提とし、フライパンにオリーブオイルを多めに取り、ベーコンを炒めます。 そこに麺を入れ、塩少々で味を調え、よく絡ませてから火から下ろし、ボールなどに移し替えます。(炒める際は手早く30秒ほどで良いです) 次に、パルメザンチーズと卵黄を加え、手早く混ぜ合わせます。 後は盛り付ける際に、黒こしょうなどをかければ良いですね。 注意点としては、出来ればチーズはただの粉チーズではなく、やはり正式にパルミジャーノレッジャーノを使用してもらいたいですね。 これによって味がかなり違います。 売られている物は、固形ですので、すり下ろして使います。 それと、チーズ、卵黄を加える際は、必ず余計な過熱は加えない事。 卵黄が熱で加熱され、ボソボソしたスクランブルエッグパスタになってしまいます。 ですので、面倒でしょうが、ボールなどに移し替える事をお勧めしています。 頑張って下さい。

質問者

お礼

詳細に教えてくださりありがとうございます。 とても参考になります。 やはり生ハム若しくはベーコンは使うのですね。 麺を卵黄とチーズに絡める際のポイントをしっかり押さえて作りたいと思います。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• gg-_-gg
回答No.2

イタリアのレシピかどうかは分かりませんが、私はいつも生クリームを使わないレシピなので参考までに・・・ 全卵は泡立てないように黄身と白身をしっかり溶いて、粉チーズとブラックペッパーを入れて混ぜておく。 パンチェッタか、なければブロックベーコンを少量のオリーブオイルでしっかり炒め、茹で上がったパスタと合わせて軽く炒める。 最後に少量の茹で汁を加えて、卵液に入れて手早く混ぜ合わせて完成。 分量はお好みで。私はしっかりチーズが好きなので、1人分卵1個に対して粉チーズは大さじ2~4入れます。(もっとかも?)ブラックペッパーもたっぷり。 少しこってり食べたい時はオリーブオイルをバターに変えたりします。バターは焦げやすいのと風味が飛んでしまうので茹で汁を加えてから入れて溶けたくらいで卵液と混ぜ合わせています。 個人的には1人分卵1個は多すぎるのですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全卵を使ったことはなかったので、試してみたいと思います。 バターを使うとまた違ったコクがでて美味しそうですね。 ぜひ参考にさせてください。