• ベストアンサー

「本来の」カルボナーラの作り方

こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

noname#13376
noname#13376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

所用が入り、遅れてしまいました。申し訳ありません。細かい、と言っても、書籍の丸写しは出来ませんのでご了承下さい。 ・ブカティーニのカルボナーラ風(原文通り) ブカティーニ 500g 豚のほほ脂または塩豚 125g, オリーブ油大さじ1杯 全卵5個, 生クリーム大さじ2杯, 塩, コショウ(ひとつまみづつ), ペコリーノチーズ 100g バター 50g 豚はオリーブ油で炒めます。全卵~チーズまでは、ボウルによく混ぜ合わせておきます。カルボラーナの調理の最大の山場は、卵との混ぜ合わせですが、バターを溶かした鍋に卵を流し、卵が固まらないうちに豚、パスタと入れます。入れる順番にバリエーションはありますが、火をかけたままで調理します。 塩豚(パンチェッタ)は使わないとう回答もありました。塩豚は味がきつくて塩辛い(らしい)ので、刈るボナーらには向かないのでしょう。本書では「このメニューに用いられる生クリームが、塩豚の強い味を緩和する効果を持つ」とあります。 またカルボナーラ(炭火焼き風)は黒コショウを使うからカルボナーラだという説があるようですが、本メニューでは黒コショウは使わないようです。意外ですね。 比較用にもう一つ紹介します。 ・スパゲティのベーコンと卵和え スパゲティ 500g (燻製)ベーコン 200g, バター 60g, オリーブ油 30g 全卵3個, 生クリーム 2dl, 塩, コショウ(ひとつまみづつ), パルメザンチーズ 100g ベーコンはオリーブ油とバターで炒めます。全卵~チーズまでは、ボウルによく混ぜ合わせておきます。生クリーム 2dl(デシリットル = 200cc)がポイントでしょうか。ホイッパーを使って完全に均質にしろと念を押してあります。混ぜ合わせは、ベーコンの鍋にパスタ、卵の順に入れます。火にかけたままですよ。 さて、似たような料理で、片方はカルボナーラ、片方は卵和え。卵と生クリームの比率も全然違う(パスタの太さに合わせて、ソースの粘性・味の濃さを変えるのは当然のことですが)。私も最初見たときは何じゃらホイと思いました。また、両レシピを見て分るとおり、「油大さじ二杯」「油30g」とあるように表記に統一性がありません。 これらは取材資料を満足に整理していないことの現れですが、現場で取材したメニューに手を加えずに掲載されていることでもあります。これは、良い面と悪い面があります。良い面は、著者の意志が入らずに現場で実際に調理されているメニューであるという信頼が高まります。悪い面は、カルボナーラや似たレシピを集めた上で比較検討していない、たまたま見かけたレシピをそのまま掲載しているのではないか、という心配があることです。 その辺は、『自己責任』でご判断くださいませ。

noname#13376
質問者

お礼

大変詳しく書いていただいて、ありがとうございました。お時間をいただいたこと、すみませんでした。 また料理関係の質問をした際は、お付き合いいただけると幸いです。

noname#13376
質問者

補足

ゴールデンウイークで家を出ていましたので、締め切りが遅くなり、すみませんでした。 あらためて、回答してくださった皆様に御礼申し上げます。 ありがとうございました。 どうやら、「本来の」といえそうなのは ・豚のほほ脂をつかう(ベーコンが代用品だった!) ・生クリームはくさみを消すためなので少量 ・卵は全部使う(黄身だけ、ということではない) ・黒コショウはあってもなくてもいい ということになりそうですね。 私としては「黒コショウ」は必須だと思っておきます。

その他の回答 (11)

回答No.11

本家のレシピということなので、手元の料理書を当たってみました。讀賣新聞社のパスタ宝典です(今は新版が出てますね)。「(本書の基本的目的は)パスタの最もすぐれた調理伝統を歴史的に描き出すことある。」とありますので、ご所望のレシピに近いものを紹介できるかと思います。著者は「イタリア料理出版界のなかで最も注目すべきジャーナリスト(訳者あとがきより)」だそうです。これに、ブカティーニのカルボナーラ風 [Bucatini alla carbonara]というレシピがあります。 ポイントは、 ・全卵を使う ・生クリームを使う(卵の量から見ると少量) ・豚のほほ脂を使う。塩豚(パンチェッタ)で代用可。 ・バターを溶かした浅鍋に、卵と生クリームを混ぜたもの、炒めた豚のほほ脂、アルデンテに茹でて水気をよくきったブカティーニ、の順に入れる です。バリエーションとして、 ・豚のほほ脂を炒めた浅鍋に、茹でたブカティーニ、卵と生クリームを混ぜたもの、の順に入れる という調理法が紹介されており、今日ではこの調理法で行うのが一般的だと訳注があります。 如何でしょうか。このレシピに興味がありましたら、さらに細かい回答をいたします。補足欄でそうお申し付け下さい。 ちなみに、スパゲッティのベーコンと卵和え[Spaghetti con bacon e uova]というレシピもあります。私から見れば、こちらが日本でよく見かけるスパゲッティのカルボナーラに近いと思われますが。

参考URL:
http://www.bk1.jp/0165/01659619.html
noname#13376
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の中では、お答えくださったことが#7さんのと共通点もあり、「本来の」ということに思うことにしました。 ぜひ、作り方=レシピをお願いします。

noname#13376
質問者

補足

明日の朝、締め切るつもりです。 もしよかったら、レシピをお願いします。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.10

cuccioloです。参考URLでは本当にごめんなさい。書き込み間違いです。書き直し(間違いの無いように)しますのでご勘弁を...。RICETTA REGIONALIからLAZIOヘ(地図でローマがあるあたりをクリック)。 カルボナーラの歴史ですが、色々あるようではっきりした事は分かってないようです。 1)ウンブリアの炭焼き人たち(またはある秘密結社の党員たち、どちらもcarbonariと呼ばれる)がローマに持ち込んだのがはじまり。 2)ナポリの貴族、イッポリート カヴァルカンティが生みの親と言う意見も。彼の本に作り方が載っていたとか... 3)これは9番さんの回答にもありましたが、1944年、ローマに来たアメリカの兵隊たちが軍隊の配給であるベーコンと「粉末にした卵」を持って地元のコックに料理を作らせたのがはじまりというのが有力なようです

参考URL:
http://www.italianrecipes.ws
noname#13376
質問者

お礼

興味深いお話、ありがとうございました。 それにしても、こんなに諸説があるということは、「本来」というようなことはいえない、というのが正解に近いようにも思えてきました。・・・やはり。

noname#8244
noname#8244
回答No.9

8です。8に書いた作り方は美味しい作り方ではなく、本場イタリアの基本です。この作り方はイタリアでおばあさんがさっさと作っていました。煮汁やバターを入れたりするのはたぶんそれぞれの家の好みや工夫だと思います。 知られ始めたとき、初めて作られたときですね。イタリアでアメリカ人が卵とベーコンを持って、イタリアのシェフに作らせたのが初めだとも言われています。

noname#8244
noname#8244
回答No.8

本場ではとてもシンプルな物です。家庭料理として簡単に有るもので作れるといった感じでしょう。 ソースは卵黄と粉チーズのみです。味付けに塩コショウ。 パスタとベーコン(肉)の熱だけでボールでからめます。 家でも有り合わせで作ってます美味しいですよ。

noname#13376
質問者

お礼

ありがとうございました。 「おいしい」のではなくて「本来の」「標準的な」という質問です。 でも、おいしそうですよね、この作り方も。

noname#13376
質問者

補足

この場をお借りして、質問について補足を。 質問の目的は以下の行頭に○が付いている文の答えを知るためです。 ×おいしいカルボナーラの作り方 ×正しいカルボナーラの作り方 ×イタリア家庭のカルボナーラの作り方 ○カルボナーラが知られ始めたときの作り方 ○古い文献に載ったカルボナーラの作り方 ○イタリアの食べ物やで標準的にでてくるカルボナーラの作り方 まだ締め切りませんので、よろしくお願いします。 なお、お礼などは、2日おきくらいとさせてください。

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.7

世界文化社刊「人気のイタリアン」によれば、生クリームは使わない、ベーコンやパンチェッタではなく、グアンチャーレ(豚の頬肉の塩漬け)を使う、にんにくは使う、黒こしょうをたっぷり使うレシピが“本来の作り方”として紹介されています。さらに、ロングパスタではなく、ペンネが本来、使われていたそうです。 仕上げ方は、ボウルの中の溶きほぐした全卵(パルミジャーノ、ペコリノ・ロマーノ、黒こしょう入り)に、にんにくとグアンチャーレを炒めたものを加え、そこにスパゲティをいれ、混ぜます。 この本は、イタリア料理のシェフ(全員ではないが、イタリアでの修行経験あり)がレシピを紹介している本なので、信用できると私は思っています。

noname#13376
質問者

お礼

おおぉ!かなり有力な情報!なるほどぉ。 しかしペンネとは!参考になりました。 ありがとうございます。

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.6

亡くなった伊丹十三さんは1970年代からヨーロッパをよく知っている本格派だと僕は思っているのですが、彼のエッセイの中で当時の日本のケチャップスパゲティを批判する頁がありました。そのころから彼はスパゲティはアルデンテでなければいかんと言っているのだからやっぱりすごいなと思ってしまいます。 それで、カルボナーラ。これは、ローマの労働者のスパゲティであるとかいてあります。要約するとペペロンチーノを作って皿に乗せたら真ん中に穴をあけて卵の黄身を落とす、そしてパルメジャーノ(パルメザンではない、と書いてある)をわんさとかけ、黒胡椒をがりがりと挽く。 そういう風に書いてあります。 これには生クリームとかベーコンとかそういうkとは書いてありませんね。僕はフランスに住んでいていろいろなカルボナーラを食べましたが本当にいろいろありますね。やっぱりイタリアでもこれという正式なカルボナーラは存在しないのでは?

noname#13376
質問者

お礼

ありがとうございました。 伊丹十三さんの話はひとまずおいておいて、「やっぱりイタリアでもこれという正式なカルボナーラは存在しないのでは?」というのは、ひとつの見識だと思います。

回答No.5

去年、イタリア人の家族と一緒に暮らしていたときに、そこのお母さんが作ってくれたのはcuccioloさんの紹介していたのとほぼ一緒でした。お母さんは、最後にパスタに卵を絡めるときに、バターを少しとパスタのゆで汁を少し加えていました。私が一緒に住んでいた家族以外の知り合いんのイタリア人もほとんど同じようにして作っていました。参考程度まで。

noname#13376
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどぉ。それは強力な「援護射撃」です。うーむ。 パスタのゆで汁の話って、日本ではあまり知られていない話ですよね。

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

長い間調理に携わっていますが、いつまでたっても「これが本来の作り方」というものに中々行き当たりません。カルボナーラをひとつとっても「材料・作り方・手順」などが「作る人・作る場所・作る時代」などによって千差万別だということです。その中でカルボナーラについては「ロングパスタ・オリーブオイル・卵・パンチェッタ:生のベーコン」この材料は必須と思われます。特にパンチェッタは最近日本でも手に入るようになりましたが、イタリアでは普通に手に入る食材でイタリアでは欠かせない食材ですね。古今東西料理に関しては、その時代・土地柄など取れる時期取れる種類によって様々な形が出来るのでは・・?例えば日本でも、あなたの家で作るすき焼きと私の家で作るすき焼きって全然ちがうものだと思いませんか?想像ですけど・・。

noname#13376
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13376
質問者

補足

すき焼きに関しての話は「家庭料理」の話ですよね? 家庭料理っていうのは、いくらでも違っていてもいい。でも、料亭で食べる場合、手順と材料にある「範囲」があるわけですよね。それを「本来」あるいは「標準的な」ということだと考えています。 「本来」というのがなくても「ある幅を持った『標準』」ならありえますよね? それについての質問だとおもってください。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

イタリアのHPで伝統を鍵に探してみました。 材料 4人分 スパゲッティ 350グラム ベーコン(サイコロ状)100グラム 卵 2個 粉チーズ ペコリーノ ロマーノ      パルミッジャーノ レッジャーノ 各40グラム 生クリーム料理用 大さじ2 OLIO D’OLIVA EXTRAVERGINE 大さじ2 1)スパゲッティを茹でる、アルデンテの一歩手前ぐらい。 2)フライパンを熱しオリーヴオイルをいれベーコンの油を溶かしだすように炒める。 3)別容器に卵を割り、少しの塩、粉チーズ、生クリーム、胡椒(入れなくてもok)を混ぜる 4)水気をよく切ったパスタを2のフライパンにいれ、味を馴染ませる 5)3を入れる。フライパンを少し持ち上げて混ぜる。卵が温まれば出来上がり。ご存知でしょうが、卵に火を通しすぎない事 カルボナーラの歴史も載っていましたが時間が無いのでもし、暫くの間回答待ち出来るようでしたら、また暇を見つけて書きますが...それとも下記のURLを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.italianricipes.ws/lazio/ricette/lazio_001_spaghetti_alla_carbonara.shtml
noname#13376
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、ご紹介のサイト、ちょっと変な具合で…。名前を入れても、何にもならなくて。 作り方、#2さんのご紹介のサイトでのとまたまた違っていて、ちょっと混乱。

回答No.2

こんばんは 以前TVで本場のカルボナーラは生クリームを使わないとか・・・ 下記のHPでもいろいろと載っていて面白そうです 「パスタなレシピ」→「クリーム・チーズ」→「カルボナーラ」 →「カルボナーラ哲学」を参考に

参考URL:
http://pasta.alljapan.com/
noname#13376
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトの作り方、一度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスタ マイヨール

    行列のできるパスタ専門店。 こちらボリュームもあり、種類が多く、金額も妥当と思われ人気があると思うのですが。 周囲が美味しいと言うので、行ったのですが… 味の好みは千差万別ですが、 味、濃くないですか。 カルボナーラをオーダーしたのですが、卵、分離しているような。 カルボナーラって本当は卵が固まってはいけませんよね? たくさんのメニューですが、8割ほど和風パスタなんですが、これってイタリア人的にはどうなんだろう。海外であまり日本人がカルフォルニアロールを食べないように、これは正統派ではないような。和風パスタが売りというのでしたらどうでも良いですが、パスタが美味しいお店ってペペロンチーノやトマトとガーリックの基本パスタが美味しいというのが第一ですが、(注文しなかったのが痛い)8割以上和風パスタなので多くの方和風パスタをセレクトしていたようです。 値段から量が多いという理由で行列なのか、日本人はイタリアンが根本的に理解していない、いやいやここはやはり美味しいのか。 事実日本贔屓でない生粋のイタリア人は、和風パスタは絶対受け付けないのであります。故マイヨール氏はどれを好んだんでしょう。来店していますよね? このお店、リアルに美味しいのでしょうか。

  • カルボナーラの味がぼやける

    お世話になります。 本日、初めてカルボナーラを作りました。 来週、リクエストを受け、カルボナーラを披露しなければならないためです。 リクエスト者は彼女様です。 普段は料理なぞ、全くと言っていいほどしません。 ついでに味覚も良いわけではないです。 とりあえず以下のURLのレシピを参考に作りました。 http://cookpad.com/recipe/887637 結果、まぁなんだかそれっぽいものはできた気がします。 しかし、味がぼやけていて3口くらいで飽きて来ました。 全体的にねっとりしていて、夏に食べたい感じでもありません。 もともとオイル系や醤油系のあっさりパスタが好きな私ですが そうでなくてもくどいと評価されることでしょう。 改善案を教えて下さい。 料理素人なので本格的なアドバイスには応えられないかもしれません。 ついでに食べる方も素人なのでそれなりなら及第点を頂けそうです。 明日の昼食と夕食に再チャレンジするつもりですので、よろしくお願いします。 以下に、情報を載せます。 ■調理環境  ・ガスコンロ1個  ・まな板1枚置けるかギリギリのスペース  ・包丁  ・さい箸2セット  ・鍋1個  ・フライパン1個  ・ザル1個 ■食材  ・マ、マーパスタ1.8mm 150g  ・ベーコン4枚くらい(スーパーで安売りしてたもの)  ・玉ねぎ(半玉)  ・オリーブオイル  ・にんにく(1個)  ・塩・黒胡椒(多めにかけたつもり)  ・牛乳200ml  ・チーズ3枚(雪印スライスチーズ)  ・卵1個 ■作り方  URL参照でお願いします。  http://cookpad.com/recipe/887637 ■結果  ・味がぼやける、飽きる  ・水分がない ■理想  ・さっぱりした感じ?  ・スープパスタのようなの感じ?(夏なので) ■失敗したと思うところ  ・事前にパスタを茹でておくのを忘れた   にんにく、ベーコン、玉ねぎを炒めた所で気づき、フライパンをコンロから外し   新聞紙の上に載せて待機させ、パスタをゆでた  ・パスタ湯で時間は11分中8分(もっと短い方がいい?)  ・パスタを茹でる際に塩が少なかった(水1.5lあたり小さじ1くらい?)  ・牛乳200mlでは水分がなくなった  ・牛乳、チーズをフライパンに入れてから塩コショウで味付けまで繰り返し   混ぜすぎて水分がなくなった  ・パルメザンチーズ入れてない  ・卵を入れたあとも混ぜすぎた ■試食者の好み  ・濃い味が好き  ・夏バテする  ・海鮮類が苦手らしい  ・きのこ類がダメらしい 以上、よろしくお願いします。

  • 濃厚なカルボナーラを作る時の注意点・コツを教えて下さい。

    こんばんは。 よくカルボナーラを作るのですが、今度は数人にランチとして作ります。 なので、ヘルシーという点は置いておいて、とにかく美味しい濃厚なソースを作りたいです(濃厚なのが好きな友人達です)。 あとは、サラダとスープをあっさりさせる予定。。 濃厚なソース作る際の注意点やコツを教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私の使う材料は・・・ たまねぎ・ブロックのベーコン・生クリーム・パルメザン粉チーズ・サラダ油・卵黄のみ・塩こしょう・粗挽き黒コショウ・隠し味に醤油&日本酒、です。(ニンニクは使わない。) この材料でいうと、 (1)ブロックベーコンはカリカリになるまで焼く?または、カリカリより前で止めておくべき? (2)生クリームは、動物性と植物性どちらが美味?あと、どういう生クリームを選ぶべき? (3)サラダ油よりも、オリーブオイルを使うべき?はたまたバター?! (4)卵は、卵白を使うと、濃厚ではなくなりますか?やはり卵黄のみが良い? (5)日本酒より白ワインがいい? (6)やっぱり、ニンニクは使った方が風味が良い? (7)フライパンの中のベーコンの余熱だけで、必ずソースが固くなり、毎回パスタの茹で汁で薄めますが、それならば、パスタをザルにあけないで、茹でた鍋から直接パスタをパスタばさみ(パスタを挟む道具の意味です)で、ソースの入ったフライパンに投入するのは、まずいですか? どうせ、茹で汁を入れるなら、いちいちパスタの水気を切る必要ないのかと。。 ただ、手間を省きたいだけなんですが。。。 他にも、コツや注意点などありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 教えてください!!!カルボラーラの卵が固まってしまいます・・・。パスタの茹で方は?

    こんにちは。 料理は、時間がある時に本を見たりして集中的にします。 昨日、母親が不在の為、自分と父の2人分のカルボナーラを作りました。 麺も具も2人分を一気に作りました。 しかし、私が食べた時間は午後7時。父が食べたのが午後10時。 本には、「卵を加えるとき、直火にかけると卵が固まってしまうので、一度火を止めて、 入れるようにし、固まらないように気を付ける。」と書いてあったので その本に従いました。 そしたら、それほど卵っぽさもなく、固まらず、私が頂いたときには 結構美味しい状態でした。 しかし、父親に出した際、具を温め直しました。 そして、生クリームもドロっと固まってしまっていたので、 牛乳を入れながら滑らかにして、火にかけていました。 そしたら、段々卵っぽさが出てきて、こってこてになってきました。 牛乳を加えた事により、味もシマリがなくった様で、 父親にも、「何かが足りないな・・・」と言われてしまいました。 それでも塩コショウをプラスして味付けをし直したら味は何とかなりました。 しかし、卵が固まってしまい、見た目がとても悪くなってしまいました。。。 麺も固まってしまい、さっと茹で直しましたがイマイチでした。 そこで質問です! (1)カルボナーラの卵が固まらない作り方を教えてください。 (2)時間差で食べる為、温め直す時、味付け等のアドバイスを教えてください。 あと、本来の質問とは少しズレますが、 麺を美味しく温める為のパスタ作りの工夫や便利サイト、アイディア等を ご存知の方、是非教えていただきたいと思います。 父親が大好きなので、是非次回は成功させたいです。 どなたか宜しくお願いします!

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

  • シェフ・ソースの味覚

    以前フィクションの中で調理人のテストがありました。 二つのソース(コロッケ用ではありません)があり、違いを答えるというもの。 違いの正解は、「大さじ1の水」 テストは超一流のシェフではなく、見習いから一人前になる程度のもので、わからなかった人は真面目に修業をしていなかったと叱られていました。 フレンチかイタリアか、ああいうソースを大事にする国だとその位の僅かな差もわかって当然なのですか?

  • チョコレートドリンク粉末を利用したケーキレシピ

    イタリアのCOVAのチョコレートドリンクの粉末があります。 本来ですとチョコレートドリンク用に作られているものなのですが、この粉末を使ってチョコレートケーキができないかと思っています。 インターネットでこのような粉末を使ったレシピを検索しますが、なかなかいいものに出会えません。 だいたいの分量でもいいので、お菓子作りにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の残り調味料を片付けたいので、お知恵を拝借

    下記は、今冷蔵庫にある調味料、材料です。 もともとはパスタに使っていたのですが、 他に応用できないかと思い、今回投稿しました。 ちなみに、基本的に調理に火は使いません。 シリコンスチーマで調理をします。 でも包丁も無いので、基本てきに材料は、 既にカットされたものを使用しています。 ハッキリ言って、料理の素人です。 「さしすせそ」すらわかっておりません。 でも分量と材料がわかれば、出来るだろうと思い、 クックパッドなどを参考にしましたが、 なかなか下記の調味料をきれいに使いきれる 料理の掲載が無かったりして、 上手いこと調味料を消費できません。 ----------------------------------- みりん 料理酒 ぽんず ウスターソース300ml(ブルドッグ) ウスターソース170ml(ブルドッグ) たまごにかけるお醤油 ごま油 塩 塩こしょう 味の素 コンソメブロック(クノール) コンソメブロック(AJINOMOTO) 塩キャベツのたれ(牛角) フライドオニオン かけるトマト(KAGOME) スパドレ(ごま醤油ガーリック) テイスティングドレッシング明太子(キューピー) ゴチドレ ディナーベーコン(oillio) 生にんにくおろし チューブ(S&B) 生にんにく微塵切り チューブ(S&B) ツナ缶1個 ミートソース缶1個 浅漬けの素 ----------------------------------- これに+1、2ほど、調味料を足して、 何かつくれませんでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブラジルのこのソースの名称とレシピは?

    昨日の「愛のエプロン」でマルシアさんが作っていたソースを 作ってみたいのですが、このソースの名称とレシピ(分量)を 分かる方、教えてください! 愛のエプロンのサイトによるとレシピは以下の通りです。 【ブラジル風 ハヒフヘポーク】 <具材>骨付豚バラ肉、塩、コショウ、レモン、白ワイン <ソース>玉ねぎ、トマト、唐辛子、ビネガー、ニンニク、セルフィーユ ■料理ポイント 骨つきの豚肉をレモン汁でしっかり味付けした後、ブラジル発祥の料理、スペアリブにしました。そしてソースもブラジル風。トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をフードプロセッサーにかけて、香りづけのセルフィーユ。そしてビネガーを加えれば、ほのかな酸味が食欲をそそる特製ソースが完成。付け合せとして、ボイルした後に揚げたジャガイモを添えました。 と書いてあるのですが、スペアリブはさておき、ソースの分量が分かりません。セルフィーユでいろいろ検索してみたのですが、見当たりませんでした。ブラジルのお袋の味だそうで、簡単そうだったし、高得点でおいしそうだったので、ぜひ作ってみたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 干しあわびを簡単においしく調理したいのですが??

    干しあわびを簡単においしく調理したいのですが?? 中国人スタッフから、干しアワビを一袋いただいてしまいました。 教えて検索をすると、二晩以上かかって、さらに豚の背脂を使った なんていうレシピのURLが記載されていました。 料理は好きなので、手元には常にオイスターソース、八角、唐辛子 、にんにく、ト―チ―ぐらいはあるのですが、さすがに豚の背脂も なければ、3日がかりで料理する時間もありません。 なんとか金曜日の晩に水に浸して、土曜日の晩ご飯に食べれるよう な調理方法はないものでしょうか??

専門家に質問してみよう