• 締切済み

カルボナーラスパゲッティの作り方を教えてください!

カルボナーラスパゲッティの作り方教えてください。私はけっこう料理が好きであまり失敗することはないのですがカルボナーラだけはどうも上手く作れません。 主人がカルボナーラが好きで去年の主人の誕生日に作ってみたのですが美味しく作れませんでした。美味しいカルボナーラを主人に食べさせてあげたいので失敗なく美味しくできるレシピを教えてください。ちなみにパスタはちょっと値が張るカルボナーラ用の太麺の平たいものを使いました。

みんなの回答

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

すこし分量が皆様と違うので、、、、クリームたっぷりが好きなので下記の割合で作ります。 パスタ3人前 240グラム 生クリーム1箱200グラム 玉子の黄身3個分 パンチェッタ(無ければベーコンの固まり) 塩、黒コショウ、パルミジャーノ 生クリームと卵黄は混ぜておきます。パルミジャーノはお好みで入れます。 パンチェッタ(無ければベーコンの固まり)は割り箸よりも太め3~5センチ幅で切ります。オリーブオイルでカリっとするまで炒めます。 パスタを塩を入れた鍋で茹でます。 ゆで時間の半分ぐらいになったら、鍋のゆで汁をお玉で100ccぐらいすくい取り、パンチェッタを炒めているフライパンに入れて煮詰めます。 少し堅めに茹でた麺をフライパンに投入し、2~3回あおります。火を止めて生クリーム(+卵黄)を入れて、少し煽ります。 試食して、塩気が足りなければ塩を足します。 仕上げは黒コショウです。これを忘れずに!

naginosuke
質問者

お礼

クリームがいっぱいで美味しそうですね♪ 早速作ってみます。 とても分かりやすいレシピ有難うござお増した。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.3

ボウルに卵黄とクリーム(アッサリ がよいなら クリームとミルク)と 好みでバルメジャンを混ぜておく。 チーズは食べるときにかけても良い。 フライパンにベーコンを小さく切り、オリーブオイルで炒める。 弱火でよろしく。 弱火のなので少々時間かかる。 白ワインを投入。 固めに茹で上がったスパを投入。 茹でた液を少しいれて塩・ブラックペッパーで炒める感じで混ぜる。 混ぜ終わったら 用意したボウルに移し、混ぜ、 盛り付け。 個人的には リグイーン(linguine)(平い太い麺はこれでしょうか?)は好きですが、カルボには合わないと思います。

naginosuke
質問者

補足

パスタはフェットチーネです。 こちらも大変参考になりました。 作ってみたいと思います。 有難うございました。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.2

<材料> (2人分) パスタ 200g  生クリーム 50cc  卵黄 3~2個分  塊のベーコン 粉チーズ (筒型だと余り美味しくないですが、削るやつは高いの  で・・・。量は1本の3/1か半分くらいたっぷりですよ) 《作り方》 ・たっぷりのお湯でパスタを茹でる。塩もね! ・冷たいボールに生クリーム50ccと卵黄と粉チーズを混ぜておく。 ・フライパンにオリーブオイルを熱し、食べやすい大きさに切ったベー コンを炒め、塩コショウ(粗挽き)で味を整え、パスタを取り出し、 ボールの中一気に入れ絡めます。  器に盛り高に盛りつけて出来上がり♪(少しでも冷めないように) ※卵黄が固まらないように、フライパンでは混ぜません! 熱々がすぐ食べれるように、食器や飲み物、他の料理をテーブルに並べて下さいね。

naginosuke
質問者

お礼

とっても簡単にできそうですね♪ とても参考になりました。 挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

参考URL先のレシピではいかがでしょうか? だんな様とステキな時間を過ごしてくださいね♪

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901308/
naginosuke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 URLまで・・・♪わかり易く助かります。 作ってみますね♪

関連するQ&A

  • スパゲッティ?カルボナーラ?

    低レベルな質問で申し訳ありません。 レストランのメニューを見ていたのですが、スパゲッティ、パスタ、カルボナーラ、ペペロンチーノの区別がイマイチよくつきません。検索して調べようにも、何で調べればよいのか困ってしまいました。これらには一体どういう違いがあるのでしょうか?? 恥ずかしい質問内容で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 湯銭用パスタソース(カルボナーラ)の応用利用方法について

    よろしくお願いします。パスタソース(カルボナーラ)のソースをスパゲティー以外で利用したいのですが、どのような料理があるでしょうか?教えて下さい。パスタソースはニチレイのカルボナーラです。いろいろなレシピ待っております。よろしくお願いします。

  • カルボナーラ

    最近、パスタ料理にはまってるんですけど少し前にあるイタリア料理店で食べたカルボナーラがとてもおいしく家で作りたいと思っています。 どうしたら濃厚な本格的なカルボナーラが作れるのでしょうか。 簡単なレシピや情報をください。

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スパゲティーを早く茹でる

    お早うございます。今度、店の昼食でパスタ料理のスパゲティーを出そうと思うのですが、昼の集中した時間にお客様が来られるので麺を茹でる時間を短縮したいのですが、良い方法は無いでしょうか?普通、9~11分位掛かると思うのですが例えば、ちょっとだけ茹でて冷凍しといてもう1回茹でなおすとか?スパゲティーって麺の固さが大事なんですよね?宜しくお願いします。

  • 「本来の」カルボナーラの作り方

    こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

  • 生クリームなしでカルボナーラ

    20代の料理下手女性です。 スパゲティ 320g 塩     適量 ベーコン  6枚 [A] にんにく  1・1/2片 オリーブ油 大さじ1・1/2 [B] 卵黄    4個 生クリーム 大さじ6 粉チーズ  大さじ4 塩     少々 黒こしょう 少々 (1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、 スパゲティをアルデンテにゆでる。 (2)フライパンにAを入れ香り良く炒め、 ベーコンを加えさらにカリッとなるまで炒める。 (3) (2)にスパゲティを加え炒めあわせる。 (4)ボウルにBを合わせ、(3)を加えからめ合わせる。 上記のレシピ通りに4人分のカルボナーラを 作ろうとしていたのですが、 生クリームが家にありませんでした!(>_<) このレシピで生クリームなしだと、 あの濃厚な感じのカルボナーラはできませんよね? 入れなくても大丈夫でしょうか? ちなみにバターもありません。 マーガリンは今見たらあったのですが・・・。 スーパーもコンビニも近くにないんですよ(>_<) 料理上手な方、 アドバイスお願いします!

  • ジョリーパスタ風のカルボナーラを作りたい

    ジョリーパスタのカルボナーラが本当に大好きで、5年前から行くたびにカルボナーラを頼んでます そのカルボナーラに感化されて最近カルボナーラを自分で作るようになりました。 もうすでに20回ぐらい作っていますが、やはり自分の力ではジョリーパスタの味にはかないません。 どうすればあの味を再現できるのでしょうか?今のレシピはこんな感じです。 (1)ソース ・パルミジャーノチーズを大さじ2杯 ・生クリーム50g ・塩少々 ・黒胡椒少々 ・全卵1つ ↑のを混ぜます、その間にお湯を沸かし、お湯に塩を入れます (2)麺を熱湯に投入後、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンに火を通します。 そして、麺のゆで汁を少しフライパンに入れます。 (3)茹であがったパスタをフライパンに投入しベーコンと混ぜます。 (4)ソースと混ぜて、中火で温め、完成 こんな感じです。

  • カルボナーラの作り方

    卵、生クリーム、牛乳を目分量で入れてルボナーラを作ったのですが、なんだが甘い卵焼きみたいな味がしておいしくありません。この味をなんとかしてくださいませんか。以下私の条件です。 ・男のしがない一人暮らしで料理の腕はいつまでも初心者 ・料理器具はフライパン、鍋、スパゲッティをあけるシリコンのざる程度 ・スパゲッティはフェデリーニNO10 適当に野菜とかベーコン、きのこ類をオリーブオイルでいためて、ゆでたパスタをいれて、例のカルボナーラの液をいれる、という手順は正しいですか。 胡椒とパセリはあります。 そもそも、メグミルクのフレッシュというのを使ったのですが、これでよいのでしょうか。

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。