• 締切済み

未履修問題 救済措置について

未履修問題の救済措置についてどう思いますか?? (1)甘い/救済の必要はない (2)妥当 (3)厳しい (4)その他 ここでは未履修問題がどうだという議論ではなく今回の救済措置についてだけお願いします。 自分の意見はお礼の時にしたいと思います。

みんなの回答

noname#135057
noname#135057
回答No.20

(4) 他に方法がない。  きっちり履修させるのは、現実問題として不可能です。  本来なら卒業を遅らせてでもきちんと履修させるべきでしょうが、まったく現実的でありませんし、生徒の負担が大きすぎます。たとえ生徒が履修漏れに気がついていたとしても、生徒自身の手でどうにかすることはできなかったんですから、そこを責めるのはおかしな話だと思います。  不平等という話が出てますが、進学校と名前を書けば入学できる学校とで、定期試験の難易度が平等とは思えません。同じ学校の中でも担当の先生によって難易度にも知識の定着度にも不平等がありますし。  と考えると、「試験無しで単位に認めるのは不平等」という意見には賛成できないかな…まあこんな考え方は議論のすり替えかもしれませんが(^^;)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.19

(1) 正直者が馬鹿を見る 結局悪い事したもの勝ちなのかなって思ってしまいます。

noname#25689
noname#25689
回答No.18

(3)です。 そもそも高校は義務教育ではありません。 教育指導要領の「弾力的弾力的運用」を文部科学省が保障し、それに依拠して各自治体の対応が寛容なものであったことに安心していたのが間違いだったのでしょう。 法と実態の間にズレがあることにやや鈍感になり過ぎていた未履修校がかえって気の毒に思えます。 それよりも、今まで黙認していた教育機関や文部科学省がマスコミを利用して大騒ぎするのは何か政治的意図が隠れているように感じます。(時を同じにして、軍事力を強化するため防衛「庁」の「省」昇格案が出ているのはご存知ですか?) 私にはあまりにもタイミングが良すぎる事態に思えるのですが・・・

noname#83071
noname#83071
回答No.17

(1)ですかね。 一つ勘違いしてる人がいるようなので。 一番の被害者はマジメにやってきた他の生徒ですよ。 「正直者がバカを見る」これだけは許せません。 私の弟も受験生ですが、このニュース見てイライラしてましたよ。 確かに、何にも知らなかった未履修生徒もいるようですが、学校によっては気づいてた生徒もいたようです。それを考えると救済措置なんてもってのほかって感じですね。

  • tuort_sig
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.16

(1)です。 しかし、未履修の生徒には何の非も無く、一番の被害者だということはお忘れなく。学校がまさかこんなに重大な不正(公文書偽装等)をしているなんて知る由も無いんで。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.15

(4)そして(2)。「しょうがない」 もう卒業までに時間がありません。この時間で不足科目をまともに履修させることはできません。集中講義と普通に時間をかけた講義では覚えが違います。 また、過去に多く受験科目を受けた分の知識を消すこともできません。 これからの直前期の勉強を減らすことでその分を相殺しようとしても、普段の勉強と直前の勉強の割合など個々人で違うものですから、どうしたって不平等は出てくるのです。 あとは道義とか建前とかの話になってきます。 不足科目はとりあえず履修したことにして、受験科目を過去多く受けた分はこれから補習で時間を取られる分で相殺する事にすれば、一応は双方を立てたことになるだろう。 とりあえず正式な時間数を確保する方針を出したら学校側から非難が多く来た。さすがに今からでは無理か。じゃあ少し減らしたあたりが落としどころかな。と 妥当かどうかというより、他に選択肢がないと思います。双方の非難を最大限かわす、いい選択だと思いますよ。

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.14

(4)その他 高校卒業資格というのは、ありとあらゆるところで問われるものといっていいのに、灰色資格と言うものを他のまじめに資格を取った人間と同じにすることを、「救済処置」という言葉で表現してよいのか? 「学歴詐称」を政府が認めていいのだろうか? 灰色を認めたがる与党らしいとは思う。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.13

(3)厳しい(補習する必要がない。)  理由は、追い込みの時期の生徒がかわいそうだというのもありますが、一番は「補習する意味がない。」という事です。今さら補習しても先生も生徒も身が入りません。先生は、準備不足&やる気なしで、教科書の朗読&簡単なレポートで単位認定するでしょうし、生徒も自習するに決まっています。単位認定の仕方は学校に一任されているんです。適当に単位をつけても指導要領には抵触しません。ほとんど罰にならないと思います。(生徒としては、教師の声で集中力が途切れる、一箇所に固まらないといけない、という程度制約しかない自習時間です。)

回答No.12

4 生徒も未履修は知っていたはずで共犯である。 取り敢えず卒業させて1年以内に履修しなければ卒業だけでなく、大学進学も取り消す。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

問題の学校の卒業生は世界情勢も知らず、歴史も判らず、倫理観も無い専門バカとして恥をかいて生きて行くわけで、(本人にはその自覚もないでしょう) 在校生に対しては「甘い」と感じます。 補習授業で単位がもらえる?テストはしないの? 他の適正に授業を行っている学校の学生は、テストで赤点で泣く場合もあるでしょう。それと比べれば「寝てても単位」ではね。納得できますか。 あと学校に対しての措置が見えてこないが、公立高校の先生は公務員でしょう。 静岡の高校の校長は朝礼で「インチキをやってもしょうがない。」と発言しました。 この高校の教えは「目標の為ならインチキしても良い」とでもしているのかね。 その生徒が世に出てその教えを守り、自分の子に授ける。それで良いかい。

関連するQ&A

  • 救済措置について

    長文になります。 16歳になる娘が一人で短期留学へ行くので、docomoショップへ行き海外でもワイファイが使えるブラン、ワールドウイングに申し込みをしようとしたところ、 店員さんに、イギリスなら無料ワイファイが使えるから、必要ないのでは? 海外ワイファイ高いですよ、一日980円。 の言葉を鵜呑みにして契約しませんでした。 ところが、2週間の留学から帰国してデータ料金を調べたところ、50,000の請求になる予定です。 このため、救済措置をお願いしたのですが、取り合って頂けません。 151、店舗とも救済措置適用ではないと。 こちらとしては、 海外ブランを申し込んでいれば、高額請求されずに済んだので、加入を渋った店員、店舗に責任あると思っています。 良い知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 手術費用がないときの救済措置はありますか?

    手術費用がないときの救済措置はありますか? 手術費用がないときの救済措置はありますか? 骨折してしまい、入院で手術が必要だと言われたのですが、 預貯金含め所持金がなく、帰宅してきました。 このような場合に利用できる制度などありますでしょうか? 自力のツテで借金するしかないでしょうか?

  • 卒業単位救済措置の交渉の仕方

    4年生大学の理系に通っています。 内定をもらっていて卒論も通ったのですが、 若いのに厳しい教授の専門の授業を落とされそうです。 それさえ通れば卒業できるので、 なんとか救済措置をしてもらえないか交渉してみると、 「評価は公平かつ公正にします」と言われました。 その講義は授業中にレポートがあったみたいで、たまたまその回に 履修登録変更前か、研修、大雪で間に合わなかった日がかぶっていたみたいで、 レポートを出せていません。そのレポートさえ出せていれば通っていたぐらいの点数 なのですが、なんとか救済措置をしてもらう方法はないのでしょうか。

  • 医療費が払えない場合の救済措置について

    私の彼(バツイチ40歳)が別れた子供が病気の為 お金が必要と別れた奥さんに言われ、数十万円渡したらしいのですが まだ足らないとの連絡があり、私に20万円ほど貸して欲しいと話してきました。 彼は別れた奥さんが作った借金を毎月返済していて これは養育費代わりだそうです。 ですが、離婚は子供には関係ないから、なんとか医療費を払ってやりたいと思っているそうです。 1、2週間前後でこんなにも医療費はかかるものなんでしょうか? 2、1が必要であった場合、あまりにも高額だと思うので   市や病院等で、救済措置などないでしょうか? 3、2で措置等ない場合、私はお金を貸すべきでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 弱者に対する救済措置

    弱者に対する救済措置 この不況で母子家庭やらホームレスやら無職者やらが一層増えています。 そのほかにも各障害者など一般的に社会的弱者と呼ばれる人たち。 いつもニュースで生活保護の問題やら、いまだと口蹄疫による畜産農家への援助など まあこういった人たちを助けるのはすばらしいことだとは思うんです。 でもなぜ助けなくてはいけない?と思ってしまいます。 私自身も家庭離散、実家の差し押さえ、借金まみれなど人生の底をそれなりに味わいました。 今はある程度の生活水準を保っていますが。。。 日本人はずうずうしいとおもいませんか? 牛が全滅したから国が助けて。 仕事が無いから、仕事できないから保護して。 私がこの先仕事もできなくなりお金もなくなったら自然のなすまま死にたいと思っています。 ちょっとひねくれてるかもしれませんが。 ご意見ください。

  • 履修問題。生徒への対策はどうすべき?

    高3の受験生です。 ここでも未履修問題がいろいろ議論されていますが、被害を受けた生徒にはどう対応するのがよいと思いますか?? 自分の意見としては自分の高校は進学校ですが必修科目はもちろん。文系の人でも理系の基礎(化学I物理I生物Iなど)を全部やり、理系でも3年になっても現代文があったり社会を必修以上に学んだりといわゆる受験向きなカリキュラムではありません。 なので未履修の人達は今まで自分たちが受験を考えるとやりたくなかった科目をやらずに来ているんだから、今からしっかりと不足分をやって欲しいと思います。そうでなければ不公平感が募るばかりです。 皆さんの意見はどのようなものでしょうか??

  • 鬼ごっこ 鬼の救済措置ルール

    当方30代半ば女、東京都下(23区外の市町村)出身です。 私が小学生の頃、鬼ごっこ系の遊びで、誰も捕まえる事が出来なかったりして3回連続で鬼になってしまった子の救済措置がありました。 オフトン、と呼ばれるルールです。 鬼だった子が一番前にしゃがみ、目を閉じます。他の参加者がその後ろに一列に並び、鬼が後ろを見ないまま「前から3番目!」等と指定、当たった人が次の鬼になるのです。 大人になって会社で話題に出したら知っている人が誰もいませんでした。 他の形でも、そういったキマリ事があったという方、いらっしゃいませんか? そもそも、救済措置があったこと自体が珍しいのでしょうか。 気になります。教えてください!

  • 履修不足問題について

    タイトルの通り現在ニュースで騒がれている履修不足問題についてどう思われますか? 1 この問題に関する感想 2 補修等は必要か(今後どう対応するべきか) 上記二点に関して特に多くの方の意見が聞きたいのですが、そのほかにもこの問題に関して何かありましたら書いてくださって大丈夫です。

  • いじめ被害者の救済

    いじめが社会問題になっていますね。これは私が30年前、中学生だったころにも、校内暴力とともにありました。このことについては、いろいろなことが議論されていますが、真っ先にやらねばならないことは、被害者の救済だと思っています。被害者は一刻一秒を争っているのです。それにいじめには、逃げ道はありません。被害者の救済方法等についての、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事がない時の救済措置ってなんかないんでしょうか

    仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。 仕事がなく、お金もない時の救済制度は何かないものなのでしょうか? ぱっと、思いつくのが生活保護ぐらいしかないんですが、いきなりそうなるのも何か嫌なので 他に何かいい制度とかあったら教えてください。 ちなみに、仕事を選ぶな!とか死ね!とかタメにもならないような無駄な説教はナシで、なるべく建設的な意見をお願いします。 (というのも以前たいして身体が強くもないのに結構きつい仕事して倒れた事があるのでなんだかんだで仕事選びは重要だと思う) 自分が仕事やお金がなかったときはこういう風に切り抜けたよ的なものだとありがたいです。 あとお勧めの仕事なんかもあったら教えてください。 貯金はあと生活費三ヶ月分ぐらいといった感じです。 スペック(参考までに) 年齢:30 性別:男 学歴:大卒 よろしくー