• 締切済み

卒業単位救済措置の交渉の仕方

4年生大学の理系に通っています。 内定をもらっていて卒論も通ったのですが、 若いのに厳しい教授の専門の授業を落とされそうです。 それさえ通れば卒業できるので、 なんとか救済措置をしてもらえないか交渉してみると、 「評価は公平かつ公正にします」と言われました。 その講義は授業中にレポートがあったみたいで、たまたまその回に 履修登録変更前か、研修、大雪で間に合わなかった日がかぶっていたみたいで、 レポートを出せていません。そのレポートさえ出せていれば通っていたぐらいの点数 なのですが、なんとか救済措置をしてもらう方法はないのでしょうか。

みんなの回答

noname#232424
回答No.3

>シラバスには・・・(補足) シラバスの「成績評価方法」という欄に,「学期仲に○回のレポートを課し20点満点で成績に算入する」という趣意の記載がなかったならば,教員にも落ち度はあります。こういう詳細を書かずに,「第1回のガイダンスで説明する」とだけしか書かない人もいますが,元教務委員長としていえば,これはルール違反です。むろん,(履修変更したにせよ)授業を欠席したあなたにも,落ち度はあります。 あなたの「知らなかった」といういいぶんは通りそうに思えますから,前にも書いたように,まず指導教員に事情を話して,口添えをしてもらうしかないと思います。ぼくがその指導教員なら,「レポートを書いておいて,その場で出せるようにしておいたほうがいい」と入れ智恵するでしょう。

回答No.2

シラバスに「第○回目に課題を示し,第△回目の授業中に集める」などの指示があったはずです。厳しい教員ならそれだけ,そういう記載はきちんとしています(気まぐれで出席をとったりテストをしたりはしません)。「授業中にレポートがあったみたい」というのは,交渉にいったときにはじめて知ったのですか? 状況説明fが足りません。 はじめて知ったのなら,その場で「履修登録変更前か・・・」のくだりを弁明し,「いまから書いて受理してもらえないか」と伝えるべきでしたね。卒業がかかっているなら,ぼくなら「数日内に出せ」と指示しますが。指導教員にも泣きついて,その口添えのもとに,もういちど交渉にいきますか。 なお, >若いのに厳しい教授 厳しさに年齢は関係ないです。人格の問題です。

estoragon
質問者

補足

シラバスにはその回の講義テーマしか書いておらず、 初回の授業で言っていた可能性はあります。 出席点はないのですが、20点分のレポートがあったということを 聞かされました。

• OXY23
回答No.1

こんばんは >履修登録変更前か、研修、大雪で間に合わなかった日がかぶっていたみたいで、 >レポートを出せていません ということは、レポートの提出は、前半・中盤・終盤などに複数回あったのですか?それとも1度だけですか?(いけなかったという都合の時期がかぶっているようにはおもえなかったので、勝手に判断しました) とりえあえず、1日か2日遅れてでも、レポートは提出したんですよね?もしかして提出してないなんてことはないですよね? その講義の時にしか提出を受け付けないという類のものであれば、別件で出席できなかったけど、1日遅れ提出しました。ということを主張すればいいんじゃないですか? もしくは、レポート締切日に提出しようとして提出できなかったパターンであっても、とりあえず提出して、卒業に関わるので、何とかなりませんか?といえばいいかと。 提出してなかった問題外ですけどね。 どのような理由があったとしても、100%質問者さんに非があることと、教授が厳しすぎるといいたくなるかもしれませんが、いたって普通の対応であることを忘れないでください。 その上で、あつかましいことではあるかもしれませんが、卒業に関わるので、何とか手を打ってはいただけないでしょうか?くらいの気持ちで交渉してみてはどうでしょうか?