海外ワイファイ料金救済措置を希望したい

このQ&Aのポイント
  • 16歳の娘が短期留学に行くため、docomoショップで海外ワイファイに申し込もうとしたが、イギリスなら無料で使えると言われ契約をしなかった。
  • しかし、留学から帰国してデータ料金を調べると、50,000円の請求が予定されている。
  • 救済措置を求めたが、ドコモの店舗からは適用されないと言われている。加入すれば高額請求を回避できたので、店員や店舗に責任があると考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

救済措置について

長文になります。 16歳になる娘が一人で短期留学へ行くので、docomoショップへ行き海外でもワイファイが使えるブラン、ワールドウイングに申し込みをしようとしたところ、 店員さんに、イギリスなら無料ワイファイが使えるから、必要ないのでは? 海外ワイファイ高いですよ、一日980円。 の言葉を鵜呑みにして契約しませんでした。 ところが、2週間の留学から帰国してデータ料金を調べたところ、50,000の請求になる予定です。 このため、救済措置をお願いしたのですが、取り合って頂けません。 151、店舗とも救済措置適用ではないと。 こちらとしては、 海外ブランを申し込んでいれば、高額請求されずに済んだので、加入を渋った店員、店舗に責任あると思っています。 良い知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

契約するかしないか自体は契約者自身の判断によるものになります。 なので、大元の契約を管理しているドコモなどのキャリアに連絡してもなしのつぶて・・・になるわけです。キャリアショップはそのキャリアの代理店(例えばドコモショップはNTTドコモではなくて、○×モバイル商事という会社がドコモの看板をかけて営業している)であることが大半です。 ドコモのパケット関係での救済措置は、「ご契約回線について1回に限り、変更後のパケットパックの定額料のみ課金され、直前のFOMA/Xiパケット定額サービスの定額料は掛かりません」というものを適用させたときになるもので、問題の通信請求が起こる「当月中」に申告しないと適用ができません。(月をまたいでいたら無理だし、計算期間が2月にまたがっていると両方に救済措置は適用できない) 海外で「モバイル通信」をONにしているだけで、SIMが入っていればパケット通信を行ってしまう(キャリアメールを確認するのもパケット通信・・・普段はあまり気にしないかもしれませんが、海外でのパケット通信は単価が高いので「より見える」)ので、些細な通信でも高額請求が発生します。 契約者に不利な契約を結ばせた、有利になる契約を結ばせなかったということであれば、契約トラブルになりますので店舗がそれに応じないならば、消費者センターなどに相談するしかありません。

sprout88
質問者

お礼

kuzuhanさま お忙しいなか、回答ありがとうございます。 151インフォメーションセンターに相談したところ、 イギリスでは無料ワイファイが使えますよ、 と説明した際にローミングをオフにする、 などの注意を追加しなかったことは、 店舗側に落ち度があるので、もう一度 話しをしてみてください、と言われました。 お子様を連れて来店されており、 1人での渡英、ということも伝えているなら 尚更。と。 最終的に店長さんからお電話があり、 この度はワールドウイングのお申し込みを しに来店されたのに、契約に至らなかった件に つきましてお詫び申し上げます。 現在、減算処置が出来るか検討中ですが 確実に適用できるかまだ未定です。 8月のデータ料金詳細がまだこちらで確認出来ないので、 数日中にご連絡致します。 との事でした。 契約者に不利な契約を結ばせた、 ということを店舗側が理解してくださったのは 大きかったと思います。 面倒な質問に答えて下さりありがとうございます。 最初にアドバイスをくださった kuzuhaさんをベストアンサーに させて頂きます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

個人的には、「無料Wi-Fiが使えるから~」に納得されてパケットパック海外オプション( https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ppko/ 、ですよね?WORLD WINGは海外でのパケット利用に必須ですから申し込んでないってことは無いはず)を外していた以上、「無料Wi-Fiを活用する」注意義務は契約者さんの方にあったのではないかと考えますが・・・ パケットパック海外オプション非適用のため留学先での料金は海外パケ・ホーダイ( https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/kaipake/ )が適用されて2980×14、およそ4万円という請求になったものかと考えます。高い単価と引き換えに単位時間中の通信量無制限、かつ契約中のパケットパックの通信量は減らないというメリットがあるため、一長一短でありどちらが良いというものではありません。質問者さんの状況をドコモに言わせれば、そのメリットのためにあえてパケットパック海外オプションを外していたのでは?という話です。 また、案内にある通り端末側の操作で「データローミング」をONにしなければ3G/LTE通信、即ちローミング料金は発生しなかったわけです。 一昔前なら海外で二週間パケット使い放題に暮らしていれば6桁7桁の請求が当然だったこと、「~~海外オプション」申込時でも7日間プラン2回で1万円、14日を基本プランで過ごせば1万4千円だったことを併せて考えれば、利便の対価ならびに実践的知識の授業料として26~30千円、というのは納得の範囲に収まる水準じゃないかと思いますけども。 ※基本的にショップスタッフというのはある程度わかっている人たちなので、こう言っては失礼かも知れませんけどもWi-FiとLTEの違いがわからない人というのは存在を想定していません。いや、そういう人が居ることは知識として知っているでしょうが「Wi-Fiを使って云々」と案内すればまさかLTE通信は使わないだろうと思っている節があります。「無料Wi-Fiってなんですか?」とか突っ込んで聞かれない限りその前提で行動すると思いますし、聞いたにしても個人的には無料Wi-Fiのなんたるかを案内するのはショップ店員の仕事じゃないよなぁ・・・って気はしますね。

sprout88
質問者

お礼

Eurekaさま お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、娘はギガホブラン契約中でしたので、 そのような料金が発生したものと思われます。 数年前では、もっと高額になっていた、 と考えるならばこの程度で済んだのは 幸いだったのかも知れません。 ワールドウイングの契約を結ぶために 窓口へ母子で出向いたことなども含めて 店舗側が対応処置を検討してくださっています。 そもそも、 空港で有料ルーターを借りる予定でしたが、 娘1人での渡英だったこともあり、 受け取りや返却手続きが面倒だったので、 ワールドウイング申し込みを希望していました。 まだ、確定ではありませんが、 皆さまからのアドバイスや知恵のおかげで 進展しましたことに感謝申し上げます。 結果はまた報告させて頂きます。 ありがとうございました。