• 締切済み

iPhone4を海外で

今月の終わりから海外に短期で旅行。。。ではなく、留学に行くのですが、iPhone4は海外で使えるとは聞いたのですが、どうすれば、無駄なお金を使わずすむのでしょうか? Wi‐FIがあるところなら3GをOFFにして、ワイファイだけでなんたらとか、難しいことを言われてしまいあまり、理解できませんでした。 どなたか詳しく教えていただけませんか。 海外で使う用途は、日本への緊急電話とスペイン国内同士の電話、くらいです。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

日本国内で契約の携帯端末を海外で使うと、国際ローミング扱いになるので、通話、データ通信ともメチャ高な料金を請求されますよ。 ちなみにsoftbank契約のiPhoneをスペインで使うと、日本への発信が1分当たり175円から265円、スペイン国内への発信が1分当たり75円から115円、着信時が1回当り115円から160円掛かります。 そして発信の場合、掛けた相手も着信料を取られます。これは日本への発信もスペイン国内の相手でも同じです。着信料の金額は違いますが。 また、サイト利用やemail利用などのパケット通信はあらかじめ海外パケット定額プランに入っていないと、パケ代が従量制になるので青天井状態でパケ死します。 そのためにモバイルデータ通信やデータローミング機能をoffにしておくのです。 最低限この2つはoffにしておかないとiPhoneはパケット垂れ流しの携帯端末ですから、24時間データ通信流しっぱなしで、数日間だけでも数十万円分のパケットを消費します。 ですから海外で使うためにはあらかじめ変更する機能を理解しておかないととんでもないことになります。 >難しいことを言われてしまいあまり、理解できませんでした。 と言われていますが、それはただの逃げ口上にしか過ぎませんので、翌月に超高額の請求が来てsoftbankに同じことを言っても通用しません。 請求金額を全て支払わなければ回線利用停止、強制解約、最悪法的手段による料金回収と言うことになります。 もしそれでも「難しくてわかなんない~」と言うなら海外では電源を切って使わないことですね。

• n0mura_1
回答No.1

>海外で使う用途は、日本への緊急電話とスペイン国内同士の電話、くらいです。 ならば、データ通信はしないということなので、 データ通信を無効にする設定をすればいい、という事です。 ただ、ソフトバンク契約において海外で通話すると すべて国際電話の高額利用になるので・・・ 現地でプリペイド携帯買って利用するのが楽かと・・・。 他にも思いついたのですが、 >Wi‐FIがあるところなら3GをOFFにして、ワイファイだけでなんたらとか、 >難しいことを言われてしまいあまり、理解できませんでした。 ということで、ややこしい話は辞めておきますね。