• 締切済み

・何か救済措置はないんですか?

・大病を患っており、快方に向かってると思っていました。・ ・今年12月で運転免許証の失効後3年になります。 ・診断書を提出しようとしていた矢先に病気が再発して、来年5月まで入院予定です。 ・教習所に通わなければいけないでしょうか? ・何か救済措置はないんですか?

みんなの回答

• shouboku
回答No.2

こんにちは >何か救済措置はないんですか? いつから、『やむを得ない事情が発生したか』で変わってきます。 「失効後3年」ということは3年以上は分かりますが、優良運転者だった場合は、前回の免許の更新は8年前にもなりますね。 該当すればですが・・・ 『平成13年6月19日以前にやむを得ない事情が発生し、失効後3年超の方は、技能試験が免除で学科試験と適性試験で免許証を取得することができます。』 当てはまるのであれば免許センターへ問い合わせてください。(改正前の道交法が適用されます。) 平成13年6月20日以降にやむを得ない事情が発生したなら救済措置はなく取り直しになりますよ。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s18892/an_menkyo/tokutei.htm
  • memphis
回答No.1

残念ながら、3年を超えると救済措置はありません。 失効後、3年以内なら必要な書類を用意して運転免許センターに申請すれば救済措置を受けれる事があります。 >教習所に通わなければいけないでしょうか? 通わなくても試験場で受ける方法もあります。