• 締切済み

色校正?校正??

印刷会社にお願いするのですが、 出された見積が、校正1回の場合の料金で、 印刷代と製版・色校正と別々に分けて提示されました。 たとえば、色校正が出た後、ちょっと色を濃くしたい! と思った時は、また製版・色校正代を支払わなければいけないのでしょうか? 文字やデザインを変更するわけではないので、 版を作り直す必要はないと思うのですが。。。。 それでも、支払う必要があるのでしょうか? 何分知識不足なもので、ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.5

印刷は4色以上の多色印刷ですね。 印刷色を変えるには網点のサイズを変える必要があります。 製版をし直さないと色は変化しませんので、その費用は必然的に発生すると思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私がやったときは、まずレザープリンターで印刷して文字の校正をやって、それから見本印刷で色校正をやりましたが、本番同様なので高くて、数ページしか見本印刷できず、それを見て、レーザープリンターはこんな色だからと想像して注文しました。 見本印刷だけで印刷屋はアップアップですから、無料に近い料金で再校正は無理ですよ。 私もご質問者同様に考えましたが、別の印刷屋にたしなめられました。

• sumseki
回答No.3

ちょっと納得がいかないかも知れませんが、支払う必要があると思います。色を変えるだけといいましても、それなりの作業に時間がかかりますし、もしいくらでも無料で色が直せるとなると、注文者の方も良いものを作りたいでしょうから、きっと何回でも納得のいくまでやり直すでしょう。そうなると製作する側も困りますから。 安く上げたい方は、結構色校正をとばす人もいますよね。 それよりも、ほとんどの印刷屋さんは良心的ですが、たまに見積りを安くして、あとで「あれもこれも」と追加料金を出してくるとところもありますので、ご注意を。

• kajii
回答No.2

<版を作り直す必要はないと思うのですが。。。。 これは版下のことですよね。文字の修正がなければこれはこのままなので、 <たとえば、色校正が出た後、ちょっと色を濃くしたい! これが色校正そのものですよね。ここの赤っぽいの抑えて、とか 顔が黄色っぽいのちゃんと肌色に、とか指定します。 1.さんの回答も正しくて、版は作り直しになりますが、それがその 料金そのものです。 1.さんはちょっと冷たい回答ですよねぇ...

sayasaya165
質問者

補足

ありがとうございます。 ごめんなさい、物分りが悪くて・・・ 要するに、色を変えるとしても、版は作り直すと考えて間違えないでしょうか? 教えて下さい><

• ossan2006
回答No.1

>版を作り直す必要はないと思うのですが 作り直しですよ。何言ってんですか。