• ベストアンサー

デジタルコンセでの色文字修正。

デジタルコンセでの色文字修正。 デジタルコンセで色校を出してもらって、そこに入っている色文字に修正を入れた場合の訂正代金についてお尋ねします。 例えば、色文字を3版で作っていたとすると、3版分の代金がかかりますか? 従来のコンセでは製版を済ましているかと思いますが、デジタルコンセでは製版してませんよね? だとしたら版代として3版分請求されることはなく、あくまでも文字訂正代だけだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

デジタルコンセンサスは一種のプリンター出力で フィルムも刷版も作りませんから 材料費としての修正費用は発生しません。 ただ、修正を先方でしてもらう場合にはデータ修正料はかかります。 再校正の場合はその費用もかかります。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

印刷所に直接聞くべき問題です(又は契約内容や利用規約を読む問題)。 印刷を依頼した際にどのような取り決めがあったか次第の事なんで。 文字訂正代だけで済むかどうかは取り決め次第だし・・・ 版代は(本当にデジコンならば)請求されないはずですが、コンセ代は追加請求されるかもしれません。