• 締切済み

統計学

初めて質問します。 統計のデータをとるのに、何か奇抜なものはありますか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

とのような内容を「奇抜」と定義するかで答えが変わりますが、統計学を知っている人間ならば絶対にやらない例としては 「僧侶の享年」。小坊主が若いうちに死んでくれるので20以上生きた人ですとちょっとやそっと変なことをしても病気にならないのです。 サンプリング問題の例として良く上げられます。サンプリング問題で誤った結果を導き出す例です。 統計を使った詐欺としては優れた内容です。

回答No.1

範囲が広すぎるな。 何の課題?課題書いたほうがいい答えが集まるぞ。 イチローの月別打率(ヒット数だったかな)と気温って統計を見たことがある。95%検定で有意だったが、他のサンプルを見てないのでちょっと怪しいなと思った。 昔、ビールの出荷数量と気温の相関係数は求めたことがある。

cherryberr
質問者

補足

統計学は大学の後期の授業で始まったばかりなので、まだ全然詳しくはやっていません。 複数のデータをみるのではなく、1つのデータを年を追ってみていくのだと私は思ったのですが、そのあたりもよくわかりません…(==;) とりあえず何かのデータを集めて、自分でどうにかしてレポートを出せっていう感じでした。。。 (説明になってなくてごめんなさい↓)