• ベストアンサー

エクセル?統計??

はじめて質問させて頂きます。初心者なので質問がおかしかったりしたらごめんなさい。 顧客のデータを表にしたいのですが、 例えば顧客データより5月生まれの人とか、 何歳の人が多いか統計をとったりしたいのです。 統計の特別なソフトとかもないので エクセルで出来る限りやりたいと思っています。 まだエクセルのエもわからないくらい初心者なので できるだけ簡単でわかりやすいHPとかありましたら 教えてほしいです。 また簡単にコピーして貼るだけで、あとは入力を少し 変えるだけなど便利なシートとかもあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cla_kk
回答No.2

統計等の特別ソフトなくエクセルで十分可能だと思います。 フィルタ機能や並べ替え、関数等を駆使すればよいと思います。 フィルタとはリストから条件に一致するものを表示させる機能で、5月生まれ等の条件で抽出することは簡単です。 EXCELはかなりの優れものでVBAを駆使すれば、データ処理という点ではいろんなニーズに応えることができるソフトだと個人的には思います。 エクセルを習得するおつもりであれば、本屋に行き、自分に合った本を選ぶのがお勧めですが、HPでということであれば、下記のHPはいかがでしょうか。図解でわかりやすいと個人的には思います。

参考URL:
http://dreamy.boy.jp/
orange333
質問者

お礼

お返事おくれてスイマセン(*_ _)人 ご丁寧にありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (1)

• 39otukare
回答No.1

オフィースサイトからテンプレートをインソールする方法が有りますが、自分に合うテンプレートかわかりません。(エクセル→ヘルプ→マイクロソフトオフィースWebページ→テンプレート) 自分で数値を入力し表を作り、範囲指定(飛び飛び範囲はCTRLを押しながら)し、グラフを作った方が早いかも知れませんね。

orange333
質問者

お礼

お返事おくれしてスイマセン(*_ _)人 自分で入力してできました!ありがとうございました