• ベストアンサー

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのSheet1に顧客データが20000件くらいありそのデータを1000件ずつ別のシートにコピー&ペーストするマクロを作りたいのですがどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

Sub test01() Dim nm As String For i = 1 To 20000 Step 1000 nm = Worksheets.Add.Name MsgBox i MsgBox nm Worksheets("sheet1").Select Worksheets("sheet1").Range(Cells(i, 1), Cells(i + 999, 10)).Copy Worksheets(nm).Select ActiveSheet.Paste Next i End Sub 本番変更点 (1)For i = 1 To 20000 Step 1000の20000を本当の行数にする。 (2)「999, 10)).Copy」の10を最も右側にデータがある列を数字化する。A列なら1、Cは3、Gは7、jならば10です。類推でわかりますよね。 ここはその前行とは1行にしてください。 既出の回答と同じことをしていると思いますが、文字数が 少なく、印象が随分違うでしょう。コーディング規則からは既出の回答の方がよいと思いますが。

kumatin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで解決することができました。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vbafriend
回答No.2

初めまして。サンプルマクロを組んでみました。参考にしてみて下さい。 もし操作方法等がご不明な場合はお知らせ下さい。ご説明させていただきます。 Sub Test() Dim i As Integer Dim myWsc As Integer Dim myCnt As Integer Dim myCounter As Integer Dim myRow As Integer myCnt = 1: myCounter = 1 Do Until myCounter = Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row myCnt = myCnt + 1 myWsc = Worksheets.Count If myWsc < myCnt Then Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) End If Do myCounter = myCounter + 1 If myCounter Mod 1000 = 1 Then Exit Do Worksheets(1).Cells.Copy Worksheets(myCnt).Cells.Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats myRow = Worksheets(myCnt).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Row Worksheets(1).Rows(myCounter & ":" & myCounter).Copy Destination:=Worksheets(myCnt).Rows(myRow & ":" & myRow) Loop Loop End Sub

kumatin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速やってみたのですがデータの1件目が抜けてしまいます。 初心者なのでどこをどうしたら良いのかわかりません。 何度も恐縮ですが教えて頂けないでしょうか?

• taknt
回答No.1

まず、新しいマクロの記録とやります。 それで、コピー & ペーストの処理をして 記録を終了します。 これで、作成したマクロを修正すればOKです。

kumatin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その修正の部分で1000件ずつというのをどのように指定したら 良いのかがわからないのです。 もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか