• ベストアンサー

牛すじカレーの作り方

タイトルのメニューのレシピを教えてください。 ネットで検索したのですが、あまりのっていなくて… ちなみに圧力鍋を持っていないので、普通の鍋で作れるレシピだとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakohugu
回答No.2

私なりの作り方を紹介しますね。 1.牛スジは一口大に切って大きめのなべに湯を沸かし、沸騰してから入れて白くなったらざるにあけて水を切る(さっと湯通しです)。 2.なべに牛スジをもどし、水を完全にかぶるくらいに入れ酒をお玉に一杯くらい入れて火にかける。沸騰したら弱火にしあくをすくう。 3.砂糖を大さじ1~2杯加え、あくをとりながら弱火で1時間ほど煮る。途中水が減ったら足す。 4.ジャガイモ・にんじん・たまねぎを炒めて3のなべに加え、カレールウを入れ野菜が柔らかくなったらできあがり! 要するに牛スジを酒と砂糖で柔らかくなるまで煮てから普通にカレーを作ればよいのです。

ryoko0528
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなって申し訳ありません。No.1の方の作り方と両方を参考にして作ってみました。けっこううまくできました。 またチャレンジしてみます★

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

まず肉の下処理をします。 1.肉を5~10分ほど湯通し。 洗うようにしてアクと脂を出す。 臭みが気になるようなら、2回茹でこぼしをする。 2.アクや脂が肉の表面に付いているので良く洗い落とす。 同じ鍋を使う場合はアクと脂がこびりついているので、良く洗う。 3.新しく湯を沸かし、生姜、ネギを入れ、沸騰したらスジを入れ20分茹でる。 4.20分茹でたら、湯を捨てる。 この時点で大きいものがあれば切っておく。 5.また湯を沸かし、茹でていく 30分ほどで「一寸固いかな」というかんじのときに。酒をドバドバ入れる。アルコールが飛んで柔らかくなり始めたら、湯から上げて、水気を切り冷ましておく。 冷ましたら、カレー粉を満遍なく振っておき、余分なカレー粉を落として馴染ませておく。 6.カレー粉が馴染んだら、軽く炒めて、香ばしさを出す。 7.市販のルーを使用するなら、野菜を切って鍋で茹でて、野菜に火が通ったら、スジを入れて煮込み、仕上げにルーを入れて出来上がり。 粉を使用するなら、玉ねぎを飴色になるまで炒め、ジャガイモ、人参は別に茹でておく。 飴色玉ねぎにカレー粉を入れ炒め、スープで伸ばしていき、塩で味を調える。 炒めたスジ肉を入れ軽く煮込み、他の野菜をあわせ、火を通す程度に煮込む(またはトッピングする)

ryoko0528
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなって申し訳ありません。No.2の方の作り方と療法を参考に作ってみました。けっこううまくできました。 またチャレンジしてみます★