• ベストアンサー

焼肉屋の牛スジの煮込みレシピ

焼肉屋でよくメニューとしてある牛スジの煮込みのレシピをお聞きします。 よく醤油ベースの作り方が書いてありますが、そうではなく、いつか焼肉屋で食べた少し赤みかかったスープ(何醤か使っている?)の煮込みがあまりにもおいしくて何とか自宅で再現したいと思ったのです。 おそらく何十時間と煮込んでいると思うのですが、その辺は圧力鍋で代用します。 ある程度の具材はわかっているのですが、あの味のスープはどうやって出すのか、大体で結構ですのでお詳しい方、どうか伝授くださいませ。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

何醤は詳しく分かりませんが、それ以外では、赤味噌を使っているのではないでしょうか。赤味噌でも文字通り赤いもの、赤黒いもの、それほど赤くないもの、いろいろあります。あと、唐辛子(七味とかではなく本物)。

関連するQ&A

  • 牛すじの煮込み。圧力なべ無し。

    牛すじの煮込みを作りたいのですが、圧力なべを持っていません。圧力なべが無くても美味しい柔らかい牛すじの煮込みを作れますか?

  • 圧力鍋初心者!で牛すじの煮込みを作りたいです

    圧力鍋をはじめて買いました。使い方もまだよくわかっていないのですが、牛すじの煮込みが大好きな家族がいるのでぜひ作ってあげたいのですが。。。 圧力鍋で作る牛筋煮込みの作り方を教えてください! 又、圧力鍋で初心者でも簡単にできるおかずも教えてください^^

  • 牛スジを使ったレシピ

    飛騨牛のスジが500gあります。 それを使って何か作りたいのですが、ありきたりのメニューしか思い浮かびません。 いつも作るものは、牛スジ煮込み(醤油ベース、味噌ベース(どて))、カレーくらいです。 「これは!」というメニューをご存じでしたら、是非ご紹介下さい。宜しくお願い致します。

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • 牛スジ

    牛スジ煮込みを作りました。が、食べると口の中がベトベトします。 これは牛スジ特有なものですか?それともスジを煮込みすぎですか?? アキレスを圧力鍋で柔らかくしてつくりました

  • 牛すじ

    昨日スーパーで安かったので牛すじを買って来たのですが、柔らかくなっておいしいレシピってありますか? 前に1度作った事があるのですが、あまりうまく出来ませんでした(^^; うちには圧力鍋が無いので、圧力鍋を使わなくても良いレシピを教えてください。

  • 牛スジは茹でて洗うもの?

    圧力鍋で牛スジを使ってカレーを作りたいのですが、どのレシピを見ても最初に牛スジを茹でて洗うって書いてあります。 そのまま野菜などと一緒に鍋に入れて圧力かけて作ったら臭いのでしょうか? 油が出すぎるとか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 焼肉屋さんのカルビクッパ レシピを教えてください

    焼肉を食べに行くとカルビクッパ、カルビスープを必ず頼みます。大好きなんです^^!! 家でも作りたいと思ってキムチ鍋の素を使ったり、コチュジャンを使ったりして作って見たのですが、どおしてもあの味が出ません!! 分る方!美味しいレシピを教えてください!!

  • 究極の焼肉のタレ レシピ

    究極に旨い!焼肉のタレのレシピを教えてください! 味噌は使用せず、醤油ベースのシンプルなタレがいいです! よろしくお願いします!

  • 牛筋について

    市場で買ってきた牛筋を半分カレーに使ったのですが とても生臭くて、気持ち悪く食べれませんでした。 胃もたれもひどく、眠れませんでした。 残りの半分はトマト煮込みにしようと思うのですが…。 下処理が失敗したのかと思うので、詳しく教えてください。 茹でこぼしは一回では少ないですか? 私は茹でこぼしを一度して、水洗いして油を取り、 圧力鍋で牛筋を柔らかくして(20分位) カレーを作り始めました。 これでは下処理としては失敗でしょうか? あと、圧力かけた後の油が解け出た茹で汁ですが、 コラーゲンたっぷりだろうと思うのですが、 油を取り除けば使えますよね? でもこれも臭みの原因でしょうか? ちなみにカレーには使っていません。 何度くらい茹でこぼし&水洗いして、 どの段階の茹で汁を料理に使ってますか? 料理として出来上がってから、気持ち悪いので失敗に気がついた、 これじゃもう遅いですよね? この油っぽい、臭みの残った料理を食べられるように 返信させるには、どう工夫したら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう