• ベストアンサー

健康的な食事とは?

私は朝はコンビニで菓子パンとおにぎりなどを買い、コーヒーを飲みながら食べます。 コーヒーを飲むと便意を催すので、その意味もあります。 お昼もなんだかんだで、カフェやハンバーガーショップで食べることが多いです。基本的にコーヒーが大好きです。 夜はさすがに家でバランスの良い食事をしますが、 私の食生活は体に悪いでしょうか? ハンバーガーなどはよく「ジャンクフード」などと呼ばれ、 体に悪い典型例のように挙げられるので気になっています。 ですが、ハンバーガーもパンもさほど変わらない事を考えれば アメリカではパンが主食だけに、みんな不健康となりかねません。 ちなみに、わたしは全く太っていませんし運動もそれなりにしています。なるべくサラダなども食べています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>アメリカではパンが主食だけに、みんな不健康となりかねません。 ⇒パンは主食ではありません。 我々の米とは違います。 米国などでは現代の飽食の時代ですので不健康に成りやすいので、日本の食事が注目されていますし、サプリメントがものすごい売れ行きです。 >私の食生活は体に悪いでしょうか? ⇒勿論悪いです。 普通の生活だけでもわるいですが、運動をしていると今に故障を起こします。 書かれている様にジャンクフード中心ですから、三大栄養素は取れたにしても、微量栄養素が相当に不足しているはずです。 健康的な食事・・・・昔のお金持ちの和食に良質の蛋白質をプラスしたものがよいのだが、食材自体に栄養素が不足しているので、サプリメントをプラスするのが現代の健康的な食事としては一般に使いやすいものです。 完全にもできるが、普通の人は出来ませんから上記がお勧めです。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん悪い・・・ですか。 改善して行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

あなたはすでに生活習慣病予備軍ですよ。 命は一つしかありません。取り返しのつかないことになってから後悔しても遅いですよ。 人間は食べもので出来ています。 あなたが口から入れるものであなたの人生は変わります。 今すぐ、改めるべきです。 すでに前述の方々が私の言いたいことを書き込んでおられるので余計なことは言わなくてもわかると思います。 私もコンビニ弁当やジャンクフードを食べることもありますから偉そうなことは言えませんが、病気にはなりません。 やり方を知っているからです。 横着なので生活を変えずに健康でいたいと思っていますので、「サバイバルエキス」「パパイヤ醗酵食品」「醗酵にんにく」を常備しています。どんなことにも対応できる製品ばかりです。 お金に余裕があるからできるかもしれませんが、病気の心配がないというのは楽しいですよ。 もちろんがん保険などには入りません。がんになりませんから。 検索して調べてみるとわかるかもしれません。 まあ、薬事法の問題があるので簡単な説明しか書いてないかも知れませんがね。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活習慣病予備軍ですか・・・ 確かにそうかもしれません。

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.3

和食は世界で一番の健康食と言われています。 私はジャンクフードは果汁30%のジュースみたいなものだと思ってます。 見かけと味は良いけど、栄養はあまりない上に添加物たっぷり。みたいな・・・ 一食で栄養バランスの取れた食事を作るのは、プロでも難しいですよ。。 ・現代型栄養失調 http://suplaw.jp/diet/diet_kagaku03.htm ・食品の裏側 「形はドロドロ。水っぽいし、味もなく、そのままではとても食べられるシロモノではありません」という牛のクズ肉を、安い廃鶏のミンチ肉と組織状大豆たんぱくで増量し、20~30種類の食品添加物を加える。ミートボールの正体は「もはや添加物のかたまりと言ってもいい」得体の知れない食べ物だった。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492222669 ・病気にならない生き方 テレビ「世界一受けたい授業」にも出てたお医者さんの本。過激です(笑) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763196197 ・粗食のすすめ 栄養士さんの有名な本。この本だったか覚えてませんが、「パンはよく選ばないとお菓子と同じ」と書かれてました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101056218

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和食は世界で一番の健康食、この言葉を聞いて やはり和食を中心にしようと決めました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

あなたの文面から健康的な食生活かと聞かれれば、答えはノーだと思いますが同じような食生活を送っている人はたくさんいると思います。たぶんご存知かと思いますが日本人は外国の方に比べると腸の長さが違うので日本人には体に合わない食事が色々あるとおもいます。 太っていないことが健康ではないので健康的な食生活を送りたいのなら外食をやめることが一番だとおもいます。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外食はやはり良くないのですね・・・

関連するQ&A

  • ファーストフードの栄養

    ファーストフードやコンビニ食は「体に悪い」「栄養が偏りがちになる」とか言われ、あまりいい印象を受けませんが、なぜでしょうか?毎日牛丼とかになるとさすがにバランス悪いとは思いますが、例えばハンバーガーとかだったら、肉(たんぱく質・脂質)パン(炭水化物)、ポテトで野菜がとれるし、レタスがはさんであったりすることもあり、そうバランス悪くも感じないのですが。バランスがとれてるように見えても、やはり体には悪影響なのでしょうか?

  • なんでジャンクフードってよばれるの

    ジャンクフードとは、高カロリーで他の栄養があまりないもの。 というところまでは、知っているのですが、 例えば、ポテトチップは一般的にジャンクフードと呼ばれ、 ポテトサラダは健康的なものとされています。 同様に、ハンバーガーはジャンクとされ、 ハンバーグ、トマトとレタスのサラダ、パンのセットは(ハンバーガーをばらばらにしたようなものなのに)特にジャンクとは呼ばれない気がします。 とうもろこしを原料にしたスナック菓子(植物油をつかってないもの)に対しての、コーンスープやスイートコーンも同様に感じます。 ジャンクフードはまあそこそこカロリーが高いにしろ、 安さや手軽さから「近頃の若い者は」的な根拠のない批判からの言葉なのでしょうか?

  • ダイエット方法 食事メニュー

    昨日からダイエットを決意して 運動は定期的にやっているので、食事制限を始めました。 朝 食パン(8枚切り) コーヒー 昼 サラダ おにぎり お茶 夜 サラダ ご飯or食パン(8枚切り) お茶orコーヒー 本当は炭水化物抜きたいんですが炭水化物大好きで、 口にしないというのは最初は難しいので減らすところからはじめることにしました。 野菜はしっかりとって、牛肉、魚、ささみなどのタンパク質も 取り入れてサラダを作るようにしています。 このメニューで体重は順調に落ちていきますか?

  • 良い昼食は・・・

    パンとご飯はどちらが太りやすいのでしょうか?? あと、バランスの良い(太りにくい)昼食ってどんな感じでしょうか? 私は今のとこ、「おにぎり1個+サラダ」か「(ジャムなどをぬった)食パン2枚」というパターンが多いのですが・・。ちなみにコンビニで買ってます。 健康的に痩せたいんです(>_<)※運動のことは考えないでお答え願います。

  • 食事のレベルを下げたがる

    私はひとりぐらしでそう高価な食事はしていないと思ってて、でも普通と思ってるくらいの食事をしていても、 「こんなに満足してばかりの食事でいいだろうか」 と疑問になってしまい、コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします。 まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか。 仲間にこれを言うと 「拷問だよそれは」 「そんな生活1日もしたくない」 とか言われます。 私の言う普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 ここに主食、おかず、チョコやジュースなどおやつ1つ入る生活を続けると、ぜいたくかな減らそうかなと思い始めます。

  • ジャンクフードがやめられません

    30代歳女性・夫と二人暮らしです。 私自身の変な食生活についての相談です。 主に昼食ですが、ほぼ毎日ジャンクフードを摂取しています。 仕事の日はお昼にスタバでマフィンだけとか、休日も家に残り物のおかずがあるにも関わらずあえてコンビニに菓子パンやマックにハンバーガーを買いに行ってしまうことが多いです。 たまに家にあるおかずとご飯でお昼を食べるのですが、お腹はいっぱいなのになんか満たされない感じで、おやつにシュークリームやアイスを買いに行ったりします。 買い置きはしていないので「食べたい」と思ったら近くのコンビニに買いに行きます。 夕飯は野菜も多めにバランスを考えて3~4品作ります。夫はレトルトもジャンクフードも嫌いなので食べません。子供の頃から親にいわゆる食育を受けていたようで、加工品を嫌悪しています。 体に良くないことはわかっているのですが・・・。「やめよう」と思って我慢すると反動がすごいです。菓子パン、マフィン、ビスケットなどの小麦製品を過食症のように大量に食べてしまったことがあり、自分をコントロールできないことに落ち込むのと同時に恐怖を覚えます。 高校生の頃からお昼は菓子パンだけ、という食事をしていたのでやめられないのかもしれません。カロリーオーバーした分は夕飯を減らして調整するので太らないのですが、30過ぎて変な食生活をしているという自覚があり落ち込みます。 以前は食べていたけどジャンクフード卒業したという方いませんか? 逆に、もともとジャンクフードに一切興味ない、食べたくない、という方はなぜですか? 「あなたの意思が弱いからダメなんだ」以外の回答を期待しています!

  • サプリメントについて教えてください

    社会人一年目の男で、現在サプリメントに興味を持っています。 学生時代はハンバーガーやら牛丼といったジャンクフードが主食というかなり偏った食生活をおくっていました。 そこでこのような生活をしている人に不足しがちな栄養素を教えていただければなぁ、と思いまして質問させていただきました。 またサプリメント使用に関する注意点のようなものがございましたらあわせて教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 心を満たす食事とはなんでしょうか

    心を満たす食事とはなんでしょうか ジャンクフード、乳製品、菓子パン、スナック菓子、おにぎり、ピザ、甘いコーヒー… 過食のたびに身体に詰め込んでいたこれらをすべて絶ち、野菜果物と穀物、タンパク質中心の食生活にして数ヶ月経ちました。 体重も減り、お腹も凹み、肌につやとハリが出ました。 しかし、長年の過食症とともに患う躁鬱のコントロールがここ一、二ヶ月うまくいかず、自分の波をうまくやり過ごせずにいます。 これまで波がきても過食をして抑えてたような気がします。 しかし、今は過食に代わって波をやり過ごす術がない。 頓服を飲んでみても、運動しても、どこか満たされない。 おまけに家族間のトラブルが常に頭を擡げ、自分が一日も早く病気を治さなければという妙な責任感と焦燥感に苛まれる毎日です。 結局この一週間で、ジャンクフードなどには手は出してないものの 偏ったいわゆるドカ食いが始まってしまいました。 決まって家族がいない昼か寝静まった夜です。 バカみたいです。 頭にたたきこんだ知識だけじゃ過食なんて結局収まるわけないですよね。 身体によいとされる食事に努めていてもどうして心は満たされないのでしょうか? 時々は好きなものを許したらと主治医は言ってくれました。でもそれが過食の引き金になりかねない。実際それで何度も失敗してきたし…。 心を満たす食事とはなんでしょうか? 摂食障害や栄養学、マクロビオティック、ナチュラルハイジーン…もう本だけならいくらでも読んだのに…もうわけがわからなくなってしまいました。

  • ●食事の順番について。。。。.の質問です!

    食事の順番について 良く、食事の順番を『野菜が先で、次に云々、、、、』と聞きますが科学的に正しいですか? そんなに大きく違わないなら好き勝手にしたい所です。。 私はダイエット中ですが、男性で一人暮らしなため、ちゃんとした食生活が出来てません。 せめて、自分で注意出来る事は心掛けたいのですが朝はパン食がメインなのでパンと『生野菜サラダ』だけは食べるようにしてます。 今まではパンとサラダを同時に食べてましたが、先にサラダだけ全部食べるのが理想ですか? 味気が無くて最後にパンだけで食べる感じが美味しくないのですが、そんなに重要ですか? また、野菜サラダの代わりに『フルーツサラダ』にすることもありますが、これも野菜の代わりになりますか? 同じく先に食べるべきですか? 時間のある時は『野菜サラダ』+『フルーツサラダ』+『パン』+『コーヒー』なのですが、これでもサラダ系だけ先に食べた方が本当に良いのですか? (最後のパンだけになった時は)味気が無くて決しておいしくありません! なお、卵料理系は面倒くさくて作らないのであくまでも上記のアイテムが主になります。 朝食だけは決まっているメニューなので体に悪影響を与える事は避けたいので質問しました。 昼と夜はまちまちなので、質問外です!

  • 深夜の食事で太らない食事内容

    毎日残業の20代前半女です。 残業続きで帰宅するのが11時~12時です。 夕方6時ごろにお腹がすくのでパンとかお菓子とか少し食べます。 会社でコンビニで買ってきたものとかご飯とかを食べてもかまわないのですが、 コンビニ食には飽きたしお金もないので、 帰宅してから食べたいのです。 帰宅してからは、ご飯一杯と納豆とサラダとか、 おにぎりとおでんとか、 冷食とかです。 食べ過ぎてはないし、なるべく太らないように気をつけているのですが、毎日へとへとでご飯を食べて風呂に入ってすぐに寝てしまいます。 最近お腹周りにどっしり脂肪がついて、醜いです。。。。 何か良い方法はありませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう