食事レベルを下げる?まじめすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 私はひとりぐらしでそう高価な食事はしていないと思ってて、でも普通と思ってるくらいの食事をしていても、「こんなに満足してばかりの食事でいいだろうか」と疑問になってしまい、コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします。
  • まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか。
  • 私の言う普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。ここに主食、おかず、チョコやジュースなどおやつ1つ入る生活を続けると、ぜいたくかな減らそうかなと思い始めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のレベルを下げたがる

私はひとりぐらしでそう高価な食事はしていないと思ってて、でも普通と思ってるくらいの食事をしていても、 「こんなに満足してばかりの食事でいいだろうか」 と疑問になってしまい、コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします。 まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか。 仲間にこれを言うと 「拷問だよそれは」 「そんな生活1日もしたくない」 とか言われます。 私の言う普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 ここに主食、おかず、チョコやジュースなどおやつ1つ入る生活を続けると、ぜいたくかな減らそうかなと思い始めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.5

贅沢かどうかは、食費にいくら使っているかという話であって、中身の話ではないです。 ただの栄養の偏りや不足になりそうな不健康な食事はやめましょう。まあ、一回で100点満点の食事でなくてもいいですけど。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな栄養が必要ですね。

その他の回答 (8)

noname#240330
noname#240330
回答No.9

食事代は、一食一人につき15,000円位まで、と言う友人がいます。 人との会食時は、必ず彼が払ってくれます。 ごく普通の人、ごく普通の付き合いです。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

それで病気にならなければ良い!と支持したいところですが、、、関心無く空耳で聞いていても、やがて歳を取ってから「付け」が回って来るようなことがあれば、今の選択肢よりかなり制限されると思われます。 文章を何度読み返しても「今の生活が贅沢だ!」と言っておられるのか?「粗末だと言っておられるのか?」分かりませんが、食材内容からして決してバランスの取れた食事とは言い難いので、改善の余地があるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.7

栄養失調で倒れるよ。入院費が掛かって高くつくんじゃない? チョコ、オヤツ、ジュースを買う前に栄養バランスは考えましょう。 人間の体は食べたもので作られるんですよ。 普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、 たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 普通じゃ有りませんから。

• 7oapr9
回答No.6

私は、今のところ食事のレベルは低いです。浪費癖があるため、給料明けから2週間でカップ麺とかパンやおにぎり一個をつまむ程度、といった傾向があります。さすがにヤバイです。原因としては、自分に合っていない仕事を無理矢理していたことです。自分に合っていて、おもしろいと思える仕事でないと続きませんし、食事などにも気をつけようとしなくなっちゃいますね。

• tomy-eye
回答No.4

戦時中の日本陸軍の食事は、主食は1人1日6合の麦飯。 副食は朝食は汁物と漬物、昼食・夕食は肉や魚を含んだ少量のおかず一品が付く、とあります。 宮沢賢治の詩に『一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ』とあります。 おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 これらからするとちょどいくらいと思います。 どんなに贅沢な高級な食事をしても、一日に玄米四合と、味噌と少しの野菜でも数時間後の成れの果ては同じです。 健康目的はストレスや欲求不満の元です。 あなたの食への姿勢は見上げたもんです、立派です。 思うがままが最高と思います。

• marissa-r
回答No.3

《まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか》 真面目の意味が違いますよね。 そもそもの趣旨が異なります。 食事とは空腹を満たす為ではなく生きる為に必要な栄養を摂取する為の行為です。 基本は主食、おかず、副菜、汁物ですよね。 チョコは菓子類、ジュースは食事には無関係の飲料ですよね。 これ等を摂取するのは贅沢ではなく(本来は)不要な物ですね。 《コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします》 何故コンビニなのでしょう、スーパーより高いですよね。 スーパーで賞味期限の近い物なら、もっと安価で手に入ります。 そして割引の分、ハムなどを購入できますよ。 独り暮らしで自炊しているなら決して贅沢ではありません。 体力と工夫次第でどうにでもなる。

• yumi0215
回答No.2

生きていくための栄養素が質素すぎますよ。 肉や魚、野菜は健康な体を作るために必要です。 贅沢とかを気にするレベルではないです。内容の見直しをしないと。 食費を月にいくらと決めて、その範囲内で自炊をしませんか。 肉は安く売っているときに買って小分け冷凍にしておく。 野菜は冷凍の物もあるので常備しておく。たまにカット野菜を使うもよし。 魚も1回分ごとに冷凍しておく。 肉と野菜を解凍して炒めれば簡単に栄養あるおかずになります。 魚は切り身だったらレンチンでOKだし、トースターなどで焼いてもいい。 ゆで卵と冷凍野菜をチンしたものをマヨネーズで和えるのもいい。 玉ねぎやピーマン、きのこ類も冷凍品があるので、必要量だけを使えるし、それらをコンソメで煮てご飯を入れれば立派な一品になります。鶏肉やウインナーを入れるのもいい。ご飯も1回分づつ冷凍しておけばさらに簡単。 冷凍品、冷凍したものを常備しておけば決めた食費内で栄養が取れる食事を簡単に用意できますよ。 質問内の食事で満足していたら体を壊してしまいますよ。少量しか食べられないのであれば少量作ればいいだけ。 ご自身の体をもう少し大切にしてあげてほしいなと思います。

• tzd78886
回答No.1

費用はともかく、質が悪すぎる。植物性繊維、ビタミン類が皆無。若いうちはともかく、年齢を重ねると確実に影響が出てくるから変えたほうがいい。医療費ほど馬鹿馬鹿しいものは無いから。