食事レベルを下げる?まじめすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 私はひとりぐらしでそう高価な食事はしていないと思ってて、でも普通と思ってるくらいの食事をしていても、「こんなに満足してばかりの食事でいいだろうか」と疑問になってしまい、コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします。
  • まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか。
  • 私の言う普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。ここに主食、おかず、チョコやジュースなどおやつ1つ入る生活を続けると、ぜいたくかな減らそうかなと思い始めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のレベルを下げたがる

私はひとりぐらしでそう高価な食事はしていないと思ってて、でも普通と思ってるくらいの食事をしていても、 「こんなに満足してばかりの食事でいいだろうか」 と疑問になってしまい、コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします。 まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか。 仲間にこれを言うと 「拷問だよそれは」 「そんな生活1日もしたくない」 とか言われます。 私の言う普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 ここに主食、おかず、チョコやジュースなどおやつ1つ入る生活を続けると、ぜいたくかな減らそうかなと思い始めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.5

贅沢かどうかは、食費にいくら使っているかという話であって、中身の話ではないです。 ただの栄養の偏りや不足になりそうな不健康な食事はやめましょう。まあ、一回で100点満点の食事でなくてもいいですけど。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな栄養が必要ですね。

その他の回答 (8)

noname#240330
noname#240330
回答No.9

食事代は、一食一人につき15,000円位まで、と言う友人がいます。 人との会食時は、必ず彼が払ってくれます。 ごく普通の人、ごく普通の付き合いです。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

それで病気にならなければ良い!と支持したいところですが、、、関心無く空耳で聞いていても、やがて歳を取ってから「付け」が回って来るようなことがあれば、今の選択肢よりかなり制限されると思われます。 文章を何度読み返しても「今の生活が贅沢だ!」と言っておられるのか?「粗末だと言っておられるのか?」分かりませんが、食材内容からして決してバランスの取れた食事とは言い難いので、改善の余地があるのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.7

栄養失調で倒れるよ。入院費が掛かって高くつくんじゃない? チョコ、オヤツ、ジュースを買う前に栄養バランスは考えましょう。 人間の体は食べたもので作られるんですよ。 普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、 たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 普通じゃ有りませんから。

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

私は、今のところ食事のレベルは低いです。浪費癖があるため、給料明けから2週間でカップ麺とかパンやおにぎり一個をつまむ程度、といった傾向があります。さすがにヤバイです。原因としては、自分に合っていない仕事を無理矢理していたことです。自分に合っていて、おもしろいと思える仕事でないと続きませんし、食事などにも気をつけようとしなくなっちゃいますね。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.4

戦時中の日本陸軍の食事は、主食は1人1日6合の麦飯。 副食は朝食は汁物と漬物、昼食・夕食は肉や魚を含んだ少量のおかず一品が付く、とあります。 宮沢賢治の詩に『一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ』とあります。 おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 これらからするとちょどいくらいと思います。 どんなに贅沢な高級な食事をしても、一日に玄米四合と、味噌と少しの野菜でも数時間後の成れの果ては同じです。 健康目的はストレスや欲求不満の元です。 あなたの食への姿勢は見上げたもんです、立派です。 思うがままが最高と思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

《まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか》 真面目の意味が違いますよね。 そもそもの趣旨が異なります。 食事とは空腹を満たす為ではなく生きる為に必要な栄養を摂取する為の行為です。 基本は主食、おかず、副菜、汁物ですよね。 チョコは菓子類、ジュースは食事には無関係の飲料ですよね。 これ等を摂取するのは贅沢ではなく(本来は)不要な物ですね。 《コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします》 何故コンビニなのでしょう、スーパーより高いですよね。 スーパーで賞味期限の近い物なら、もっと安価で手に入ります。 そして割引の分、ハムなどを購入できますよ。 独り暮らしで自炊しているなら決して贅沢ではありません。 体力と工夫次第でどうにでもなる。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

生きていくための栄養素が質素すぎますよ。 肉や魚、野菜は健康な体を作るために必要です。 贅沢とかを気にするレベルではないです。内容の見直しをしないと。 食費を月にいくらと決めて、その範囲内で自炊をしませんか。 肉は安く売っているときに買って小分け冷凍にしておく。 野菜は冷凍の物もあるので常備しておく。たまにカット野菜を使うもよし。 魚も1回分ごとに冷凍しておく。 肉と野菜を解凍して炒めれば簡単に栄養あるおかずになります。 魚は切り身だったらレンチンでOKだし、トースターなどで焼いてもいい。 ゆで卵と冷凍野菜をチンしたものをマヨネーズで和えるのもいい。 玉ねぎやピーマン、きのこ類も冷凍品があるので、必要量だけを使えるし、それらをコンソメで煮てご飯を入れれば立派な一品になります。鶏肉やウインナーを入れるのもいい。ご飯も1回分づつ冷凍しておけばさらに簡単。 冷凍品、冷凍したものを常備しておけば決めた食費内で栄養が取れる食事を簡単に用意できますよ。 質問内の食事で満足していたら体を壊してしまいますよ。少量しか食べられないのであれば少量作ればいいだけ。 ご自身の体をもう少し大切にしてあげてほしいなと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

費用はともかく、質が悪すぎる。植物性繊維、ビタミン類が皆無。若いうちはともかく、年齢を重ねると確実に影響が出てくるから変えたほうがいい。医療費ほど馬鹿馬鹿しいものは無いから。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事の改善点あればお願いします☆

    朝、一か月ぶりに体重測ったら、 48kg。。 ±ゼロでした。 一か月がんばったつもりなのですが、 今までの食生活 朝〇フルーツジュース一杯 昼〇おにぎり1個、豆類のおかず、野菜のおかず おやつ〇ヘルシー飲み物(20キロカロリーくらい)チョコ3個 夜〇お肉かお魚のおかず、豆類、野菜のおかず 月に4回くらい、300キロカロリーくらいのアイス。 これをつづけてたけど、変化がなかったです。 もうちょっとつづければ減るのか? ・・・それとも食べ過ぎ? ・・・それかもうちょっと朝ごはんとか食べて夕食を減らすか? ちょっと混乱です。。。 一番痩せてた40kgにもどしたいです☆ せめて44kg 何か食事のアドバイスあれば是非おねがいします(>_<)

  • この食事内容で痩せますか?

    20代女です。太り気味です。 朝 食べない もしくは小さいヨーグルト一カップ(90Kcalくらい) 昼 おにぎり(200Kcal) 小さいサラダ(50Kcal) サラダチキン(120Kcal) 間食 小さいチョコやせんべい一つなど(50Kcalくらいまで) 夜 お米の代わりに豆腐半丁(100Kcalくらい) おかず(700Kcalくらいまで) 8時くらいまでには夕食を終え、それ以降は食べない。 この食事内容を続ければ痩せますか?間食は子供関係の仕事をしていて、おやつの時間に一緒に食べなければいけないので最低でも小さいチョコ一つなどは食べなければいけません。 運動は意識してはいませんが、仕事柄子供と遊ぶので、動いてはいると思います。 アドバイスをお願い致します。

  • 教えてください。

    教えてください。 私のいつもの食事量は  朝:ご飯、味噌汁、卵焼き、牛乳、果物 昼:ご飯、汁物、おかず、野菜、牛乳、デザート 間食:チョコ、ドーナツ、ポテチ、コーヒーなど多め 夕:ご飯、味噌汁、おかず、野菜、お茶、何か甘いもの 間食:おかき、チョコ、アイスなど食べはじめると止まらない です。 この食事量をどう直したら痩せますか?

  • 一歳の子の食事について教えてください!

    現在一歳二ヶ月の男の子がいるのですが離乳食の時から食べない子で、今は主食は麺類でご飯・おかずはほとんど食べません。 食事の時は上に三歳の子がいるので同じ様に用意するのですが食べてくれず結局うどんやそうめんなどを作って食べさせています。おやつは固いせんべいやクッキー、フルーツは全般よく食べます。 時間がくれば食べるようになるのでしょうか?何か食べてくれるようになる方法や同じような子をお持ちの方アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 2歳の子供の食事の内容を教えて下さい

    2歳1ヶ月の息子がいます。 どんなご飯を用意したらいいのか試行錯誤でして、 皆さんがどんなものを用意されているのかを知り、 我が家の子供の食事も改善、そしてうまく手軽に していけたらと思っています。 今はとにかく働いているせいもあり、時間がないのに 手がかかっています・・・。 素敵なレシピが知りたいのではなく、、 普段朝昼晩主食は何で、おかずは何種類くらいどんな物を 出すのか、やりくりを知りたいです。あとよければおやつも。 よろしくお願いします。

  • 陸上選手の食事

    私は、中学生で陸上部で長距離をやっています。 顧問の先生がよく「食事に気をつけろ」と言っているのですが、何を食べたらいいのでしょうか? 私は、食べることが好きで特にマック大好きです。それから、お菓子も好きです。 朝食は(ご飯、味噌汁、野菜いため)か(パン(食パンまたは、ロールパンに卵やチーズやハム等をはさんだもの)スープ) 昼食は平日は給食(主食、汁物、おかず、牛乳、果物)休日は(スパゲティー(ミートソースが多い))か(チャーハン、お吸い物) 夕食は(ご飯、タンパク質(焼き魚または肉料理)、スープ、野菜(サラダまたは煮物)) というパターンが多いです。ここで、改善したほうが良いものがあったら教えて下さい。

  • 3歳児の食事について

    ふと気になったので。 みなさんのお子さんの一日の食事ってどんな感じですか? 教えてもらえたら嬉しいです。 うちの場合、 朝食・・・具入りおにぎり1~2個、卵焼き、かまぼこ3枚程度 昼食・・・天津飯とか、やきそばとか、チャーハンなど。 夕食・・・ご飯、子供用茶碗に1杯。      おかず(肉や魚、野菜など)お味噌汁がつく時もあり。 こんな感じなのですが、みなさんのお子さんの食事を教えて下さい。 参考にしたいので。よろしくお願いします。

  • 2歳食事

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 最近食事のイヤイヤが激しくて困っています。特にご飯を食べてくれません。前は普通にスプーンで「アーン」と言うと食べてくれてたのですが、最近は「イヤイヤ」と言って口を開けてくれません。 おかずもあまり食べなくなってきたんですが、トマトやウインナーといった好きなおかずはさっさと手でつかんで自分で食べます。 食べさせられるのが嫌なのかな、と思い小さくおにぎりにしたり、機嫌を取りながら口に持って行ったりするのですが、全然食べてくれなくて口に入れてもわざと吐き出したりします。 こんなに食べなくてお腹がすかないかなあと思ったり、栄養的にも少し心配です。何か子供がすすんで食べてくれるいい方法はないのでしょうか?

  • フランスでの食事について

    この夏、ツールドフランスを見に旅行に行く予定なのですが、息子に食物アレルギーがあり、小麦 卵 乳製品が食べられません。 フランスのスーパーなどでは、味の付いていないライス(日本でいう白飯)は売っているでしょうか? 幼児用のレトルトおかずは、日本から持っていこうと考えておりますが、主食まで持ち込むとなると重くて大変なので、教えてください。 それから、普通のレストランで食べられるメニューがなかった場合、2歳になる子供の食事を持ち込むのは、やはりマナー違反でしょうか?そして、スーパーなどで買ったお弁当を食べてよい場所というのは、公園などでしょうか?教えてください。 それから、もしもショック症状がでた場合の、 『救急車を呼んでください』という言葉の文面も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事でダイエットの事でお聞きしたいです

    10月に結婚式を控えて今ダイエットをしています。 5月の頭から始め最近手が震えると症状がでてダイエットの方法がいけないのかと思うのですがわからなく困っています。 食事でダイエットをしているのですが、朝食はパンと牛乳、昼食はご飯ものとおかずでなるべくバランスよく食べ夕食は主食をご飯のかわりに千切りのキャベツであとはおかずを普通に食べています。 この食事はまずいのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。