• ベストアンサー

not less than…について

museloveの回答

• muselove
回答No.2

sukinyanさんと二重してしまうかもしれませんが。 she has less than seven children (彼女は七人以下の子供を持っている)すなわち、1~6人のこども。 なので以下の部分のlessを否定することによって、 she has no less than seven children。 で少なくとも七人の子供がいる。という意味になります。 しかしながら、jaccsさん。notのつかいかたが辞書の中で間違って使われているのは正解かと私も同意します。notではなくnoが正解だと思います。

jaccs
質問者

お礼

私もno less thanの言い方は承知しているんですが、ジーニアス英英大辞典(電子版)を調べておりますと表記のものがありましたので「?」となり質問させていただきました。戻ってno less thanなのですが、同辞書によれば「…ほども多くの」とあり、更に「予想していた以上に数・量が多いことを強調する」と補足してありました。例文はHe has no less than 12 children.(彼には子供が12人もいる)です。not less thanで「少なくとも」。no less thanで「…ほども多く」とは…noとnotの違いなのでしょうか…。また疑問が出てきましたので調べてみます。ご回答ありがとうございます!