形容詞ではなく副詞であるless thanとは?

このQ&Aのポイント
  • 「less than」は、何かに比べてより少ないことを表す表現です。
  • 「than」の後ろには、通常省略された主語と動詞が来ます。
  • 「less than enomoured」は、「音楽に夢中にならなくなった」という意味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

否定文 less

否定文 less He was less than enomoured of the musicがあります。 thanのうしろに省略されているのは 何ですか? thanの後ろは完全な文が来るので、he was が省略されていると思います。 less thanで lessは形容詞ではなく辞書では副詞とあります。 しかし、be動詞なので 後ろにくるのは普通は形容詞ですよね。 less than enomoured とは どのようによめばいいのでしょうか?。 以前ほど音楽に夢中にならなくなった、という意味だと推測していますが。 less は adverb : to a smaller degree: not so much. enomoured of ..adj : liking sth a lot. 辞書を調べてもネットで調べても分からなかったので基本的な質問だと思いますが、質問をさせて いただきました。

• sa-too
  • お礼率97% (711/731)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

than の後に完全な文がくるわけではありませんが、おっしゃりたいことはわかります。 more than ~ less than ~ no more than ~ not more than ~ no less than ~ not less than ~ こういう表現はこれでかたまりとなって、 more than 数詞となり、than 自体の性質にもどるべきではありません。 すなわち、こういう than は比較構文をつくらない。 He is more than two years older than his brother. 比較構文は older than であり、more than は more than two と 続いているだけ。 単に two を「2より上」としているだけで、全体として比較の形とならず、 two の方に帰着する。 まず、more than 数詞、less than 数詞 「以上、以下」(厳密にはより上、より下) を頭に入れた上で、 more than 形容詞(副詞・動詞)で「~である(する)以上」 という言い方があります。 今回も、比較構文とは考えず、 He was enomoured of the music. という英語があって、この enomoured という形容詞的なものに less than ~という修正が入っている。 これで、very とか、hardly のような副詞の役割。 そして、less than 形容詞で「まったく~ではない」という響きになります。 more than 形容詞だと、「そういう表現以上の状態」 less than 形容詞だと、「そういう表現で表される状態には行っていない」 「とうてい、そうではない」 enomoured という形容詞のレベルを修正しているのであって、 「以前ほど」とかの比較構文ではない、とお考えください。

sa-too
質問者

お礼

less thanは比較というところから文を見誤ったていたのですね。原因がはっきりとわかりました。more than 数詞 のでの解説がわかりやすかったです。thanのうしろだから完全文が来るという誤解もありました。

その他の回答 (3)

• speglo
回答No.3

less than ~ ということは「それほどでもない」です。これを not にすると、完全否定(すなわち ゼロ)になるので、部分否定ですね。 He was less than excited. さほど興奮していなかった He was not excited. 全く興奮していなかった。 部分否定は、こういういい方もします。 He was not very excited.   not の後に very をいれることで、いくらかは興奮していたことになるのです。

sa-too
質問者

お礼

回答ありがとうございます。not veryという部分否定、いわれてみれば、部分否定ですね。いえ、気づきませんでした。

• mirokun
回答No.2

おそらく省略はないと思いますよ。 基本的な形は He was enamoured of the music. (彼はその音楽に夢中になっている) で、 less than は、 「~どころじゃない」とか「まったく~じゃない」 という意味だから、 上の文を強く否定して、 He was less than enamoured of the music. は 「彼は、その音楽にはちっとも夢中にならなかった」 というような意味です。 ちなみに「enomoured」のスペルは「enamoured」ですよ。

sa-too
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。less than はnot at allのような意味があるのですね。スペルミスがありすみません。

• SPS700
回答No.1

1。thanのうしろに省略されているのは 何ですか?    He was enamoured が基礎の文ですから何も省略されていないのではないでしょうか。 2. less than enomoured とは どのようによめばいいのでしょうか?。 字づら通りだと「溺愛以下」でしょうね。夢中になったというほどではない、魅惑されたとは言えない、心を奪われた訳ではない、ほれたほどではない 3。こういう文は押さえて言っているとき使いますので、意味は     「彼は全然音楽に興味がなかった」 になります。

sa-too
質問者

お礼

thanのうしろには何も省略されていないと、ちょっと意外な答えが返ってきたので驚きました。なぜそのように訳すのかは感覚ではわかるのですが、まだはっきりとわかったわけではありません。回答いだだきありがとうございます。

sa-too
質問者

補足

回答をいただいた皆様、ありがとうございます。回答をいただいたことと、事前に自分で調べたことを整理しますので、少しだけお礼を申し上げるのにお時間がかかりますが、ご理解いただけると幸いです。