• 締切済み

考える、意見を持つ訓練について

議論をする時のように、自分の意見が瞬時に出てくるようにするには、 どのような訓練が必要なのでしょうか?よく、本当に意見がない、 何も頭に浮かばない、という状態があるのですがぁ(情けない・・)、 これって考える訓練がされてないということなんだと思います (あと、表現力等もあるでしょうが。)。これを鍛えるには どのようにすれば、いいのでしょう?これって、頭の回転、 もっというと生まれつきの問題なんでしょうかね??

noname#3400
noname#3400

みんなの回答

• k_eba
回答No.1

>議論をする時  ディベートと言います 良いホームページを見つけたので参考になさってください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/debate.html 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/debate.html