• ベストアンサー

訓練方法を教えてください?

職場で何回も同じ注意を受けてしまいます。 5、6回言われても忘れてしまってできないため怒られてしまいます。 1回言われて何かほかの仕事をして4、5時間たつと忘れるため自分でも困っています。普通の人だったら2,3回言われたらできると思うのですが・・・ 悪気があってしているのではなく本当に忘れてしまってできないのです。 こういったことを防ぐには紙に書いたりするのが良いと思いますが、紙に書かずに自分の頭で覚えるにはどのように訓練したらいいと思いますか?(忙しくて紙に書く時間的な余裕がないため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moss47
回答No.1

わたしも忘れっぽく、言われたそのときは良い返事をかえすのですが、後になって忘れていたことに気付くことが多々あります… わたしなりの記憶方法は、指示されたことを意識し、自分の中で反復することです。 ○○をするんだな、って。 でも、そんなに何回も言われて忘れてしまうっていうのは普通じゃないような気が… 絶対メモ帳など持ち歩き、いつでもメモ取れるようにした方が良いと思います。 いくら忙しいって言っても、パっとメモするだけです。それだけで脳には内容が聴いただけより強く記憶されるはずです。 指示する側だって、amijatさんが忘れっぽいのはもう解ってると思いますから、メモ を取るためにもう1度言ってください…くらいは許してくれるのでは?忘れられてしまうより何倍も良いですし。 参考にならなかったらごめんなさい;

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

健康関係は医療関係と同じで、最低でも基本情報(病院の初診で聞かれる程度と、この場合は生活環境とかも必要です。 ノウハウは色々有りますが、それよりも脳の記憶力を上げるほうが良いでしょうから。